オンライン家庭教師マナリンク
池上オンライン家庭教師
教科指導
理科(中学生)月額コース

【定期テストへの道】地道な努力が点数につながる!

20,000/月(税込22,000円)
1回60(月4回(週1回目安))
教材を話しあって決めます
【定期テストへの道】地道な努力が点数につながる!

このコースの無料体験

スタンダード型
事前のやり取りをもとに内容を相談し、先生と一緒に進める一般的な体験です。
中学1年生中学2年生中学3年生

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 理科が苦手な人
  • 理科の成績を上げたい・点数を上げたい人
  • 定期テストに強い先生を探している人

内容

理科のテストで点数がなかなか取れない…


そんな悩みを抱えてらっしゃいませんか?


理科は暗記単元とそれだけではない単元にはっきりと分かれています。

また、指導要綱の変化により、単元の再編成もあり、いつ何をどこまで習うのか、今は使われなくなった言葉など変化しています。


そして、公立高校を目指す方や、受験科目に理科が必要な方は特に、体系的に理科を学習しておくことが必要です。


テスト直前の時期だけではなく、普段から理科に触れておくことでテスト前の負担も軽減されます。

後回しにせず、理科の学習の機会を作ることから始めてみましょう。


さて、ではなぜ学校の定期テスト直前の勉強だけではいけないのでしょうか?


地域にもよりますが、今は以前と違い、


・定期テストの範囲が広くなっている。

・5教科のみのテストだけではなくなっている。


ことが多いのではないでしょうか。


単純に定期テストの回数が減ったことにより、テスト範囲が広くなり、中間・期末でいう、期末テストの割合が大きくなりました。

そのため、5科目以外の勉強も必要になり、負担が大きくなってきています。


つまり、計画的にテスト勉強に取り組む必要が出てきたのです。


おそらく、暗記をするだけで十分な問題量を解くことができていない。

だから、点数になかなか繋がらないのではないでしょうか?


では、どのように授業を進めていくのか?


実際にはZOOMの画面共有を使って授業を進めていきます。


同じプリントを準備していただき、

重要箇所に線を引いてもらったり、追加項目があれば、記入してもらいます。


これは


きれいなノートをとるよりも、問題を解くことが重要である。


と考えているからです。


きれいなノートを完成させるとそれで満足してしまい、テスト勉強がそれで終了してしまう生徒さんがいます。



重要なことは、暗記項目と問題の出題傾向を紐付けることです。


私はこれを、「キーワード連結」と呼んでいます。


「その言葉は知っていたけれど、テストでは書けなかった。」

この現象は、キーワード連結が不十分だからこそ起こる現象です。

要するに、どのように問題で出てくるかを知らないのです。

だから結果に繋がりにくのではないでしょうか?


理科でも、どの科目でも、共通して言えることですが、問題演習をきちんとすること。

これが点数に繋がる道です。


当たり前のことですが、この当たり前がやはり一番難しいのだと思います。


そして、ただ問題を解くだけではなく、効率的な勉強方法についても学んでいっていただきたいと思います。


実際に私が学生時代にしていた勉強方法でこれまでの生徒にも教えてきました。そして、定期テストでは満点や90点台など多くの結果も出しています。


定期テストで点数を上げたい方、受験科目に理科がある方、

ぜひ理科の学習の機会を作ってください。

よくある質問

  • 質問:教材は何を使いますか?

    回答:ご相談の上、決定しますが、私の方でPDFファイルを送信させていただき、そちらを使用できればと考えています。

池上オンライン家庭教師について

よく似たオンライン家庭教師一覧を見る

よく似た指導コース

16,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 自分のペースに合わせて学習したい!
  • 一度、オンライン家庭教師の授業を受けてみたい
  • 暗記法や勉強法も教えてほしい
コースの詳細を見る
理科(中学生)月額コース
苦手克服!中学理科 定期テスト対策講座
無料体験あり
苦手克服!中学理科 定期テスト対策講座
28,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 学校の授業で先生が説明することが理解できない。
  • 理科に苦手意識を持っている。
  • 教科書を読んでも理解できない。
コースの詳細を見る
7,000
60(全1回)
中学1〜3年生
  • 苦手意識が強くて授業についていけない人
  • 自分のペースでじっくり学びたい人
  • 定期テストや受験に向けて苦手をなくしたい人
コースの詳細を見る
理科(中学生)月額コース
【中学理科】理科成績UP!提出物&テスト完全サポート
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
【中学理科】理科成績UP!提出物&テスト完全サポート
20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • コツコツ型だが自己管理が苦手で、理科の提出物やテストに不安がある方
  • 内申点アップを目指し、提出物もテストも着実にクリアしたい方
  • 提出物・テスト対策を丁寧に教え、継続サポートができる先生を探している方
コースの詳細を見る
理科(中学生)月額コース
【学習塾教室長が指導】中学定期テスト全科目対策!【残り1名】
三者面談あり
無料体験あり
【学習塾教室長が指導】中学定期テスト全科目対策!【残り1名】
18,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 5教科万遍なく対策したい生徒様
  • 次回のテストに向けて短期間で成績を上げていきたい生徒様
  • 授業だけではなく家庭学習もサポートしてほしい生徒様
コースの詳細を見る

残り3名の生徒様で満席です