大阪府公立高校入試に起きた大事件!

0

2024/3/7

マナリンクをご覧の皆さん!はじめまして!

大阪府の家庭教師と言えば!そう、家庭教師のはしもとでございます。

ぜひ、お見知りおきを頂ければ幸いです<m(__)m>


さて、来週3月11日月曜日は、大阪府の公立高校入試が控えております。

今年中学3年生のお子様が受験という方は、ドギマギしているかもしれません。


しかし今年、私立高校無償化の影響が大きく、多くの学校(約6割)で定員割れを起こすという、

なんとも大事件が起きてしまいました。

これは、今年受験をした生徒さんたちからすると、少し安心材料にはなると思います。

ただ、あまりにも悪いと、落ちるので、気を付けてくださいね。



問題は、来年です・・・TT

この事態を踏まえて、来年、各公立高校が、定員の削減に動き出す可能性が考えられます。

私立高校に行きたい!という人たちにとっても、今までは私立高校の倍率なんて、

あって無いようなものでした。

しかし、定員の厳格化や、点数ボーダーラインの厳格化が進む可能性もあり、これまでとは異なった緊張感の中での試験が求められる可能性があります。


これは煽っているわけではなく、実際に各中学校や集団塾などで危機感として話されていることになります。

必要なのは、「先を見据えた勉強」です。ぜひ親御さんも、12日火曜日に公開される、公立高校の過去問を見てみてください。

もし大阪で公立高校を受験したという経験のあるご両親様であれば、「今こんな難しいの!?こんなに分量多いの!!?」と、驚かれると思います。

もう今は、親御さんの時の入試とは違います。早くから腰を据えた準備が必要です。


今の時期、塾や家庭教師を考えられるご家庭が多いと思います。

ぜひ、安易に選ぶのではなく、複数合い見積もりを取りながら、選ぶようにしてください。

もしよろしければ、私の方で、ご相談、アドバイスをすることもできます。

まずは無料相談から、いかがでしょうか?


☆ブログを読まれた方限定で、問い合わせの際、合言葉を書いていただいて、

本契約となった場合は、1回分無料授業※を追加することも可能です※

合言葉  カテキョはっしー


※短期指導の場合は、1回60分を追加。長期指導の場合は、初回授業の時間が60分無料で延長することが可能です。

0

この先生の他のブログ