オンライン家庭教師マナリンク
こおオンライン家庭教師
教科指導
高校数学月額コース

【受験数学基礎コース】〜学校数学から入試数学への架け橋

28,000/月(税込30,800円)
1回60(月4回(週1回目安))
教材を話しあって決めます
【受験数学基礎コース】〜学校数学から入試数学への架け橋

このコースの無料体験

スタンダード型
事前のやり取りをもとに内容を相談し、先生と一緒に進める一般的な体験です。
高校1年生高校2年生高校3年生

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 学校の授業レベルの数学はついていけるが、模試などの入試数学になると手も足も出ない
  • 数学が好きor受験で数学を使いたく基礎理論の定着から応用まで学びたい
  • 暗記ではなく納得できる説明の上学習が進む先生を探している

内容

・学校の授業にはついていけるが、模試や入試数学など複合問題などレベルの高い問題に対しては歯が立たない。

・授業では何となく公式は定理を暗記して使えてはいるが、どうしてその公式が導かれるのかや定理の意味について理解していないため、応用問題が苦手。

・数学は好きだが、いまいち定期テストでは点が伸びない。受験対策をしたいが何から手をつけていいかわからない。


このような悩みや課題をお持ちではないでしょうか。実は、応用が苦手、という生徒さんのほとんどの原因は、基礎理論をしっかりと理解していない、というものです。

数学の応用力を身につけるには以下の3点が重要です。

・公式の丸暗記ではなく基礎理論をしっかりと理解する。

・教科書だけでは語られない受験数学独特のテクニックを身につける。

・反復練習により知らない問題に立ち向かう際の指針を身につける。

数学が好きだ、苦手ではない、と感じていても、正しい論理理解やテクニックの習得がなければ点数は伸びません。過去に接した同じ悩みを抱えていた生徒さんも、上記3点を徹底することで大きく点数を伸ばすことができました。本コースをご受講いただくと、基礎から応用への数学力、いわば入試数学の基礎を身につけることができます。

数学は解答そのものより、その回答が導かれるまでのプロセスを理解することが何より重要です。そしてそのプロセスは、数式を生徒さんと講師で一緒に導いたり計算することでより理解することができます。したがって、本コースでは問題や定理を板書し、生徒さんにも一緒に数式を追いかけていただき、随時わからないところがあれば質問いただく、という流れで進みます。実際に手を動かすことで、理解できること、できないことがはっきりする上、記憶の定着にもつながります。

PowerPoint等、あらかじめ用意された式などを見ながら説明をして理解を深める、と言った授業は行いません。

このコースは、学校数学から入試数学までを繋ぐ、ということをコンセプトにし、基礎理論をしっかりと理解した上で反復練習を行います。じっくりと数学の奥深さと向き合うことになるため・数学の基礎はなんとなくわかっているけど応用になると解けない。・受験で数学を使いたいが何から勉強していいかわからない。・シンプルに数学が好きと言った生徒さんにおすすめです。特に、現在の理解度や試験の点数は問いません。反対に、数学が嫌いであったり、理論に興味がない、受験で数学を使う予定がない、と言った生徒さんにはあまりおすすめできません。

よくある質問

  • テキストは指定ですか。

    最終的には生徒さんとご相談の上決定致しますが、基本的にはおすすめのものを購入いただくことを想定しております。

こおオンライン家庭教師について

よく似た指導コース

20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校3年生、浪人生
  • 旧帝大(北大・東北大・東大・名大・京大・阪大・九大)の理系学部を受験する方
  • 数学Ⅲを学習し終えた中高一貫・高校生の方
  • 数学を得意科目にしたい方
コースの詳細を見る
26,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
  • 2次試験の数学が完答できるようになりたい方
  • 解説を読んで「なんでその発想が出てくるの?」と思ってしまう方
  • 答案の書き方をしっかり指導してほしい方
コースの詳細を見る
高校数学月額コース
数学 【大学受験数学】 プロが思う存分教える!
タイプ別
無料体験あり
数学 【大学受験数学】 プロが思う存分教える!
45,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校3年生
  • 数学を入試の武器にしたい方
  • 理系センス・発想力を身につけたい方
  • 根底から数学を理解したい方
コースの詳細を見る
20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
浪人生
  • 予備校での集団指導のクオリティの授業を、きめ細かに教えてほしい生徒さん
  • 予備校・学校の集団授業や映像授業では今一つ伸び悩んでしまった生徒さん
  • 国公立や上位私立大学を志望している生徒さん
コースの詳細を見る
高校数学月額コース
【東大院卒が教える】最難関への数学
三者面談あり
無料体験あり
【東大院卒が教える】最難関への数学
30,000/月
1回75(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
  • 数学が得意であり、他の受験生にアドバンテージをとりたい
  • 解法暗記ではなく、数学の本質的な考え方を身につけたい
  • 合格答案の書き方を身につけたい
コースの詳細を見る

残り3名の生徒様で満席です