三者面談あり
2ヶ月に1度、通常の教科指導とは別に、保護者様・生徒様・先生での三者面談ができるコースです。
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 数学の基礎・標準・応用・発展を着実に学習して、 地方~難関大学の合格を目指す方。
- 数学の基礎・標準・応用を着実に学習して、評定値をアップしたい方。
- 高校、大学、社会人で共通して使える勉強方法を身に付けて、人生を乗り越えたい方。
内容
■先生が学生の頃に感じていた
課題意識
・私は座学でしたので頼りになる参考書が必要だったのですが、
当時は参考書はそれほど多くない中で参考書の選定には苦労しました。
・公式の原理や練習問題に対して「真に理解」しないと気が済まないので、
疑問点を手持ちの参考書で調べるのですが、該当するものがない、
あってもすぐに理解できない場合が多々あり困りました。
・受験に向けてどのようにどの程度勉強したらいいのか不安でした。
同じような悩みをお持ちの方のお手伝いしながら、
私が実践した「真に理解する」
(公式の意味を理解する)
(なぜそうするのかを理解する)
などを基本とする指導を行います。
■生徒さんの悩みや課題に対する
先生の想い
・最近は参考書と動画講義が多数あり、
その中から各個人の目的に合ったものを
探し出すのはかなり難しいので、
それら教材に精通する私が
その選定と受験までのルート
及びスケジュール
(どの参考書とどの問題集を
どのような順番に、いつ頃使うか)
の作成をお手伝いします。
・私の中学、高校、大学での成功体験(詳細はブログ)の原動力であった「真に理解する」
勉強方法 を基本として指導します。これは良い教材があり学力があれば座学で可能ですが、
私のような指導者がついていれば、
より効率的に誰でも
「真に理解する」勉強方法
が可能です。
「真に理解をしたこと」は
簡単には忘れず、
問題をスムーズに正確に解答でき
応用も可能になります。
■過去の先生の成功事例と指導実績
・私は中学1年の最初の頃は
クラス50名中20番目くらいでしたが、
競争心に燃えて「授業に集中し真の理解」
に務め始めました。その結果、
中学3年ではクラスで5番内になりました。
・高校でも「授業に集中し真の理解」に務め、
高校1年では約450名中
上位50~70くらいでしたが
3年終わり頃は上位10番内でした。
・九大にはやや余裕を持って合格し、
大学でも「授業に集中し真の理解」に務め、
学部は学科首席で卒業、
大学院も専攻首席で修了し、
中学から大学院まで成績は下がることなく
上昇し続けました。
当時は夢中でしたが
今から考えれば奇跡に近いです。
これらの成功体験に基づいた
指導をします。
・名大退官後、塾講師や家庭教師をやりながら最近の数学の参考書を約80冊購入し、
また有料、無料の動画も多数視聴して勉強し、教材の全体像をつかみながら指導しています。
・名大で入試問題作成・採点や推薦入学面接に教授として携わってきましたので、
合格に必要な条件や望ましい人材の条件などを意識しながら指導しています。
・塾では毎年5名前後の高校生に数学をメインに物理と化学を5年間指導してきました。
生徒の偏差値は
下位から上位まで様々ですが
生徒に合わせて
柔軟に指導しています。
・名大医学部を目指す高校2年生に数Ⅲまでを教えており、確実に成績が伸び
「隣の美人の女生徒からまた教えてくれ」と言われたとうれしそうに言っていました。
・カナダから帰国した北京大学を目指す日本人受験生にも数Ⅲまでを教えており、
数学の本質を理解し始めておりうれしいです。
■「こういった点」を大切にしながら
指導を進めていきます
(1)指導内容
数学ⅠA,ⅡB、Ⅲ が対象です。
①講義系参考書
(例えば黄・青・赤チャート、
Focus Goldなど)や問題集は
生徒が使用中のものも含めて
状況に応じて使用するものを決め、
動画及び参考書・問題集の
ルートと受験までの
長期スケジュール
(どの参考書とどの問題集を
どのような順番でいつ使うか)
を作成し計画的に指導します。
②公式の原理や前提条件などを
押さえて「真に理解」し、
問題を読み込んで
概念図などを書いて解答方針を
考えられるようにします。
③解法は
正攻法を基本に解説しますが、
簡単に早くできる
(ということはミスも減らせる)
解法や計算方法がある場合は、
それらも紹介・解説します。
④解答は
参考図や途中式を整然と書き、
部分点を確保しつつミスを減らして
早くできるようにします。
最終目標は、
第一志望校に合格することと、
自分で考え、
理解・納得するまで考え、
調べる習慣を身に付けることです。
これは大学、仕事でも
必ず大きな力になります。
(2)指導の流れ
これは定期試験対策の場合です。
受験対策の場合は一部省きます。
これは一例であり状況により変えます。
①最初に簡単な確認テストで理解度を確認します。
理解不足なら再度解説指導し、
類似問題を解いてもらうか宿題にします。
②事前に連絡頂いた
わからない問題や疑問点を
質疑応答しながら解説指導します。
これが指導のメインです。
③次項目の基本原理、公式のポイント、例題による基本解法などを説明します。
④練習問題を 解いてもらい、生徒の問題点を把握修正しながら指導解説します。
⑤宿題を出します。
これらの繰り返しで必ず力がつきます。
これらの習慣を身に付けて大学でも同じように勉強すれば成績は必ずアップしていきます。
■宿題について
これは一例であり状況により変えます。
①講義系参考書(動画は必要に応じて使用)を繰り返し見て、
基本事項や基本解法を「真に理解」してもらい、それと並行して宿題を解いてもらいます。
②宿題ノートのスキャン
または写真画像ファイルを、
次回の24時間前までに
必ずチャットに添付願います。
③わからない問題や疑問点は
次回指導の24時間前
(難問は48時間前)までに
必ずチャットに表示願います。
早めにできるだけたくさん
質問を出してください。
まとめて出すと遅くなるので随時出してください。
④学校の宿題の質問もできます。
⑤教材を共有していな場合は、
問題及び付属の解答の画像ファイルもチャットに添付願います。
これらを
事前検討しますので
授業の質向上と時間の効率化
になります。
■オプション
・数ⅠA・ⅡB・Ⅲ,物理基礎・物理、
化学基礎・化学3教科まとめて、
90分で30,000円及び
60分で20,000円コースは
費用対効果が大きいですので
お勧めです。
「その他科目」にあります。
・オススメ1:チャットサポート(月額3,000円)
簡単な質問に
24時間以内に返事します。
簡単な質問でない場合は授業で説明します。
・オススメ2:自習スケジューリングサポート(月額5,000円)
■保護者様への報告方法
特に決めていません。
ご要望に沿うように対応いたします。
■お問合せを行って頂く際に知りたいこと
学年、志望校、本コースに期待すること。
選べる2つのお問合せ方法
堀添オンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 費用対効果大! 数物化の基礎・標準・応用・発展をバランス良く学習し、地方~難関大学の合格を目指す方。
- 費用対効果大! 数物化の基礎・標準・応用をバランス良く学習して、評定値をアップしたい方。
- 高校、大学、社会人で共通して使える勉強方法を身に付けて、人生を乗り越えたい方。
- 数学の基礎・標準・応用・発展を着実に学習して、 地方~難関大学の合格を目指す方。
- 数学の基礎・標準・応用を着実に学習して、評定値をアップしたい方。
- 高校、大学、社会人で共通して使える勉強方法を身に付けて、人生を乗り越えたい方。
- 数学の基礎・標準・応用・発展を着実に学習して、地方~難関大学の合格を目指す方。
- 数学の基礎・標準・応用を着実に学習して、評定値をアップしたい方。
- 高校、大学、社会人で共通して使える勉強方法を身に付けて、人生を乗り越えたい方。
- 数学が苦手だけど共通テストで数学が必要で、少しでも得点を上げたい!という方
- 基礎はある程度おさえているつもりなのに、模試などの実戦形式だとなかなか得点が上がってこない方
- 短期間で集中して数学の様々な解法や合格に近づくコツやテクニックを整理・確認しておきたい方
- MARCH合格を本気で目指している生徒さん
- 数学の応用力や思考力を強化したい生徒さん
- 模試であと一歩得点が伸びず悩んでいる生徒さん
残り2名の生徒様で満席です。お急ぎください!