#08 【文武】学年トップの勉強法【両道】

0

2023/10/14

こんにちは。

講師の「のりお」です。

( ・ิω・ิ)ノ


本日は、日常の勉強法の1つをご紹介します。


マナリンク外のお話しなので、あまり声を大にして言うことではないのですが、実は、学年トップの生徒さんを指導しています。

実際に、テストで学年1位、通知表でオール5を獲得しています。


現在高校2年生。陸上部。

ふわっとした穏やかな女の子です。


中学3年生の頃から指導をしており、高校受験を経て現在も指導継続中(週1、90分ペース)です。


現在は、数学・英語(英検含)・国語(現古漢)・社会(歴史)・商業系科目(マーケティング)・情報系科目(情報処理)・その他(小論文や探求活動)など、定期テストに照準を合わせた指導を行っております。


場合によっては家庭科とか簿記などを一緒に勉強することもあります。

何でも屋の本領発揮、といったところです。


高校は商業科で、そこまで偏差値は高くないです。

実際中学生の頃は、230点~260点くらいでウロウロしているような状態でした。


なので、元からめっちゃ勉強ができるタイプの子ではありません。

IQとか才能が云々……ということもなく、ごくごく普通の子です。


そんな子がなぜ、テストで学年トップと評定オール5を成し遂げたのか。

その一端をご紹介致します。


※注意事項

私としては、かなり普遍性の高い勉強法だとは思いますが、すべての生徒さんにあてはまることではないとは思いますので、参考程度にお読みください。

---

( ・ิω・ิ)ノ「いつもどんな風に勉強してんの?」


(*´▽`*)「えっとねー、部屋をいつもきれいにしてる!わたし、部屋が汚いと勉強できないタイプなんです」


( ・ิω・ิ)ノ「ほうほう。環境づくり、めっちゃ大事だもんね」


(*´▽`*)「あとは、のり先生に教えてもらったところを、何度もやり直す!


( ・ิω・ิ)ノ「そりゃありがたい!」


しかし、私と行う内容は、1週間に1回程度です。

大会や記録会が重なってくると、お休みや振替になることもあります。


( ・ิω・ิ)ノ「例えば、俺と取り組んだ以外の勉強は、どんな風にやってるの?」


(n*´ω`*n)「教科書とかプリントを、何度も声に出して読みます。だから、学校とか友達とかの前では、ちょっと恥ずかしくて……家でやることが多いです」


---

週1回の私の指導で、分からないところを解決し、

それを忘れないように何度も繰り返して、

自分でできるところは、声に出して繰り返す

そして、部屋はきれいに保つ。


彼女の中で「勝ちパターン」ができています。

そして、特段すごいことをやっているわけでもありません。

ただ、「続ける能力」が養われているんだな、と思います。


もちろん、部活も手を抜いていません。

陸上部で、県大会上位に食い込むこともあります。


なので、時間が豊富にあるわけでもありません。


彼女のプロセスは、シンプルですが、効果のある勉強法だと思います。



---

● こっそり宣伝

高校生の方に向けた、「ちょい足しプラン(2回目以降)」の講座です。

既にちょい足しプランをご利用の方、私の講座を選択している方は、こちらの講座をご利用ください。

初見の方は、初回限定の「ちょい足しプラン」もございますので、そちらをご利用ください。



上記にも書いたように、私はかなり幅広い科目を指導することが多いです。

いつもの講座だけでなく、何か他の勉強が必要になった場合、柔軟にご活用いただける講座になります。



ではまた次回!

ありがとうございました!

( ・ิω・ิ)人

0

この先生の他のブログ