このコースの無料体験
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 医療系学部へ行きたいけど化学が少し心配という生徒さん
- 医療系学部以外の学部は考えてないという生徒さん
- 他の学部入試と比べて特徴的な医療系学部の化学対策を教えて欲しいという生徒さん
内容
「そもそも化学が苦手」、「化学はまあまあできるけど医療系学部の問題は特殊で苦手意識がある」、「学校の授業では聞けない実際の臨床現場で化学がどうやって応用されているのかについての内容が聞きたい」、これらの思いを持ったことありませんか?私は医療現場の経験も豊富にありますし、最先端の研究にも関わってきました。医療現場・最新研究の場では実は皆さんが勉強している化学の内容がたくさん盛り込まれています、裏を返すと、しっかりと化学を勉強しておかないと、医療現場では活躍できません。臨床現場での話題や最新の研究成果から化学を見てみましょう。きっと好きになりますよ!!
昔薬学部志望の生徒さんを指導したことがあります。その生徒さんは化学が平均点よりも毎回上にはいかないことが悩みで、いまいち好きになれませんでした。理由を聞けば、「今勉強していることがどんな役にたっているかがいまいちピンと来なくて面白味が感じられない」ということでした。そこで、私の医療現場や研究経験を踏まえて、今勉強している内容はたくさんの場所で役にたっていることを説明し、実際の薬学部入試の問題を見せながら、入試はそういった現場での話題から逆算して作られていることも併せて説明しました。加えて、次の授業までの間に質問を考えてもらってきて、初めにそれに答えてから進めていくスタイルにしました。それ以降化学がとても面白くなったみたいで、結果的には化学が一番の得点源になり、志望していた難関私立大学薬学部に合格しました。
私自身の豊富な医療現場での体験や最先端の研究経験をたくさん織り込みながら進めていきます。薬学部はもちろんのことですが、医療系学部はどこを志望校にするかによって問題の傾向ががらっと変わります。生徒さんと一緒にどういったところを志望校にすれば良いかを、その適正を分析しながら計画していきたいと考えています。また、目上の方と直接対面すると緊張してしまって勉強に集中できないという生徒さんでも、自分で場所を選べるオンライン授業なら緊張が和らぐ傾向にあります。どんな生徒さんでも、その方の特徴を考慮して進めていけます。
生徒さんへ:自分の普段の勉強の方法、化学に関する理解度をまずはきちんとお伝えください。加えて、できれば、普段の学校の成績を見せてもらえると、より的確なアドバイスができます。
保護者様へ:どうしてここのスクールにしようと思ったか、また、保護者様から見た生徒さんの性格など、保護者様の目線からの希望、どういったことをして欲しいか(例えば、毎回宿題を出して欲しい、保護者様にも授業内容を毎回シェアして欲しいなど)をまずはきちんと伝えてください。
勉強というのは、特に受験勉強というのは、生徒さん一人でやるものではありません。保護者様の協力も大事になってきます。私は国立大学の教員ですが、同時に医療関係者でもあります。気持ちを理解するというのを一番大事にしています。ざっくばらんにお話ください。秘密はもちろん守ります。
よくある質問
自分が普段使っているテキストでしていただけますか?
はい、最初に希望を聞きます。自分のテキスト使いたい、先生にオリジナルのものを用意して欲しいなど、相談の上決めます。
まともに化学をやってこなかったので本当に何もわかりません。それでも大丈夫ですか?
はい、基礎のきから一緒に確認していきましょう。むしろその方が伸びますよ。
選べる2つのお問合せ方法
りゅうオンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 午前中に授業を希望される方
- 「受験勉強って何すればいいの?」ってなっている方
- 成績が伸び悩んでいる方、成績が安定しない方
- 学校で化学をやっているけれど、なかなかわかりづらい、入試までに何をすればよいのかわからない生徒さん
- 大学受験で化学を使いたい、化学を得点源にしたい生徒さん。
- 化学が苦手だったところから、得意になった、また、無機有機の暗記を減らせる先生を探している生徒さん。
- とにかく化学が苦手な方
- すぐに結果を出したい方
- それなりに理解できてもなかなか化学が安定しない方
- 偏差値を10以上+したい方
- 未知の設定や難問でどのように解き進めればよいかわからない方
- 学習計画の立て方、計画の進め方がわからない方
- 生物の受験対策で何をすればいいのかわからない
- 大学受験のプロに対策をつくってほしい
- いつまでに何をするのか、といったスケジュールが組めていない
残り3名の生徒様で満席です