オンライン家庭教師マナリンク

中学生にiPadは必要?勉強に使えるかを徹底分析

2025/8/3

今の中学生を見ていると、学校でタブレット端末を使う機会がぐっと増えました。

オンライン授業、デジタル教科書、動画学習アプリなど、勉強環境はここ数年で一気に変わっています。

その中でもよく耳にするのが「iPadを買った方がいいのか?」という質問です。

自分はオンライン家庭教師として多くの生徒を指導しており、日常的にiPadを活用している生徒も多く見てきました。

ここでは実体験を踏まえ、中学生にとってiPadは本当に勉強に使えるのか、メリット・デメリット・活用法を徹底解説します。


iPadで勉強するメリット


○ 教科書・参考書を電子化できる

紙の教科書や問題集をすべて持ち歩くのは重たいもの。iPadにPDF化や電子書籍版を入れておけば、家でも外でもすぐに開けます。


○ 書き込み式ノートアプリで手書き学習も可能

GoodNotesやNotabilityなどのノートアプリを使えば、Apple Pencilで直接書き込みができます。紙のノートのような感覚で反復練習ができ、整理もしやすいです。


○ 動画授業や辞書アプリで調べ学習がスムーズ

スタディサプリなどの映像授業や辞書アプリをサッと立ち上げられるため、疑問点をすぐに解消できます。塾や学校に行かなくても、自宅で完結しやすくなります。


○ 勉強データをクラウドで管理できる

ノートや解答用紙の写真をまとめてクラウドに保存すれば、学校や図書館など外出先でも復習可能です。


iPad学習のデメリット


○ ゲームや動画に誘惑されやすい

YouTubeやSNS、ゲームアプリがワンタップで開けるのは大きな落とし穴です。勉強のつもりがいつの間にか娯楽時間になってしまうことも多いです。


○ 目が疲れやすく、集中力が切れやすい

液晶を長時間見続けると目の疲れや頭痛につながることがあります。ブルーライトの影響で夜の睡眠にも響く場合があります。


○ 紙のノートより記憶に残りにくいことがある

人によっては、手を動かす紙の書き込みのほうが記憶に残りやすいことがあります。特に暗記科目は紙との併用がオススメです。


○ 本体・Apple Pencil・アプリ代など初期コストが高い

iPad本体、Apple Pencil、保護フィルム、ノートアプリを揃えると数万円の投資になります。使わなくなれば無駄になってしまう可能性もあります。


結論:勉強には「使える」が、ルール作りが必須


実際に多くの生徒を見てきて思うのは、iPadは正しく使えば強力な学習ツールになるということです。

ただし、次のようなルール作りが欠かせません。


○ 勉強用と娯楽用のアプリは分ける

○ 使用時間を決めてメリハリをつける

○ 紙のノートも併用して理解度を高める

○ 目を休めるために1時間に1回は休憩を入れる


この工夫をするだけで、iPadは「勉強の味方」に変わります。

逆に、ルールがないと簡単に「遊び道具」に転落するのも事実です。


まとめ


中学生にとってiPadは、使い方次第で大きな学習効果を生むツールです。

特にオンライン授業や映像学習が当たり前になった今は、持っていると有利な場面が増えています。


しかし、便利さと同時に誘惑も大きく、紙のノートだけで学んできた世代とは勉強スタイルがまったく異なります。


結局のところ、最も大事なのは 「iPadをどう活用するかを親子で決めておくこと」

ルールを作り、勉強専用の環境を整えれば、iPadは頼もしい相棒になってくれます。

このブログを書いた先生

定期テストの指導が得意なオンライン家庭教師一覧

この先生の他のブログ

タケウチの写真

「AI任せ」ではありません。私が大切にしている“学習設計”という指導

2026/1/15
「AI任せの先生」ではありません最近、「AIを使って指導しています」と言うと、「AIが勝手に教えてくれるの?」「先生は何をしてくれるの?」と感じる方もいると思います。先に結論を書きます。授業の判断と責任は、すべて私が持ちます。AIは、学習記録の整理や振り返りの補助など、裏方として使うことがあるだけで...
続きを読む
タケウチの写真

AIを使って家庭で回る英語教材を作る4回完結コースのご紹介

2026/1/8
こんにちは!!マナリンクで中学生をメインに指導をしているタケウチです!!忙しくて(言い訳ですが笑)だいぶブログの更新をしておりませんでした。2026年最初のブログは新規作成したコースの紹介になります。家庭で回る英語教材を4回で完成させるコースを作りました。テーマは一言でいうと「英語を教える」のではな...
続きを読む
タケウチの写真

🌟 宿題をAIで“焼き増し”するという発想 〜家庭でできる「うちの子専用プリント」のつくり方〜

2025/11/7
👀 「この問題、もう1回やらせたい」って思ったことありませんか?家庭でお子さんの宿題を見ていて、「もう一度やらせたいな」と思う瞬間、ありますよね。でも実際にやろうとすると──◎ 同じ問題を書き写すのは面倒◎ 数字を変えたいけど文章題は作り替えが難しい◎ 市販ドリルの問題は似てるけど“微妙に違う”この...
続きを読む
タケウチの写真

💡AIと一緒に「学び方」を設計する時代へ 〜生徒一人ひとりの特性に合わせた授業づくり〜

2025/11/2
こんにちは、家庭教師のタケウチです😀私は本業で【診療放射線技師】として医療現場に勤務しながら、中学生中心に10年以上、家庭教師を続けています。ここ最近は、「AIをどう教育に活かせるか?」というテーマに挑戦しています。単に教材を作るだけではなく、**“学び方そのものを設計する”**というアプローチです...
続きを読む