共通テスト2025まであと少し。受験生はどう過ごす?
共通テストまであとわずかとなりました。
カウントダウンするのなんか嫌だ!という声も聞こえてきそうです。
私も嫌です(笑)。
この直前期、漠然とした不安に襲われている人もいると思います。
そんな中でどのように過ごすのがいいのか、ちょっと書いておきますね!
①模擬問題よりも“過去問”
ここまでの中で、いろいろな出版社の模擬問題をやってきたと思います。それはそれで力がつきますが、最後の週は“過去問”をきちんとやりましょう。
結局、私たちは大学入試センターが作る“共通テスト”を解かなければなりません。模擬問題はどこまで行っても模擬問題で、結局過去問には勝てません。
直前期に、共通テストの過去問をやる&リトライすることが大切です!イタズラに難しい問題は解かなくていいのです。むしろ基礎基本の見直しまで含めてやってほしいと思います。
②早寝早起きの徹底
本番を想定した動きを1週間前からしておきましょう。とくに、本番は朝早いですから、普段からそれに体を慣らしておく必要があります。本番のときだけ急に早起きして最高のパフォーマンスができました!なんていうのは基本あり得ないですからね。
とくに試験開始の3時間前に起きておくことをオススメします!脳がフル回転し始める段階で試験に臨むことができるからです。
早寝も徹底して、睡眠時間を削らないようにしましょう。他の受験生が夜遅くまで勉強しているのにいいの?って思う人もいると思います。ですが、関係ありません。もっと大事なのは早寝早起きかつ、睡眠時間を確保することですから。
③体調管理
②の話にもつながると思いますが、体調管理を最優先でお願いします!
結構あるんです。本番当日になって具合が悪い・インフルでしたなどなど……。絶対にそうなって欲しくありません。日々の体調管理こそ受験勉強だと肝に銘じましょう。
手洗いうがいはもちろん、部屋の湿度を管理する、暖かくして体を冷やさないようにする、なども忘れずに!
このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら
共通テストにおすすめの指導コース
- 世界史の勉強方法に悩んでいる方
- 定期テストの得点や模試の偏差値を上げたい方
- 夢の志望校合格を目指す方
- 2年生から大学入試(共通テスト・一般入試)に向けた準備をしたい人
- 共通テスト高得点を取り、目標の大学に合格したいけど勉強法がわからない人
- 単語や文法の勉強をしているけれど、模試や試験で点数が上がらない人
- 共通テストの英語リーディングで8割得点したい!
- 時間内に解ききるための対策をしたい!
- 文法も強化しないと英文が読みづらい! 正しい長文読解対策もしたい!
- 共通テスト模試で50点以下・平均点以下の人
- 共通テスト英語の点数が6割を超えられない人
- 国公立大学・共通テストを使った私立受験を考えている人
- 二次試験に向けて、まずは共通テストで良いスタートを切りたい
- 共通テスト利用で合格をゲットしておきたい
- 共通テスト直前にコスパよく短期集中で得点を上げたい