オンライン家庭教師マナリンク

客観性を身につけないと大学受験は攻略できません。

2025/3/16

講師の富岡です◎


受験生の皆さん、客観性を身につけましょう!主観だけじゃ大学受験は勝てません!


まず、バリバリの主観に陥っている受験生の特徴を以下に挙げます。


☑️なんとなくいけるだろう

☑️本気を出せば伸びるだろう

☑️1日10時間以上の勉強は、講師が発破をかけるために言っているだけだろう

☑️今日くらい休んでも大丈夫だろう

☑️E判定なのは模試の問題と相性がたまたま悪かったからだろう


いくらでも追加できますが、ここまでにしておきましょう。


このチェック項目は全て末尾が「だろう」なんです。そこにはなんの根拠もないのですね。


もう少し言うと、そこには願望みたいなのがあって、


世の中自分の思い通りにあってくれ……!!


みたいなものが混じっているのです。


「なんとなくいけるだろう」も「いけてくれ……!」、「相性が悪かったからだろう」も「相性が悪かったという理由であってくれ……!」なのです。


そこには、自分の願望が滲み出ているのです。


ですが、皆さんが受験するのは大学です!!


客観性を身につけなければ、研究など出来やしません。


自分が専門としたい分野を学んで研究する場が大学なのですから、客観性が身についているか試験されるのは当然ではないでしょうか?


ですから、受験のタイミングで主観がバリバリの人は振るい落とされるシステムになっているのです。


それが大学受験です。


お気づきかもしれませんが、主観バリバリの人の最大の弱点は、その思い込みの強さと同時に、


他人の言うことを聞かない


と言うものがあります。


圧倒的、受験で不合格になる理由として挙げられるタイプです。


思い込みが強すぎて、こうと決めたら他人のアドバイスなどどこ吹く風。我流で突き進み撃沈。


そんな未来は、何人もの受験生を見てきた先生からしたら、春段階で予測できます。


では、どうしたらいいのでしょう?それは、


数字に強くなること


です。


客観性を身につけると言うのは、まず「数字に強くなること」と置き換えてもらっていいです。


試しに模試の成績推移を見てみてください。数字を追ってみてください。目標とする大学までどれだけ距離があるか、どの科目を残り期間でどれだけ上げなければならないか、紙に書き出してみてください。


頭の中じゃダメです。ちゃんと紙に書き出してください。見える化してください。


まず、こういうことをすぐ実践できるかどうかなのです。


言われてもやらない人は、やっぱり思い込みの奴隷です。「ま、やらなくても大丈夫だろう」が顔をのぞかせていますよ。


まとめます。大学入試で重要なのは、


思い込みを脱すること。


自分の「こうであってほしい」を世界に期待しないことです。


大学受験が初めての挫折経験になる人もたくさんいます。落ちて初めて先生の言っていることが正しかったことに気づく人も今までごまんといました。


思い込みの強い大人にならないように、ちゃんと客観的に勉強しましょう。

このブログを書いた先生

このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら

大学受験におすすめの指導コース

20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
  • 理科基礎で受験を考えている、もしくは理科基礎の評定を上げたい生徒さん
  • 理科基礎1科目だけで月4回は、ちょっともったいないかな?と感じる生徒さん
  • 国公立大学文系だけでなく、理系でも、理科基礎で受験できる学部・学科はけっこうあります(`・ω・´)
コースの詳細を見る
24,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校3年生、浪人生
  • 2次試験で日本史論述が必要な方
  • 論述の学習の手順が分からない方
  • 自分が書いた論述を添削して欲しい方
コースの詳細を見る
高校数学月額コース
一橋大学を目指す人へ ~合格までの勉強を徹底サポート~
三者面談あり
無料体験あり
一橋大学を目指す人へ ~合格までの勉強を徹底サポート~
84,000/月
1回75(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
  • 一橋大学を目指している高校2・3年生
  • 学校・塾では一橋大学の対策授業などが行われていない
  • 一橋大学で学べることや大学の雰囲気を聞いてモチベーションを上げたい
コースの詳細を見る
15,000
30(全5回)
高校1〜3年生、浪人生
  • 短期間に一気に英単語を覚えたい人
  • 単語学習をきっかけに英語学習にはずみをつけたい人
  • 1,000単語をマスターして英語に自信を付けたい人
コースの詳細を見る
8,500
30(全5回)
高校1〜3年生、浪人生
  • ケアレスミスが多く,思わぬところで失点することが多い方
  • 問題集を使った自習や過去問演習をしており,答案を客観的に見てくれる人を探している方
  • 自分の答案を厳しく採点してほしい方
コースの詳細を見る

この先生の他のブログ

富岡の写真

勉強は「他人(ひと)のため」にやるものかもしれません。|宿題は「先生との約束」です。

2026/6/16
みなさんこんにちは!講師の富岡です。今回は勉強そのものについてお話ししたいと思います。中高一貫校の中弛み時期には、勉強についていつも悪魔みたいな質問が飛んでくるものです。それは、受験もないのになんで勉強しなきゃいけないの?この質問って、とても素朴なのですがとても答えづらいですよね。。よくある一般的な...
続きを読む
富岡の写真

本当の現代文の基礎固めをしたい方へ|高校1・2年生のための現代文コースを新設

2026/6/1
みなさんこんにちは!講師の富岡です。今回、高校1・2年生を対象に現代文の基礎固めコースを新設しました。このコースは、長年の指導経験の中で「現代文の力を本当の意味で底上げするとはどういうことか?」と問いつづけた結果できたコースです。本コースは以下を大事にします。🍀文章と真正面から向き合う(テキトーな読...
続きを読む
富岡の写真

現代文こそ高校1、2年で仕上げておくべき理由|現代文は時間をかけて土台を作り上げる科目です。

2026/5/28
みなさんこんにちは!講師の富岡です。私は国語の教員免許をもちながら、数学や化学、地学や英語などあらゆる科目を指導しているちょっと変わった先生です(笑)。色々な科目の指導をしているからこそ、こう思います。「現代文は高校1、2年の2年計画でやるべき超重要科目だな。」でも、現代文の素晴らしさと驚異的な力、...
続きを読む
富岡の写真

中学数学のテストで点数を上げるために絶対やるべき2つのこと。

2026/5/15
みなさんこんにちは!講師の富岡です。定期テストの時期ですね。勉強は順調に進んでいますか?数学で点数を取れるようになりたい!と思う中学生も多くいると思います。しかし、数学はなかなか難しく、点数に結びつかないことって結構ありますよね。定期テストで得点を上げるために必要なことを2点記しておきます。①考え方...
続きを読む