受験勉強は“指数関数”だ!
2025/3/18


講師の富岡です◎
受験勉強は“指数関数”です!
どういうことかって?

指数関数は上のような青い形をした関数です。
よく見ていただくと、最初の方はグラフは全然上昇しませんね。
あるところを境に、ぐわっとグラフが上昇します。
この「グラフ」を「成績」に置き換えてみましょう。
受験勉強では、最初のうちは“成績”は全然上昇しません。
あるところを境に、ぐわっと“成績”が上昇します。
これが受験勉強です。
この話を通して何を伝えたいかというと、
高くジャンプするためには、一度低くしゃがみこまなければならない
ということです。
勉強は、基礎基本の徹底期間がどうしても長くなります。
単語や文法を徹底する期間が必要なのです。
でも、基礎基本が徹底してもすぐに成績が伸びるわけではありません!!
多くの受験生はそこを勘違いしています。
この期間は指数関数でいうところの助走部分。つまり、初めの部分なのです。
ですから、それなりに勉強時間を確保してやっていても成績はあまり伸びません。

これは高くジャンプするために、一度低くしゃがみこんでいる状態だと考えてください。
どうしてもこの期間が必要なのです。
一度基礎が徹底し始めると、成績が上がる速度が速くなります。
基礎が徹底している人は、1を聞いて2を知るように、1を聞いて3を知るようになっていくからです。
さて、多くの受験生は、この魔の数ヶ月が耐えられない。
成績が伸びないから、
「自分の勉強法が間違っているんじゃないか」
と思って、あれこれ手を出してしまうのですね。
そういう不安の消し方はしないようにしましょう!
もっと腰を据えて基礎基本の徹底に励んでください。
すぐに成績を上げたい!という気持ちはわかります。
でもね、本当に受験に勝つ人って、みっちり時間をかけて成績の伸びない基礎徹底期間を過ごしてきているのです。
基礎の徹底があるから、その後に来る問題演習期間で成績が爆伸びするんですよ!!
今はまだ“備え”の期間です。焦ってはいけません。
誰よりも貪欲に、単語や文法といった知識を固めましょう。
勉強に不安のある方は、無料相談を承っておりますのでぜひお気軽にお問い合わせください◎
このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら
大学受験におすすめの指導コース
45,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
高校3年生
- 物理を入試の武器にしたい方
- 物理的センス・発想力を身につけたい方
- 根底から物理を理解したい方
コースの詳細を見る
総合型・学校推薦型対策の単発/短期コース
【単発コース】あなたの「キラリ」が光る! 志望理由書の書き方5,000円
60分(全1回)
高校2・3年生、浪人生
- 総合型選抜や学校推薦型入試で勝負したいと思っている方
- 志望理由書の書き方を自分のペースで習得したい方
- 総合型選抜をお考えの高校2年生の方
コースの詳細を見る
36,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
社会人
- 子どもの勉強を見てあげたいけれど、自信がない保護者の方
- 再受験・資格試験・転職などを見据えて数学を学び直したい方
- 学生時代、数学が苦手だったけれど、「今ならやれるかも!」と思っている方
コースの詳細を見る
48,000円/月
1回90分(月4回(週1回目安))
高校2・3年生、浪人生
- 一橋大学の世界史に対応したい方
- 一橋大学の過去問が難解すぎて自分で学習できない方
- 国公立・私立大学のレベルの高い世界史論述に取り組みたい方
コースの詳細を見る
42,000円
60分(全10回)
高校1〜3年生
- 希望学部に進学したい
- 基礎学力到達度テストで順位を上げたい
- 定期テストは取れるのに模試形式になると点数が伸びない
コースの詳細を見る
この先生の他のブログ
紅葉と和歌をお届けします🍁
2026/11/4
皆様いつもお世話になっております。講師の富岡です。今年も紅葉の季節がやってまいりましたが、皆様は紅葉狩りされましたか?今回は、「もみぢ」についての和歌(古文で頻出です!)を、私の撮ってきた写真とともに見ていきたいと思います。古文が入試である受験生や、美しい古語の響きに触れたい方はぜひ和歌を音読してみ...
続きを読む
【受講生へお知らせ📢】11月13〜16日の4日間は連絡が取りづらくなります⚠️
2026/10/23
【受講生の皆様】いつも大変お世話になっております。富岡です。表題の件ですが、下記日程で連絡が取りづらくなるため、ご連絡となります。⚫︎11月13(金)〜16(月)この期間は、私が大学のプロジェクトの関係で出張予定です。特に14(土)、15(日)は電波が届かない場所にいる関係で、返信が数日遅れる可能性...
続きを読む
地震への備えと勉強ができることの幸せについて
2026/6/27
みなさんこんにちは!講師の富岡です。いつも授業をご受講いただきありがとうございます。今回は「地震」についてちょっとお話しできればと思っています。昨日の山梨県での最大震度6弱の地震もそうでしたが、昨今大きな地震が立て続いて起きています。緊急地震速報が鳴った回数は、2026年のたった半年間で、2025年...
続きを読む
徹底した寝室づくり|まさか、寝室にスマホは持ち込んでいませんよね…?
2026/6/19
みなさんこんにちは!講師の富岡です。今回は徹底した寝室づくりについて少しお話ししたいと思います。成績を上げるのに最も重要なのは、どう考えても「睡眠」です。もちろん勉強量とか質とかありますが、睡眠が壊れている人は本当に成績が上がらないですね。今までの傾向上、睡眠が崩れている人はここまで成績が上がらない...
続きを読む