オンライン家庭教師マナリンク

受験勉強は“指数関数”だ!

2025/3/18

講師の富岡です◎


受験勉強は“指数関数”です!


どういうことかって?



指数関数は上のような青い形をした関数です。


よく見ていただくと、最初の方はグラフは全然上昇しませんね。


あるところを境に、ぐわっとグラフが上昇します。


この「グラフ」を「成績」に置き換えてみましょう。


受験勉強では、最初のうちは“成績”は全然上昇しません。


あるところを境に、ぐわっと“成績”が上昇します。


これが受験勉強です。


この話を通して何を伝えたいかというと、


高くジャンプするためには、一度低くしゃがみこまなければならない


ということです。


勉強は、基礎基本の徹底期間がどうしても長くなります。


単語や文法を徹底する期間が必要なのです。


でも、基礎基本が徹底してもすぐに成績が伸びるわけではありません!!


多くの受験生はそこを勘違いしています。


この期間は指数関数でいうところの助走部分。つまり、初めの部分なのです。


ですから、それなりに勉強時間を確保してやっていても成績はあまり伸びません。



これは高くジャンプするために、一度低くしゃがみこんでいる状態だと考えてください。


どうしてもこの期間が必要なのです。


一度基礎が徹底し始めると、成績が上がる速度が速くなります。


基礎が徹底している人は、1を聞いて2を知るように、1を聞いて3を知るようになっていくからです。


さて、多くの受験生は、この魔の数ヶ月が耐えられない。


成績が伸びないから、


「自分の勉強法が間違っているんじゃないか」


と思って、あれこれ手を出してしまうのですね。


そういう不安の消し方はしないようにしましょう!


もっと腰を据えて基礎基本の徹底に励んでください。


すぐに成績を上げたい!という気持ちはわかります。


でもね、本当に受験に勝つ人って、みっちり時間をかけて成績の伸びない基礎徹底期間を過ごしてきているのです。


基礎の徹底があるから、その後に来る問題演習期間で成績が爆伸びするんですよ!!


今はまだ“備え”の期間です。焦ってはいけません。


誰よりも貪欲に、単語や文法といった知識を固めましょう。


勉強に不安のある方は、無料相談を承っておりますのでぜひお気軽にお問い合わせください◎

このブログを書いた先生

このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら

大学受験におすすめの指導コース

26,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
  • とにかく物理が嫌いでどうしようもない方
  • 物理の勉強をしなきゃとは思っていてもモチベーションが上がらない方
  • 基礎の最初の最初でつまずいた方
コースの詳細を見る
古典単発/短期コース
『源氏物語』受験で頻出する場面の先取り!講座
無料体験あり
『源氏物語』受験で頻出する場面の先取り!講座
22,000
60(全4回)
高校1〜3年生、浪人生、社会人
  • 古文をたのしく勉強したい人
  • 有名私立大学に合格したい人
  • 『源氏物語』について理解を深めたい人
コースの詳細を見る
化学月額コース
【化学を苦手から得意へ!】現役大学講師が教える化学・化学基礎
三者面談あり
無料体験あり
【化学を苦手から得意へ!】現役大学講師が教える化学・化学基礎
28,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
  • とにかく化学が苦手、分からない、嫌い!でも、定期試験で点数を取りたい、大学入試で成功させたい
  • 苦手な化学を得意科目に変えます!大学入試は化学で得点を稼げるように、底上げします!
  • 化学の内容が全く分からないから、簡単に分かるように教えてもらいたい、化学を好きな科目に変えて欲しい
コースの詳細を見る
25,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生、社会人
  • 早慶上理、MARCH、関関同立等の難関私大合格を目指す生徒を対象に、学年に応じた英語対策を行います。
  • 難関校に合格したいけど、何をどう勉強するのが一番の近道なのか分からない人
  • 志望校と自分の学力のギャップが大きくても優しく指導して合格へ導きます。
コースの詳細を見る
情報月額コース
【情報Ⅰ※8割以上取れます】共通テスト対策
無料体験あり
【情報Ⅰ※8割以上取れます】共通テスト対策
26,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
  • 情報の入試で周りと差をつけたい生徒様
  • プログラミングには興味はあるが入試問題が解けるか不安な生徒様
  • 情報分野を詳しく学びたい・IT業界のことを知りたい生徒様
コースの詳細を見る

この先生の他のブログ

富岡の写真

勉強は「他人(ひと)のため」にやるものかもしれません。|宿題は「先生との約束」です。

2026/6/16
みなさんこんにちは!講師の富岡です。今回は勉強そのものについてお話ししたいと思います。中高一貫校の中弛み時期には、勉強についていつも悪魔みたいな質問が飛んでくるものです。それは、受験もないのになんで勉強しなきゃいけないの?この質問って、とても素朴なのですがとても答えづらいですよね。。よくある一般的な...
続きを読む
富岡の写真

本当の現代文の基礎固めをしたい方へ|高校1・2年生のための現代文コースを新設

2026/6/1
みなさんこんにちは!講師の富岡です。今回、高校1・2年生を対象に現代文の基礎固めコースを新設しました。このコースは、長年の指導経験の中で「現代文の力を本当の意味で底上げするとはどういうことか?」と問いつづけた結果できたコースです。本コースは以下を大事にします。🍀文章と真正面から向き合う(テキトーな読...
続きを読む
富岡の写真

現代文こそ高校1、2年で仕上げておくべき理由|現代文は時間をかけて土台を作り上げる科目です。

2026/5/28
みなさんこんにちは!講師の富岡です。私は国語の教員免許をもちながら、数学や化学、地学や英語などあらゆる科目を指導しているちょっと変わった先生です(笑)。色々な科目の指導をしているからこそ、こう思います。「現代文は高校1、2年の2年計画でやるべき超重要科目だな。」でも、現代文の素晴らしさと驚異的な力、...
続きを読む
富岡の写真

中学数学のテストで点数を上げるために絶対やるべき2つのこと。

2026/5/15
みなさんこんにちは!講師の富岡です。定期テストの時期ですね。勉強は順調に進んでいますか?数学で点数を取れるようになりたい!と思う中学生も多くいると思います。しかし、数学はなかなか難しく、点数に結びつかないことって結構ありますよね。定期テストで得点を上げるために必要なことを2点記しておきます。①考え方...
続きを読む