“できない”ことを喜ばなくちゃ!!成績が上がる姿勢。
2025/3/21


講師の富岡です◎
皆さん、もっと“できない”ことを喜ばなくちゃ!
成績を伸ばす上で大事な姿勢だと私は思います。
確かに勉強は、できないと苦しいし嫌だなと思うでしょう。やっぱりできたほうがそりゃいいだろうと思うわけです。
ですが、成績を上げるということは、自分の“できない”を“できる”に変える作業に他なりません。
成績を上げるうえで、自分がもうできる問題には、そんなに成長の養分はありません。
特に受験生活では最後の最後まで“できない”・“知らない”・“わからない”問題に当たり続けることになります。それらを克服し続けることになるのです。
その先にしか「合格」はありません。
自分の得意な問題ばかりやるというのは、むしろ成長の妨げです。自分にとって快適なコンフォートゾーンから抜け出そうとしない人は、一生そのままです。
多くの人は、今の自分よりも上のレベルの大学を志望しています。だからどうしても、殻を破っていかなければなりません。
その時に“できない”問題に対する姿勢や解釈を変えておかないと、挫折してしまうでしょう。
あなたにとって“できない”問題は、栄養素がギュッと詰まった合格の果実なんです。
だから、そうした問題に出会ったときこそ喜ぶべきです。
もし喜べないのであれば、やっぱりコンフォートゾーンから抜け出せていないのです。
苦手な問題は自分にとって不都合かもしれません。でも、それを克服したらまた一つ成長するのも確かです。違う世界がひらけてくるものです。
“できない”を喜ぼう!そのさきに合格があります。
このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら
大学受験におすすめの指導コース
32,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
高校1・2年生
- 大学受験に向けて記述対策をしたい非受験生。
- 現代文・古文・漢文の記述対策をしたい非受験生。
- 中高一貫校に在籍する、大学受験を意識した国語の勉強がしたい中高生。
コースの詳細を見る
48,000円/月
1回60分(月8回(週2回目安))
高校1〜3年生、浪人生
- 学校で習う物理がまったく理解できていない方
- 高校物理をいちからすべて理解したい方
- わからないことをなんでも質問していい相手がほしい方
コースの詳細を見る
36,000円/月
1回90分(月4回(週1回目安))
高校2・3年生、浪人生
- 京大の文系学部合格に向け,数学が課題だという方
- 過去問の解説を読んでも理解できないところがある方
- 「京大っぽい」問題に数多く取り組みたい方
コースの詳細を見る
22,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生
- 基礎学力到達度テストが不安な方
- 国語の読み方が分からず困っている方
- 基礎学力到達度テストで国語を得点源にしたい方
コースの詳細を見る
36,000円
60分(全8回)
高校3年生
- 化学の有機分野をこれから学習する生徒様
- 有機化学は学習したが、まだ理解が足りないと感じている生徒様
- 受験で化学が必要な生徒様
コースの詳細を見る
この先生の他のブログ
地震への備えと勉強ができることの幸せについて
2026/6/27
みなさんこんにちは!講師の富岡です。いつも授業をご受講いただきありがとうございます。今回は「地震」についてちょっとお話しできればと思っています。昨日の山梨県での最大震度6弱の地震もそうでしたが、昨今大きな地震が立て続いて起きています。緊急地震速報が鳴った回数は、2026年のたった半年間で、2025年...
続きを読む
徹底した寝室づくり|まさか、寝室にスマホは持ち込んでいませんよね…?
2026/6/19
みなさんこんにちは!講師の富岡です。今回は徹底した寝室づくりについて少しお話ししたいと思います。成績を上げるのに最も重要なのは、どう考えても「睡眠」です。もちろん勉強量とか質とかありますが、睡眠が壊れている人は本当に成績が上がらないですね。今までの傾向上、睡眠が崩れている人はここまで成績が上がらない...
続きを読む
勉強は「他人(ひと)のため」にやるものかもしれません。|宿題は「先生との約束」です。
2026/6/16
みなさんこんにちは!講師の富岡です。今回は勉強そのものについてお話ししたいと思います。中高一貫校の中弛み時期には、勉強についていつも悪魔みたいな質問が飛んでくるものです。それは、受験もないのになんで勉強しなきゃいけないの?この質問って、とても素朴なのですがとても答えづらいですよね。。よくある一般的な...
続きを読む
本当の現代文の基礎固めをしたい方へ|高校1・2年生のための現代文コースを新設
2026/6/1
みなさんこんにちは!講師の富岡です。今回、高校1・2年生を対象に現代文の基礎固めコースを新設しました。このコースは、長年の指導経験の中で「現代文の力を本当の意味で底上げするとはどういうことか?」と問いつづけた結果できたコースです。本コースは以下を大事にします。🍀文章と真正面から向き合う(テキトーな読...
続きを読む