中高一貫校の数学は、中学生のうちに土台を固めないと高校範囲で一気に崩れます…!

みなさんこんにちは!マナリンク認定講師の富岡です!
中高一貫校の生徒様と数学の授業をすることがありますが、いや〜やっぱり中学生のうちにちゃんと学習できているかどうかは大きいと感じますね。
一貫校でない生徒は高校入試を控えているので、そこで必死になって勉強するのでまだなんとかなるのですが、一貫校生の場合、中学受験を終えて次の大学受験までの6年間あるわけです。
このうちの前半3年間、つまり中学生段階ですね、そこで数学の学習を疎かにすると、その負債が高校1年でとんでもなく大きくなってしまいます。
いや、もっと言えば、中学3年次ですでにかなり大きな負債になってしまっていると言えるでしょう…。
難関私立中高一貫校ですと、中学2年生の終わりあたりで、高校1年生の学習内容に入っていきます。
数学は積み上げの教科なので、油断しているとすぐわからなくなります。
一貫校は授業の進度が速いです。あっという間にわからなくなってしまいます。
私は思うのです。
ただ授業が分かりやすいだけでなく、そこに加えて授業時間外でのサポートを手厚くせねば、と。
中学生はただでさえ、誘惑に弱く、楽しいことが他にもいっぱい出てくる年頃です。
親があれこれ言い聞かせたって普通聞きません。というか、逆効果で喧嘩になっちゃいます。
でも、第三者である先生としっかり約束をして宿題提出をしたり、学習管理をしたりできれば、中学生の荒波を超えていけるのです。
その「宿題管理」や「日常学習」まで丁寧にサポートをしていくことが、中高一貫生には特に必要なのではないかと強く思うのです。
そこで、以下のコースを新設しました✨
私は、少人数限定で、一人一人に最大級の還元を目指している講師です。
自分を選んでくださったご家庭にしっかりと寄り添いたいと考えています。
そんな思いを形にしたコースになります。
ご興味のある方はぜひ体験授業にお越しください!お待ちしております◎

https://manalink.jp/teacher/14828/courses/18670