「マイペース」な小学生が算数で覚醒する?夏に試したい逆転の学習法
夏休みが近づくと、多くの保護者の方が「周りの子に置いていかれないように、今のうちに苦手を克服させなければ」と焦りを感じるものです。特に、マイペースで自分の世界を持っているお子様の場合、塾のハードなカリキュラムや、大量の計算ドリルをこなす形式の夏期講習に馴染めず、かえって算数嫌いになってしまうケースが少なくありません。
しかし、実は「マイペース」という性質は、算数の学習において非常に強力な武器になり得ます。
もしお子様が「宿題を始めてもすぐ他のことに気を取られてしまう」「自分の納得がいかないと先に進まない」といった様子を見せているなら、それは決して「できない」のではありません。「自分の納得感」を重視している証拠です。
本記事では、そんなマイペースなお子様だからこそ実践できる、夏休みの算数「逆転の学習法」をご紹介します。
1. なぜ「マイペース」な子は、今の学習スタイルで伸び悩むのか
マイペースなお子様が算数で苦戦してしまう最大の理由は、多くの塾や学校で行われている「スピードと反復重視の学習」とのミスマッチにあります。
### 「理解」より「作業」を求められる環境
一般的な夏期講習や宿題は、「決められた時間内に、決められた数の問題を解く」ことを求められがちです。しかし、マイペースなお子様は「なぜこうなるのか?」「本当はどういう仕組みなのか?」という納得感がないまま、作業的に数字を動かすことを本能的に拒みます。
その結果、「とりあえず式に当てはめて計算する」という作業が苦痛になり、集中力が切れてしまうのです。これは集中力がないのではなく、「意味のない作業」への拒否反応だと捉えるべきです。
### 本質を見抜く「こだわり」の強さ
逆に言えば、マイペースなお子様は「納得するまで突き詰める」という、数学を学ぶ上で最も重要な資質を既に持っています。この「こだわり」を「算数の解法」に向け直すことができれば、他の子がパターンの丸暗記で限界を迎える中で、一人だけ応用力を大きく伸ばすことが可能になります。
2. 夏に試したい「逆転の学習法」:3つのステップ
夏休みというまとまった時間を使い、マイペースなお子様の強みを最大限に引き出すための学習法を3つのステップで解説します。
### ステップ1:「量」ではなく「構造」をゴールにする
まずは「毎日ドリル3ページ」といった目標を捨てましょう。代わりに、「今日はこの1問の仕組みを完璧に他人に説明できるようにする」という目標に切り替えます。
マイペースなお子様にとって、量をこなすことは「作業の押し付け」ですが、構造を理解することは「自分の納得感」を満たす挑戦になります。1問をじっくりと時間をかけて、「なぜこの解き方をするのか」「図にするとどうなるか」をノートに書き出すことで、算数の奥深さに目覚める瞬間が必ず訪れます。
### ステップ2:ノートを「思考のキャンバス」に変える
マイペースな子は、頭の中で独自の世界を構築しています。それを外に出すために、ノートを「計算用紙」としてではなく「思考を整理するキャンバス」として使わせてください。
図や絵を積極的に描く: 数式だけで考えず、面積図や線分図を大きく描く。
自分の言葉でメモを残す: 「ここはこう考えた」「たぶん次はこうなるはず」といった、稚拙でも良いので自分の思考を言葉で書き残す。
この作業を通じて、頭の中にある抽象的なイメージが論理的な数式へと変換されます。
### ステップ3:親は「教師」ではなく「聞き役」に徹する
マイペースなお子様が最も嫌うのは「急かされること」と「答えを教えられること」です。夏休み中、親御さんにしていただきたいのは、勉強を教えることではなく、「どうやって解いたのか教えてくれる?」と聞き役になることです。
自分の考えを人に説明しようとするとき、論理は整理されます。親御さんが「なるほど、そういう考え方があるんだね!」と感心して聞いてあげるだけで、お子様は自分の思考が肯定されたと感じ、自ら進んで深く考えるようになります。
3. 「覚醒」のサインを見逃さないでください
夏休みの終わり頃、マイペースなお子様が「あ、この問題、前のあれと同じ構造だ!」と気づく瞬間が来ます。これが「算数で覚醒する」瞬間です。
パターンを丸暗記して解く子とは異なり、一度「構造」を理解したマイペースな子は、驚くような応用力を発揮します。問題が変わっても、自分の力で論理を組み立てて正解に辿り着くことができるようになるからです。
### 最後に:焦りは禁物です
マイペースなお子様は、芽が出るまでに時間はかかりますが、一度芽が出れば非常に深く根を張ります。この夏は、周りのペースに合わせることをやめ、お子様自身の「納得感」を最優先にした学習に取り組んでみてください。
「もっと考えたい」「なぜだろう」というそのこだわりこそが、将来的に算数だけでなく、あらゆる学習において大きな成果を生み出す財産になります。今年の夏は、そんな「自分の頭で考える力」を育む、特別な期間にしてみませんか。
このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら
算数対策におすすめの指導コース
- とにかく算数が苦手!きらい!な方
- 苦手を克服した先生に優しく教えてほしい!という方
- 不登校や発達障害でお悩みがある方もご相談ください!
- 海外在住の方で日本語で算数を学ぶ機会を増やしたい方
- 海外の小学校から日本の小学校に転入を予定している、またはしたばかりで算数の学習に不安な方
- 年齢や学年に関係なくレベルに合った算数の学習がしたい方
- 算数の点数を上げたい方
- 算数に苦手意識がある方
- 自分のペースで安心して学習習慣を身に付けたいと考えている方
- 「四谷大塚やSAPIXに通っているけれど、なかなか成績が伸びなくて心配…」
- 「偏差値がなかなか上がらない。このままでは第一志望に間に合わないかも…」
- 中学受験を経験したことのある先生に教えてもらいたい!
- 塾の進度が速く、授業が「わからない」まま進んでしまう子
- 新学年(特に新4年・新5年)で良いスタートを切りたい子
- 塾の授業を「わかる!」に変え、自信を持ってほしいご家庭