オンライン家庭教師マナリンク

夏休みもやがて終わりです。

2025/8/15

受験生へ!夏休みラストスパート、追い込みのヒント

夏休みもいよいよ終盤ですね。

「あれもこれもやらなきゃ…」と焦る気持ちでいっぱいになっている人もいるかもしれません。でも、心配いりません。この残り数日間の過ごし方次第で、夏休み全体の成果を何倍にも引き上げることができます。

1. 計画の見直しと優先順位付け

まずは一度立ち止まって、この夏休みで「何をどこまで終わらせる予定だったか」を確認しましょう。

* 終わっていない課題や問題集: 何が残っているかをリストアップ。

* 苦手分野: 特に手をつけていない、または成果が上がっていない科目はどれか。

2. 残り数日間の「やることリスト」を作成

全てを完璧に終わらせようとすると、かえって何も手につかなくなってしまいます。残り数日でできることだけを厳選しましょう。

【例】

* 絶対に終わらせるべきこと: 宿題、課題、特定の模試の解き直しなど。

* 効率的に取り組むこと:

* 英単語: 覚えきれていない単語だけをピックアップし、集中的に覚える。

* 数学: 苦手な単元の一問一答形式の問題を解きまくる。

* 理科・社会: 一問一答形式の暗記系問題集を、間違えた問題だけを繰り返し解く。

完璧主義は一旦お休み!「これだけはやり切った!」という自信を積み重ねることが大切です。

3. 早寝早起きを心がける

夏休み中は夜型になりがちですが、学校が始まる前に生活リズムを元に戻しておくことが重要です。

* 朝の時間を有効活用: 起きてすぐは脳がフレッシュな状態なので、暗記物や集中力が必要な勉強に向いています。

* 夜は早めに切り上げる: ダラダラと夜更かしするよりも、質の良い睡眠をとって翌朝に備えましょう。

4. 息抜きも忘れずに

「頑張らなきゃ」と思うあまり、ずっと机に向かっていませんか?

残り数日だからこそ、メリハリが重要です。音楽を聴いたり、少し散歩に出かけたり、気分転換になる時間をあえて作りましょう。心身ともにリフレッシュすることで、集中力もグンとアップします。

5. 自分を褒める

「もう夏休みが終わっちゃう」と焦るのではなく、「この夏、これだけ頑張った!」と自分を褒めてあげてください。

この期間の頑張りは、必ずこれから先の力になります。焦らず、でも着実に、ラストスパートを駆け抜けましょう!

応援しています!

このブログを書いた先生

このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら

大学受験におすすめの指導コース

20,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
高校3年生、浪人生
  • 旧帝大(北大・東北大・東大・名大・京大・阪大・九大)の理系学部を受験する方
  • 数学Ⅲを学習し終えた中高一貫・高校生の方
  • 数学を得意科目にしたい方
コースの詳細を見る
22,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
  • 東京大学・京都大学を志望する生徒
  • 東大・京大の出題傾向と対策をマスターしたい生徒
  • 大手予備校クオリティの講義を受講したい生徒
コースの詳細を見る
物理の月額コース
名大元教授がやさしく教える《わかりやすい高校物理》
三者面談あり
無料体験あり
名大元教授がやさしく教える《わかりやすい高校物理》
24,000円/月
1回90分(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
  • 物理の基礎・標準・応用・発展を着実に学習して、 地方~難関大学の合格を目指す方。
  • 物理の基礎・標準・応用を着実に学習して、評定値をアップしたい方。
  • 高校、大学、社会人で共通して使える勉強方法を身に付けて、人生を乗り越えたい方。
コースの詳細を見る
世界史の月額コース
【添削付】難関大志望者向け|得点源にする世界史論述対策
三者面談あり
無料体験あり
【添削付】難関大志望者向け|得点源にする世界史論述対策
27,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
高校2・3年生、浪人生
  • 難関大学志望で2次試験で記述があり、対策をしたい生徒
  • 論述力を強化したい生徒さん 記述問題で点数が伸び悩んでいる方に。
  • 論述対策をしたいが添削ができず、困っている生徒
コースの詳細を見る
8,500円
30分(全5回)
高校1〜3年生、浪人生
  • ケアレスミスが多く,思わぬところで失点することが多い方
  • 問題集を使った自習や過去問演習をしており,答案を客観的に見てくれる人を探している方
  • 自分の答案を厳しく採点してほしい方
コースの詳細を見る

この先生の他のブログ

兼田の写真

『勉強の仕組み化』ということ。

2026/9/23
やる気に頼るのをやめると、勉強は続く。「勉強の仕組み化」完全ガイド「よし、今日から毎日2時間勉強するぞ!」と意気込んだものの、3日後には参考書を開くことすら億劫になる——そんな経験はありませんか?続かない原因は、あなたの意志の弱さではありません。「やる気」という最も不安定な感情に勉強を委ねていること...
続きを読む
兼田の写真

二学期が始まりますね。

2026/8/31
長い夏休みが明け、いよいよ二学期がスタートします。「夏休みに思うように勉強が進まなかった」「生活リズムが崩れてしまった」と少し後悔が残っている人もいるかもしれません。ですが、過ぎた時間を悔やむ必要はまったくありません。大事なのは今日からどう動くかです。二学期は行事も多く、あっという間に過ぎ去る一方で...
続きを読む
兼田の写真

被災した受験生へ

2026/8/4
熊本で被災した受験生へ――あなたの努力は、決して消えない突然の地震で、不安な時間を過ごしている受験生の皆さんへ。まずは、命が無事であることを心から願っています。そして、今も余震への不安や生活の変化の中で過ごしている方もいると思います。大学や高校の休校など、熊本県内でも影響が出ています。(私の出講する...
続きを読む
兼田の写真

熊本の受験生、頑張って。

2026/7/30
熊本で大きな地震が発生しました。私の住む地域でもかなり激しい揺れを感じ、あの時の記憶が蘇りました。私自身、10年前の熊本地震に続いて、人生で2回目の大地震の経験となります。あの時の恐怖や避難生活の辛さが頭をよぎり、今もまだ動悸が収まりません。余震の心配もあり、緊張が続く時間を過ごしています。まずは、...
続きを読む