一般的な塾では志望理由書や小論文に特化した指導は難しい
2024/6/3
志望理由書や小論文の作成に悩んでいませんか?
しかし「一般的な塾では志望理由書や小論文の対応が難しい」とされています。
今回は、なぜそうなのか?について、まず話します。
そして「志望理由書や小論文に特化した指導」について詳しく解説します。
これを読むことで、具体的な対策や選ぶべき塾のポイントが明確になります。
志望理由書や小論文に特化した指導の重要性
志望理由書や小論文は、総合選抜型入試では、事前提出書類の一つです。
従って、これは極めて重要な役割を果たすと考えられます。
なぜならこれらの書類は、事前に自分自身を相手に伝えることになるからです。
すなわち、あなた自身を「文章を通して正確に示す」ことができねばなりません。
従いまして「その人独自の個性」というものに沿った文章にせねばなりません。
ですから「一般化」が出来ないのです。
「一般化」が出来ないということは「個別対応」しか対応策は無いのです。
よって、個別の適切な指導を充分に受けておくことが重要です。
そうしないと、自分自身の「強み」「魅力」を伝えることが難しくなるのです。
一般的な塾の指導の限界
一般的な塾の多くは、英語や数学といった「教科指導」がメインです。
従って「教科として一般化されたもの」を指導しています。
しかし志望理由書や小論文は、完全な「個性合致型」指導が必要。
よって、一般的な塾では指導が難しいとされているのです。
大人数クラスの問題点
- 個別対応が難しい大人数のクラスでは、個々の生徒に対して細かい指導がゆきとどきにくいのです。例えば、ある学生が志望理由書を書く際に、自分の強みをどう表現するかに悩んでいたとします。しかし、クラス全体で30人以上の生徒がいる場合、講師は一人ひとりの細かい悩みに時間を割くことが難しくなります。その結果、この学生は具体的なアドバイスを受けられず、自己分析が不十分なまま志望理由書を提出することになります。これにより、他の学生と差別化できず、志望校への合格が難しくなる可能性があります。個別指導が不足すると、このような重要なポイントでサポートが得られないため、学生の能力を最大限に発揮することができなくなります。
- 一律のカリキュラム
一般的な塾は一律のカリキュラムを提供するため、個別のニーズに対応しづらいのです。例えば、ある学生が小論文の書き方に苦手意識を持っている場合を考えます。一般的な塾では、全生徒に対して同じカリキュラムを使用するため、この学生が特に苦手としている部分に焦点を当てることができません。具体的には、論点の整理や結論の書き方に特化した指導が必要な場合でも、クラス全体の進度に合わせた授業ではそのニーズに応えられません。その結果として、この学生は自分の弱点を克服できず、効果的な小論文を書けないまま試験に臨むことになります。一般的なカリキュラムによる個別ニーズ非対応だと、各生徒の強みや弱点に合わせた指導ができず、学習効果が十分に発揮されない可能性が高くなるのです。
専門知識の不足
- 専門の講師が少ない一般的な塾では、大学生講師を主体としていることが多く、志望理由書や小論文に特化した専門の講師が少ないという問題があります。大学生講師は、学業と並行してアルバイトとして塾で働いているため、受験対策や学習指導には一定の知識があります。しかし志望理由書や小論文の作成に関する専門的な指導経験やノウハウは限られています。例えば、自己PRの具体的な書き方や志望動機を明確にする方法などでは「人生経験」を背景にした書き方が良しとされやすい。ですが学生講師だと、そうした人生経験の差によって、明らかな違いが生じてきます。さらに、実際の入試の傾向や最新の情報に基づいた指導が必要ですが、それは多くの学生にとっては酷です。
- 経験不足:一般的な塾の講師は、試験対策には詳しくても、志望理由書や小論文の指導経験が不足している場合があります。例えば、ある講師が数学や英語の試験対策においては高い実績を持っていたとします。しかし、この講師が志望理由書や小論文の指導を行う際、文章構成や論理的な展開、自己PRの効果的な書き方について具体的なアドバイスを提供するのが難しいことがあります。実際に、受験生が自分の強みをどう表現するかや、志望動機を明確にする方法について質問した際、講師が十分な指導を行えず、一般的なアドバイスに留まってしまうことが多いです。このような場合、生徒は具体的な改善点を見つけられず、効果的な文章を作成するのが難しくなります。そのため、志望理由書や小論文に特化した専門の指導を受けることが求められます。
志望理由書や小論文に特化した指導の選び方
志望理由書や小論文に特化した指導を選びましょう。
上記問題点を踏まえると、以下のポイントに注意することですね。
個別指導の充実
- 個別カウンセリングとマンツーマン指導
一人ひとりのニーズに応じたカウンセリングが行われることが大切です。例えば、ある生徒が自己PRの書き方に悩んでいる場合、一般的な指導ではなく、その生徒の強みや経験を深く掘り下げるカウンセリングが必要です。この際、カウンセラーは生徒の過去の経験や興味、将来の目標を詳しく聞き取り、それを基に具体的なアドバイスを提供します。例えば、「部活動でリーダーシップを発揮した経験」を自己PRにどう盛り込むかを一緒に考え、生徒が自分の言葉で強みを効果的に伝えられるようサポートします。このように、個別のニーズに合わせたカウンセリングを行うことで、生徒は自己分析が深まり、より説得力のある志望理由書や小論文を作成することができるようになります。
専門講師の存在
- 経験と実績が豊富な講師:経験と実績が豊富な講師が必要です。例えば、ある講師が過去に多くの生徒を志望校合格に導いた実績を持っている場合、その講師は志望理由書や小論文の指導においても非常に有効です。具体的には、合格した生徒の成功事例を基に、どのような文章が評価されるのか、どのように自己PRを構築するのかなど、具体的で実践的なアドバイスを提供できます。例えば、「ある生徒がリーダーシップを発揮した経験を具体的に述べた結果、面接官の印象に強く残った」といった事例を共有し、その方法を指導します。このように、経験豊富な講師は、生徒の特性を見極め、最適なアプローチを提供することができるため、より高い合格率を実現できます。ているかも大切です。
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