【中学生数学】苦手とことん克服コース(基礎から克服法まで)
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 教科書の最初の部分からわからない
- 自分の納得できる勉強方法を見つけたい
- できない数学問題から逃げたい、逃げてしまっている
内容
こんな悩みを抱えていませんか?
・授業についていけず辛い
・教科書だけでは問題が解けない
・解き方が曖昧で新しい問題が解けない
・授業時間がただ苦痛
数学は覚えることも多いです。しかし暗記では解けないのが数学です。理解の積み重ねが大切です。
なんとなく覚えただけでは、教科書の発展問題が解けないだけでしたが、学年が進むにつれ発展問題は基礎問題に変わり、毎日の授業が辛い時間に変わっていってしまいます。
とはいえ、今後の試験・受験で避けることはできない教科でもある数学。放置しておくといずれ、手遅れになります。
苦手を避けないためには、まず今の苦手の原因を見つけ、自分に合った勉強方法で苦手を克服することが大切です。
苦手なことは避けたいのは当たり前です。向き合うには勇気も必要です。
この授業では、私が生徒様と一緒に学習を見守り、数学の苦手を明らかにし、克服のための勉強法を考えます。
授業の特徴
得意なこと、分かっていることなど、好きな教科や得意分野は気が弾みます。
苦手科目もその勢いでできれば気も進む。
そのために、生徒様の得意を聞き出し、それをどう苦手科目に当てはめるか、
ここを大切にします。
特に数学は何通りも解き方があります。
生徒様がこれは!という解き方が見つかり苦手意識がなくなることを目指します。
+①授業時間はあえて75分(実質は60分)
理由は途中にクーリングタイムを入れ、集中力の持続させるためです。
この時間に生徒様との交流も図り、授業内でも質問しやすい環境を目指します。
②「知っている前提」は排除します
「〇〇の公式」を使うと結果はこうです。というようなことはしません。
「そもそもその公式ってなんなんだ?」
その疑問から答え、生徒様が理解して初めて使える公式として展開をしていきます。
③すぐに質問してもらえる環境・関係性
休憩時間のほか、「ここわからないよね」の共感、生徒様の目線にできる限り立ち、
わからない・忘れた部分にも気兼ねなく聞ける環境を構築していきます。
授業の進め方
アイスブレイク(5分)
その日の生徒様の状況をなんでも教えてください!
嫌な苦手科目に向き合う意識を和らげましょう!
その日の課題の共有(10分)
その日のゴールを提示します。
目標を明確にし、授業内で目指して取り組みましょう
苦手と向き合う(20分)
どの部分がわかっていないかを探します。
原因を見つけることで、理解に必要な道のりが見えてきます。
クーリングタイム(10分)
しっかりと休憩しましょう!
興味趣味など、数学とは一回関係のない話で、
集中力を後半にも持続させます。
(集中力の持続は30~60分と言われています。)
勉強法の探索(30分)
前半で分かった原因と得意分野や既にできることを合わせて、
苦手原因の克服に取り組みます。
自分自身に合った勉強法が見つかるよう、
絵や図、文字などを用いて原因の解決と
実際に「できる」実感を感じて自信を深めましょう。
お問い合わせの際に知りたいこと
学習に関してのお悩み、どのようにしたいなど
生徒様が得意なことなどを
お知らせいただけますと幸いです。
よくある質問
宿題はありますか?
あります。出す頻度は進む状況に応じて行いますが、負担にならない、嫌にならないことに重点を置き加減します。
数学が苦手で小学校の算数も苦手でしたが、大丈夫ですか?
大丈夫です。得意なことや日常生活のイメージから向き合えるように進めます。
体験授業では何をしますか?
学習したい単元をお伝えいただければ、それに応じた授業をいたします。合わせて事前に生徒様の得意なことをお伝えいただいておりますと尚幸いです。
授業以外でのサポートはありますか?
チャットでのサポートも用意しております。
選べる2つのお問合せ方法
もんでんオンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 小学校から算数が嫌い
- 中学校入学から数学についていけず困っている
- もう今さら聞けないから困っている
- 中学生になって数学が一気に苦手意識が強まったというお子さま
- 塾のようにカリキュラム重視でなく、お子さまの理解スピードに寄り添った指導をしてほしいお子さま
- 褒められたいお子さま、褒めて伸ばして応援してほしい保護者様
- 中学生になって数学が苦手になった生徒様
- 新学期の授業についていけていない生徒様
- 数学をどこから勉強していいか分からない生徒様
- 小学校・中学校に行けておらず、内容をおさらいしたい生徒様
- 自分がどこまで勉強出来ているか分からず、何かしていいか分からない生徒様
- 進学・受験を考えている生徒様
- 数学が苦手。どのように勉強したらよいか分からない。
- 中学数学を学びなおしたい。
- 数学が得意で、教えるのが上手な先生に学びたい。
残り3名の生徒様で満席です