オンライン家庭教師マナリンク
井田オンライン家庭教師
教科指導
中学数学月額コース

【算数・数学のリスタート!】わかりやすい中学数学基礎講座

無料体験あり
三者面談あり
22,000/月(税込24,200円)
1回60(月4回(週1回目安))
教材を話しあって決めます
【算数・数学のリスタート!】わかりやすい中学数学基礎講座
中学1年生
中学2年生
中学3年生

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 数学が嫌いで苦手意識がある
  • 数学の勉強方法がわからない
  • 数学の点数を上げたい

内容

日々の勉強に対する不安や悩みを抱えていませんか?

  • 数学が苦手で勉強する意欲がわかない

  • 小学校の算数からよくわからなかった

  • 部活との両立でなかなか勉強に集中できず時間が上手に使えない

 数学は得意・不得意がはっきりしている生徒さんが多く、入試の合否を大きく左右する科目になります。私が教える生徒さんにも、小学校の算数の知識からあいまいで、数学の勉強をしてもしっかり積み重なっていかない生徒さんもおられました。また、数字や文字、分数などにコンプレックスがある生徒さんは、どうしても数学の勉強を避けがちになってしまいます。

 また、「勉強しなきゃ」と思い勉強を始めても、1問、2問とつまずくうちに、どうしていいかわからず、すぐに勉強するのをやめてしまう生徒さんも多くおられます。

 私の授業では、単元ごとに生徒さんの現状を把握し、「どこでつまずいているのか」「今何が必要なのか」を理解した上で、塾講師としての長年の経験から最適な学習プランをご提案いたします。必要であれば、小学校の算数の知識から指導してまいります。また、数学が苦手な生徒さんは、「とにかく数学が楽しくない」という方がほとんどなので、「自分で解けたときの喜び」や「難しい問題を解けたときの楽しさ」など、数学が楽しいものであるという実感を得られるような授業を心がけていきます。私が長年培ってきた「計算するときのコツ」や「文章題の整理の仕方」などちょっとした工夫やテクニックをマスターしていただくことで、面白いように計算や考え方がわかり、自ら数学に前向きに取り組めるようになります。個人差はありますが、学力の定着という点では、数学という科目は多少時間がかかるかもしれませんが、毎日勉強する内容を明確化し、継続して練習していくことにより、基礎力のアップにつなげます。この基礎力の強化こそが、最終的には定期テストの点数を上げ、受験勉強の基礎となっていきます。

 私が通常対面で授業する場合に常に気を付けているのは、生徒さんの表情と手の動きです。理解できている箇所、よくわからない箇所、苦手としている箇所まど、言葉で表現できないことでも、その表情や手の動きで、しっかり理解できているのか、そうではないのかをある程度は判断できるからです。しかしながら、オンライン授業では、その表情は読み取りづらく、判断がしづらい場面もあります。 そこで、私がオンライン授業で意識するのは、表情はもちろんですが、言葉を大切にするということです、生徒さんに対する言葉遣いを意識し、話しやすい雰囲気づくりを心がけています。生徒さんの苦手やわからない箇所を引き出してあげるための雰囲気づくりが必要であり、高得点につなげる第1歩と考えております。

また、長くアットホームな個人塾を経営している経験から、生徒さん個人に寄り添った親しみやすい丁寧な指導を行ってまいります。

  • 現在の学校での授業の状況

  • 生徒さんの成績と日々の学習時間

  • 普段の勉強の中で抱えているお悩み

  • 現在の目標 

    など 体験授業時、もしくは事前に普段抱えているお悩みや不安をお知らせいただけると、体験授業時に、数学に対するときの考え方や日々の学習方法、時間の使い方など、生徒様のお悩みにあったアドバイスが可能です。また、体験授業では実際に授業を行うことに加えて、普段の授業では「こういうことをしていきます」というお話や保護者様や生徒様に合わせて授業を作るためのお話をさせていただければと思います。 1教科に限らず、勉強全般のお悩みにも対応できますので、気軽にお話しいただきたいと思います。

このコースの無料体験

スタンダード型
事前のやり取りをもとに内容を相談し、先生と一緒に進める一般的な体験です。

三者面談あり
2ヶ月に1度、通常の教科指導とは別に、保護者様・生徒様・先生での三者面談ができるコースです。

授業の見える化機能 対応
授業の録音・要約により、保護者様が授業内容を確認できるコースです。

よくある質問

  • テキスト等は指定ですか?

    体験授業時または初回授業時にご相談させていただき、使用テキストを決めさせていただきます。また、オリジナルプリントを事前にPDFにて送付させていただき、印刷していただいて授業に使用していきます。宿題・学力定着のための問題集を指定させていただくことがあります。また、希望の問題集等があれば、そちらを使用しての学習も可能です。

  • 他の教科の指導は可能ですか?

    今までの経験から、5科目すべてに対応することが可能です。

井田オンライン家庭教師について

感謝の声
感謝の声
志望校:将来、国公立医学部
2026/06/01
将来に向けて、今まで他のところで先取りで算数を進めたりもしていましたが、うちの子供は一見できる風なのですが、基礎ができているのか、本当に理解したまま先に進んでいるのかという点が親として不安でした。 今回初めて体験授業をさせていただき、子どもが理解できていない点や、計算の正確性を説いてくださり、基礎を丁寧に固めながらこの先延ばしてくれそうだなという安心感を持てました。 ありがとうございました!これからよろしくお願いします。
感謝の声
志望校:都立高校
2026/03/07
都立高校まで後2ヶ月を切ってしまっていた時期にこのままでは理科が自力では間に合わないとマナリンクさんのお世話になる事にし、井田先生に依頼しました。基本もあやしい娘にわかり易くテンポ良く熱心に教えて頂き、さらにモチベーションまで上げて頂き、あっという間に都立問題レベルが出来るようになりました。正直、始める前はそこまで期待はしていなかったので井田先生にお願いして本当に良かったと感謝しかありません。ありがとうございました。
感謝の声
志望校:国立高専
2025/08/29
息子が大変お世話になりました。夏休みに理科を特訓して頂き一気に復習、先取りも含め大きく前進できました。息子に合った計画を練って下さり、必要なことを効果的に実施できるのは個別でお願いできることの強みだなと改めて思いました。依頼して良かったです。  また、勉強の進め方、勉強計画の立て方などアドバイスも頂き、さすがプロの先生は見えている事が違うなと思いました。先生との授業が良いペースメーカーとなり、大事な中3の夏を最大限活用して悔いなく過ごせた気がしています。明るく力強く、安定感ある対応をして下さり、私の方も安心感がありました。2学期以降また学習で詰まるようでしたらぜひお願いしたいです。ありがとうございました。
先生のアイコン画像
感謝の声ありがとうございます。生徒様自身が非常に素直で一生懸命であるので、私の方も非常にやりがいがあり、とてもいい講習となりました。大切な夏休みを有意義に過ごせた一助となれたのは大変光栄なことでございます。2学期以降入試まで、さらなる飛躍をお祈りしております。ありがとうございました。

よく似た指導コース

中学数学月額コース
【元数学嫌いが教える!】とにかくやさしい数学
無料体験あり
【元数学嫌いが教える!】とにかくやさしい数学
18,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • とにかく数学が苦手!きらい!な方
  • 苦手を克服した先生に優しく教えてほしい!という方
  • 不登校や発達障害でお悩みがある方もご相談ください!
コースの詳細を見る
中学数学月額コース
元塾長を完全独り占め!!
無料体験あり
元塾長を完全独り占め!!
40,000/月
1回60(月8回(週2回目安))
中学1〜3年生
  • 平均点までなんとかアップしたい!!
  • 今までどこに行っても結果につながらず自信を無くしている生徒さん
  • 一気にレベルアップさせたい生徒さん
コースの詳細を見る
中学数学月額コース
【中学数学】内申点の上がる勉強法!苦手単元こそ大チャンス!
三者面談あり
無料体験あり
【中学数学】内申点の上がる勉強法!苦手単元こそ大チャンス!
27,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 伸び悩み自信をなくしている生徒さん。勉強法が確立できておらず、宿題だけで精一杯になっている方
  • 苦手の克服を求める生徒さん。公式の定着、図や表の書き方を身に着けて、成長の下地を作ろう!
  • 生徒自身の長所、成長を指摘し、自信をつけてくれる先生を探している方
コースの詳細を見る
中学数学月額コース
【中学数学】「わかる」から数学が楽しくなる、やさしい基礎数学
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
【中学数学】「わかる」から数学が楽しくなる、やさしい基礎数学
20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 中学校の授業のスピードについていけず不安を感じている
  • 苦手意識のある数学で平均点以上を取りたい
  • わからないところがあれば何度も質問や説明をお願いしても大丈夫な先生を探している
コースの詳細を見る
中学数学月額コース
ひとりで悩まない中学数学|平均点を超える!苦手克服講座
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
ひとりで悩まない中学数学|平均点を超える!苦手克服講座
22,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 授業は聞いているけど、テストになるとできなくなる
  • 「数学が苦手」と思い込んでしまって、勉強に前向きになれない
  • 一人で勉強していると、質問もできずに困ってしまう
コースの詳細を見る

残り3名の生徒様で満席です