国語

【過去問演習】2016年度 新潟県公立高校入試 大問二㈢ 品詞

0

2024/4/27

まずは自力で解いてみてください。

わからなければすぐに答えをみましょう。

わからない問題に時間をかけてはいけませんよ、時間の無駄ですから。

わからないと思ったらすぐに解説を見て、解き方を忘れないよう類題をたくさん解く方が得策です。

試験は時間との戦いなのだから、解ける問題からどんどん解かないと点は取れません。

試験においては、諦める勇気も必要なのです。

もちろん、解ける問題を先に解き、見直しまでして時間が余れば後回しにした問題に取り組まないといけませんけどね。



↓ ↓ ↓



【解説】「ない」の品詞を問われた際は「ぬ」に置き換えられるか否か確認しましょう。

書き換えられる場合は助動詞、書き換えられない場合は形容詞になります。

――線部の「すぐ思い出せない」は「すぐ思い出せ」と書き換えられるので、助動詞です。

よって、答えは「来」と書き換えられる「ウ」となります。【終】

0

この先生の他のブログ