国語についてのオンライン家庭教師ブログ(71件)

受験へのエンジンをかけて

こんにちは、講師のニシオカです。 高校生のみなさん、勉強の進捗状況はいかがでしょうか。毎日の勉強に追われて、「定期試験のための勉強」になってはいませんか。十分に理解できていないのに、「とにかく今だけ暗記しておこう」とするのは、結局ほんとうの学力にはつながりませんよね。 文章の読み方、文章からの理解の深め方、設問への答え方。国語力をあげるためには、これらの総合力が必要です。あせらずに、でもしっかりと、一緒に勉強しませんか? 今の弱点をきちんと把握するところから、始めてみましょう。まずは無料体験からお試し下さいね。お待ちしています!国語を苦手にしない講座 | 現代文 | オンライン家庭教師マナリン...続きを見る

ニシオカオンライン家庭教師

2024/10/18

【読解力UP講座p3】内容の「かたまり」を意識して読むと格段に理解しやすくなる。

①普段の読書ならば、じっくりと時間をかけて読んだり、何度も読み返したりすることができます。込み入った内容の文章であれば、そうしないとなかなか内容が頭に入ってこないことも多いかもしれません。 ②しかし、テストには制限時間があるのでそのような方法は取れませんよね。一度の読みで内容を十分に把握するためには、「どこにどんなことが書かれているのか」をつかむことが必要不可欠です。 ③「形式段落」と「意味段落」という言葉を聞いたことがありますか。「形式段落」とは、文の始まりを一字下げ、形式的にひとまとまりであることを示したものです。「意味段落」とは、いくつかの形式段落が集まってできている、内容の意味によって...続きを見る

江川オンライン家庭教師

2024/10/4

【読解力UP講座p1】何度も繰り返される「キーワード」は必ずチェックする。

みなさんは、普段論説文を読み始めるとき、その目的を意識していますか?「文章を読む目的ってなに?設問に答えることってこと?」そんな言葉が聞こえてきそうですが、それではきっと文章中の大事なポイントを見落としてしまうことでしょう。 論説文を読むときの目的とは、筆者の主張をつかむことです。筆者は自分の意見を伝えるために文章を書いているので、論説文の読解では、その主張を正しくつかむことが最大の目的になるのです。 そして、筆者は自分の主張が確実に伝わるように、考えの核となる言葉や内容を繰り返し書いています。ですから、論説文を読む際には、何度も繰り返される言葉(キーワード)に注目することが大切なのです。これ...続きを見る

江川オンライン家庭教師

2024/10/2

過去問対策からの発見

こんにちは、講師のニシオカです。9月になりましたが、受験生のみなさん、受験勉強はいかがでしょうか。自習時間がたっぷりあった夏休みが終わり、日々の学校や塾など、なんだかいろんなことに追われて、ばたばたと毎日が過ぎていないでしょうか。受験生として、 本番に必要な力 を磨く機会は、とても大切です。目の前のことだけではなく、「本番でこんな力を試されるから、今こういう準備をしておこう」という気づきは、受験までの残り期間を有効に使う土台にもなりますよ。一度過去問と向き合ってみましょう。今の自分に何が足りていないのか、どういう知識や技術が必要になるのか、弱点を認識し効率的に実力をあげるお手伝いをします!興味...続きを見る

ニシオカオンライン家庭教師

2024/9/4

現代文の入試問題に出る「概念」とはなにか?

抽象的なことが書かれてある文章を読むのが苦手だという人に向けて、今回は「抽象」についてお話したいと思います。抽象とは「同じ」ということ抽象は同じということです。例えば、動物という言葉は抽象名詞です。なぜなら、動物という「もの」はこの世に存在しないからです。「うちの猫」とか「となりのわんこ」のような具体的な生き物は具体です。他方、「うちの猫」と「となりのわんこ」の共通点、すなわち動物は抽象です。では、猫と犬とライオンとオランウータンと象とカブトムシと人間を1つの抽象名詞で言い表せばどうなるのか?例えば、生き物になります。理性と感性とはなんぞ?つまり、個別具体的なものの同じところを抽出した結果生ま...続きを見る

人見オンライン家庭教師

2024/8/9

【国語の勉強法】国語は感性で解くと失敗します「中高生共通」

現代文は感性の教科だから教えられない。中学高校の国語の定期試験は学校の先生が言ったことが正解。こういった誤解を抱いている人が多いのが現状です。しかし国語は、論理の科目であり、教えることができます。「学校国語」が少々「特殊」なわけであって、入試問題は参考書に載っている「正解」を覚えて正解できるものではありません。 論理とは何か論理とは文章が持つ構造のことです。よく「論理的に考えなさい」とか「主観を排して読みなさい」などと言われますが、それはすべて、文章が持つ構造を洞察してください、ということを言っています。そもそも主観を排するなんて脳の構造に逆行するようなことなど、私たちはできるはずがないのです...続きを見る

人見オンライン家庭教師

2024/8/5

【記述力UP講座p8】傍線部内の言葉と同じ言葉(似た言葉)に注目しよう

こちらも非常に重要な技術の一つです。 【例題】寓話「アリとキリギリス」の話では、先のことを考えず遊んで暮らしていたキリギリスが、食べ物を得ることができない冬に困り果ててしまう。一方、早いうちから食料を集め動いていたアリは、冬も豊かに過ごすことができた。アリになるかキリギリスになるかは君次第だね。 【問】傍線部「アリになるかキリギリスになるか」とはどういうことか、説明しなさい。 【解説】まずは前回の記事で取り上げた、傍線部はいくつかの部分に分けて考えるに則り、傍線部を詳しく見ていきましょう。 (1)アリになるか(2)キリギリスになるか 次に(1)について、今回のテーマである「傍線部内の言葉と同じ...続きを見る

江川オンライン家庭教師

2024/8/2

【記述力UP講座p7】傍線部はいくつかの部分に分けて考える

傍線部について説明する問題のとき、傍線部の文章をいくつかの部分に分けると考えやすいことがあります。 【例題】大切に育てたかぐや姫が月に帰ってしまったあと、おじいさんとおばあさんはいつまでも月を眺めていました。すると、かぐや姫との思い出がまざまざとよみがえってきます。その悲しさといったら、ありませんでした。【問】傍線部「その悲しさといったら、ありませんでした」とはどういうことか、説明しなさい。 【解説】該当部分をいくつかの部分に分けてみると、(1)その悲しさといったら、(2)ありませんでしたになりました。 ここで、それぞれについて考えていきます。 まず(1)について説明するには、「その悲しさ」と...続きを見る

江川オンライン家庭教師

2024/8/1

マーク型攻略への道!

こんにちは、講師のニシオカです。毎日暑くてやる気も落ちがちですが、そんな時だからこそ、しっかり自分の機嫌は自分でとって頑張りましょうね。メリハリをつけて、毎日の生活を頑張って下さい~ 普段の勉強でマーク(選択肢)型にあまり慣れていない人は、夏休みの間に是非マーク型の攻略に1歩踏み出しましょう! 記述と違って、「これとこれだな」と2択に絞っても、最後に選択を誤ると0点です。悲しいですね。そもそも、選択肢は「騙(だま)そうとして作るもの」です。作る側が何を考えてその選択肢を用意しているのか、作った側からの視点を知っておけば、何か困ったときのヒントになることもあります。 問題集は買ったけど、一人でど...続きを見る

ニシオカオンライン家庭教師

2024/7/31

【記述力UP講座p6】傍線部を含む一文からヒントを見出す

「傍線部①とありますが〜」などと言われると、どうしても傍線部①ばかりに目がいってしまうもの。しかし実は、傍線部自体ではなく、傍線部を含む一文にこそ解答するための大きなヒントがあることが多いのです。 【例題1】完璧な人などいません。一方で、何をやってもダメだという人もいません。たしかに、何かあるとすぐにドラえもんに頼ってしまうのび太くんには情けない一面もありますが、困っている人を放っておけないという優しい一面もあります。私たちが何となくのび太くんに親しみを覚えるのは、のび太くんのそんなところにあるのではないでしょうか。【問】傍線部「そんなところ」はどんなところか。35字程度で答えなさい。 【解説...続きを見る

江川オンライン家庭教師

2024/7/30

【記述力UP講座p5】具体例は抽象化して言い換える

前回の記事に引き続き、解答を作成するときの特に重要なポイントをご紹介します。 【例題】竜宮城で暮らして一年が経った、ある日のことだった。浦島太郎は、ふと故郷の父と母のことを思い出した。すると、なつかしい父と母の姿が目に浮かんできた。そして、自分がいなくなってからも元気で暮らしているだろうかと考えると、急に故郷へ帰りたくなったのだった。【問】浦島太郎はなぜ、急に故郷へ帰りたくなったのですか。25字以内で説明しなさい。 本文の言葉をそのまま引用すると、25字はどうしても超えてしまいそうですし、そもそも記述問題において、「具体例をそのまま抜き出したような解答」はほとんど求められていません。原則として...続きを見る

江川オンライン家庭教師

2024/7/29

【記述力UP講座p4】指示語・比喩・わかりにくい表現は具体化して言い換えよう

記述問題の解答で最も大事なことは、本文を読んだことがない人にも伝わる文章を書くことです。(【記述力UP講座p3】より) そのために特に大事なポイントを一つご紹介します。《指示語・比喩・わかりにくい表現は具体化して言い換えよう》【例題1】なべやフライパンから火が上がっても、あわてて水をかけてはいけない。それによって燃えた油が飛び散り、火災が大きくなっては取り返しがつかないからだ。【問】「取り返しがつかない」とはどういうことを指していますか。【NG解答】それによって燃えた油が飛び散り、火災が大きくなってしまうこと。 これでは、本文を読んだことがない人にとっては指示語「それ」が何を指しているのかがわ...続きを見る

江川オンライン家庭教師

2024/7/28

【記述力UP講座 p3】主語・述語・目的語のわかりやすい文にしよう

記述問題は、採点者に対する「僕は(私は)この問題がわかっています」というアピールです。よって、何よりもまず採点者(他人)に伝わる解答を書かなくてはなりません。 では他人に伝わる解答とはどんなものか。それは、本文を読んだことがない人にも意味の通じる解答です。 そのために特に大事なポイントを一つご紹介します。《主語・述語・目的語のわかりやすい文にしよう》【NG例1】桃太郎が今したいことは、鬼ヶ島の鬼を退治したいということです。【解説】これは主語と述語が一致していない極端な例ですが、こういった文を書く生徒さんは意外にも多いです。「したいことは〜です。」または「桃太郎は〜したいのです。」のいずれかで書...続きを見る

江川オンライン家庭教師

2024/7/28

【記述力UP講座 p1】本文主義で解答を作ろう!

<h4>国語の読解問題で一番大切なことは、「答えの手がかりは本文にある」ということ。</h4>一見当たり前のことのように思えるかもしれませんが、国語の記述が苦手という人は今一度しっかり心に留めておいてほしいと思います。 国語の読解問題とは、〈文章中に書いてあることを正しく読み取る力〉を試すもの。いわば、問題作成者からの「本文中に答え(の手がかり)がありますよ。それを読み取ってくださいね。」という問いかけです。よって、自分が本文を読んでどう思ったかという、自分の考えや感想を解答に交えないように気をつけなければなりません。 個人の考えに正解も不正解もありませんから、基本的に採点なんてできません。テ...続きを見る

江川オンライン家庭教師

2024/7/26

共通テスト対策

こんにちは、講師のニシオカです。この夏、しっかりと共通テスト対策をしませんか。 共通テスト。「選択肢があるから、そこから答えを選べばいい」という軽い気持ちでいると危ないです。制限時間の中で、本文理解をすることと、選択肢を吟味することは、技術的にもレベルが高い作業です。また、「センター試験の時代の過去問をたくさん解く」というのも、よく耳にしますが、私はあまりお勧め出来ません。なぜなら、共通テストとセンター試験では、「求められていること」がそもそも異なるからです。 センター試験の時代は、基本的な知識や読解を軸に解ける問題が多かったです。長い歴史があるので、レベルも調整されやすかったと思います。一方...続きを見る

ニシオカオンライン家庭教師

2024/7/20

国語のオンライン家庭教師って、どんな人物?どんな授業をするの?

マナリンクで、おもに小学生の国語を担当している杉田です。この記事では、現在までに講師の私がどんな経験をしてきた人物で、オンライン家庭教師としてどんな授業をめざしているのかをお伝えします。これまでの経験を総結集させたのが、マナリンクでの授業です。国語の苦手意識が薄くなるように、次のような授業を行います。これまでに、幼児から中学生までの生徒さんと関わってきました。私は勉強や受験のための「魔法」は持っていません。私にできることは、常に生徒さんの成長や変化、目標に合わせて授業やかかわりを最適化、小さな更新を続けながら、学びの道筋をしめすこと。そして、生徒さんがコツコツと学ぶ伴走をすることです。ひとりで...続きを見る

杉田オンライン家庭教師

2024/7/13

夏休みの授業時間・夏期講習のご案内【月額コース】ご利用の生徒様向け

。.。:+* ゚ ゜゚ 【月額コース】をご利用の生徒様・保護者様に、夏休みのご案内です 。.。:+* ゚ ゜゚ <h4>夏休み中、授業日時変更のご希望はございませんか?</h4>学習の計画や、ご家族のご予定等に合わせて、いつもとは違う曜日・時間へ、午前10時30分~午後9時までの間にて、ご変更を承ります。 <h4>夏期講習・追加授業の申し込みを受け付け中です!</h4>🌻通常の月4回の授業に加えて、夏期講習(4回から)・追加授業(1回から)を承ります。🌻スケジュールは、個別にご希望を伺い、授業可能枠の中で調整させていただきます。🌻早めにご相談いただいた日時から、決めてまいります。🌻スケジュール...続きを見る

杉田オンライン家庭教師

2024/6/25

【現代文 大学入試】参考書ルートってなに? 真の勉強法とは?

参考書ルートとは?自分に合った参考書を適切な順番で勉強すれば志望校に合格できる。その前提のもと、自分に合った適切な参考書で勉強することを、最近は「参考書ルート」と呼んでいるそうです。 参考書ルートの問題点たしかに、自分に合った参考書で勉強すれば合格は近づくのだろうと思います。しかし、現代文は――じつは現代文に限らず「読む」と「書く」の教科、すなわち古文、漢文、英語、小論文は、参考書「ではなく」問題集を解く必要があります。 具体的には、参考書が「こう問われたらこう解答せよ」みたいなことを教えてくれるので、その知識をもとに、実際に言葉の大海に出て問題を解く。これが「絶対条件」です。 私のもとには、...続きを見る

人見オンライン家庭教師

2024/6/19

現代文は素直によもう

こんにちは、講師のニシオカです。 現代文の問題は、マーク(選択肢)型だろうが、記述だろうが、本文の再現性こそが重要です。本文に書いてあるのは、「筆者の頭の中にある世界を言語化したもの」であり、それを他人であるあなたが「素直に、過不足なく受け取っているのか」を問うために設問が作られています。 素直とは? ①適切な順番で理解できているか。 結果だけではなく、そこに至るまでの手順や段階をおさえるように心がけましょう。  「〇〇するようになった。」では、足りない部分があまりにも多すぎます。 「もともと××だったが、それでは△△だということがわかり、……するために、〇〇するようになった。」と書くことによ...続きを見る

ニシオカオンライン家庭教師

2024/6/16

現代文の読解力

こんにちは、講師のニシオカです。みなさん、現代文の勉強は進んでいますか?しばしば「何を勉強していいのかわかりにくい教科」として、挙げられてしまうのが現代文ですが、いえいえ、ちゃんと対策の方法があるんですよ。今日はそのお話です。 1.読書の習慣をつければいい??「本を読む習慣がないから、現代文が苦手なままなのだ。(ゲームや動画ばかりで時間をつぶさないで、)本を読みなさい、本を!!」という風に言われたことはありませんか?たしかに、活字そのものにあまりにも疎遠でいるのは、現代文克服にとって障害とも言える事態です。この数年で「動画で学習する」という生活スタイルの変化もありましたが、結局のところ受験自体...続きを見る

ニシオカオンライン家庭教師

2024/6/10

Audible

金曜日は郊外へ40分かけて家庭教師に出かける。車の中でAudibleを聴いている。最近は司馬遼太郎の短編が多い。行き帰りで物語が完結する。先日『人斬り以蔵』を楽しんだ。本で読んでもそうだが、音声になると司馬遼太郎の文章の上手さがより引き立つ。何よりリズムが良い。模試の結果などを見ると、国語の苦手な生徒が多い。マンガも大量に読めば読解力が向上するらしいが多読するにはコスパが悪い。生徒達の好きなラノベの合間に、司馬遼太郎や松本清張の短編を薦める。続きを見る

兼田オンライン家庭教師

2024/5/24

記述力をつけよう

こんにちは、講師のニシオカです。「マーク(選択肢つき)の問題とは違い、記述型での得点はいつも低い」「文系で記述型の入試があるのに、模試などでうまく得点出来ていない」という声を多く聞きます。その状況を放っておくと、「国語は点数にならない」「国語は苦手だ」という諦めにつながりかねません。2月~3月という、ライバルたちが手を抜く時期にこそ、弱点を克服するときです。 まず、記述解答の土台は、「設問作成者とのコミュニケーション」です。与えられた本文をどれほど読解できているのか、設問作成者は試そうとするわけですね。そのため、「この設問を作った人は、何を確認するために、このような問い方をしているのだろう」と...続きを見る

ニシオカオンライン家庭教師

2024/5/21

現代文を苦手にしない!

こんにちは、講師のニシオカです。現代文の受講生が増えてきました。「現代文はどう勉強していいか、わからない!」という声がとても多いですね。たしかに、英語や数学とちがって明確な単元などというものもないですし、一人でどう勉強していいか、悩ましいですね。 特に、読書が好きな人で、「こんなに読書が好きで、本を読む習慣もあるのに、現代文の点数がのびない」という人が多いです。どうしてだと思いますか? 読書の量がまだ足りない?? それもあるかも知れませんが、以下の2点が多いです。1.学年・年齢に対して、一般的な語彙力が足りない。2.趣味で好き勝手に読解する癖がついてしまっている。 同じレベルの本ばかり読んでい...続きを見る

ニシオカオンライン家庭教師

2024/5/21

現代文を苦手にしない!

こんにちは、講師のニシオカです。現代文の受講生が増えてきました。「現代文はどう勉強していいか、わからない!」という声がとても多いですね。たしかに、英語や数学とちがって明確な単元などというものもないですし、一人でどう勉強していいか、悩ましいですね。 特に、読書が好きな人で、「こんなに読書が好きで、本を読む習慣もあるのに、現代文の点数がのびない」という人が多いです。どうしてだと思いますか? 読書の量がまだ足りない?? それもあるかも知れませんが、以下の2点が多いです。1.学年・年齢に対して、一般的な語彙力が足りない。2.趣味で好き勝手に読解する癖がついてしまっている。 同じレベルの本ばかり読んでい...続きを見る

ニシオカオンライン家庭教師

2024/4/22

【国語論】果報は寝て待てな語彙力

語彙力は、長い時間と豊かな語彙環境の集積で身につく能力です。 では、豊かな語彙環境のために親ができることは?その答えが「果報は寝て待て」――「気長に待つ」です。もしかしたら「放置」の方が近いかもしれません。 本を読んでほしくて知育にいいとされる本を調べ、買ってきて我が子におすすめするも、「いらない」の一言で撃沈……ということがあると思います。 本を買ってくるまでの行動は、環境を整えるという点ではとても良いです。その後、親がやるべきことは子どもの見えるところに置いておき、いつでも手に取れるようにしておくことです。 私は奈良で発行されているママさん向けのフリーペーパーで、幼児教育の大学教授のインタ...続きを見る

柴山オンライン家庭教師

2024/3/28

\ \2024年度 合格速報 //

<h4>ブログをご覧いただきありがとうございます。</h4><h4>2024年度の合格実績を入試方式/合格発表日順にお知らせいたします。</h4> 🌸大学【総合型選抜】獨協大学 外国語学部 英語学科【帰国子女/社会人入試】小樽商科大学 商学部【スポーツ推薦入試】法政大学 文学部 史学科 🌸中学【帰国生入試】立教池袋中学校広尾学園小石川中学校東京都市大学付属中学Ⅱ類A特待海城中学高等学校慶應義塾湘南藤沢中等部【海外帰国生徒枠募集】都立白鷗高等学校 附属中学校【思考作文入試】十文字中学【一般入試】渋谷教育学園 幕張中学校成城中学校富士見中学校武蔵高等学校中学校開成中学校早稲田実業学校中等部筑波大学...続きを見る

鈴木オンライン家庭教師

2024/3/15

【国語論】現代文の指導方法について

今年の大学受験が終わってホッとしたのも束の間、ご相談をいただくことが増えてきました。自己紹介ページや動画もありますが、具体的にどんな指導をするかお伝えする場があればと前々から思っていました。 一番ご要望が多い現代文の読解力を伸ばす方法として「対比で読む方法」を取り入れています。Z会東大進学教室の小柴大輔先生が推奨する方法です。スタディサプリでも有名な先生ですね。大ヒット本「現代文のプラチナルール」の柳生好之先生の理論のベースも対比構造ですし、毎年いち早く日本一難しいとされる京大の問題を解説してくれる“国語王”の線引きを見ていても対比理論をそこはかとなく感じます。 ずっと大事だと思ったところに線...続きを見る

柴山オンライン家庭教師

2024/3/10

記述力をつけよう

こんにちは、講師のニシオカです。「マーク(選択肢つき)の問題とは違い、記述型での得点はいつも低い」「文系で記述型の入試があるのに、模試などでうまく得点出来ていない」という声を多く聞きます。その状況を放っておくと、「国語は点数にならない」「国語は苦手だ」という諦めにつながりかねません。2月~3月という、ライバルたちが手を抜く時期にこそ、弱点を克服するときです。 まず、記述解答の土台は、「設問作成者とのコミュニケーション」です。与えられた本文をどれほど読解できているのか、設問作成者は試そうとするわけですね。そのため、「この設問を作った人は、何を確認するために、このような問い方をしているのだろう」と...続きを見る

ニシオカオンライン家庭教師

2024/2/4

辛さのその一つ先に 幸せが待っている

いよいよ受験シーズンも本番。 日々の受験勉強やプレッシャーで、精神的に辛い思いをしている受験生も少なくないと思います。 そんな時は心の持ちようが大切です。 『辛い』という字に、 数字の1を表す『一』という字を付け加えると、 『幸せ』という字になります。 つまり、 『辛さのその一つ先には 幸せが待っている』 ということです。 どんなに辛くても、 その一つ先にある幸せを信じて、 受験という一つの山を乗り越えていきましょう。続きを見る

遠藤オンライン家庭教師

2024/1/16

絵本の読み聞かせ方について

皆さんはお子さんにどのように絵本を読み聞かせておられますか。私の国語の授業では、小学生の生徒さんによく絵本の読み聞かせをしていますが、ある時からそのやり方を変えました。絵本を読みながら、もしくは読んだ後に生徒さんと積極的に対話するようにしたのです。私は若い頃に幼稚園に勤めていました。当時、絵本の講習会に参加して次のように習いました。「子どもが絵本の世界にひたる妨げになるので、絵本を読んでいる途中で何か質問したり、話しかけたりしないほうがいい。読んだ後も余韻が残るように、あれこれと感想を聞いてはいけない」と。長い間、私は教わった通りに絵本の世界をまるごと子どもたちの想像力にゆだねていました。子ど...続きを見る

西川オンライン家庭教師

2023/10/13