オンライン家庭教師マナリンク

【現代文&小論文対策】すぐ書けるようになる「魔法の要約テクニック」5選

2024/9/26

例えば、神戸大学の現代文の最終問題は毎年、「著者の主張を要約せよ」です。

また、中堅国公立大学の総合型選抜ではしばしば、5000文字ほどの超長文を、その1割以下の300文字程度に要約させる問題が出されています。

というわけで、要約はできないよりできたほうが断然お得だと言えます。

では、要約ってどうすればいいのでしょうか。

文章の構造読解のプロである私が、その方法を端的に4つお伝えします。

ちなみに、英語も同じです。下線部和訳ができない人は「要約力」がないから、下線部の直訳しかできないのです。英語力と国語力は相関関係にある、とはそういうことなのです。


1,意味段落とは「問い」から次の問いの手前まで

5000文字ほどの超長文の場合、学校の先生はしばしば「意味段落で段落を分ければよい」と生徒に教えますが、意味段落は「文章が何を言ってるのか」がわからないと分けることができません(ホント学校の先生って無理なことを生徒に要求しますよね)。

そこでまず、ざっくりと意味段落を分けるテクを知っておく必要があります。

意味段落とは、問いから、次の問いの手前まで、と理解しましょう。

文章は(1)問い(2)主張(3)根拠 の3つの要素で成っています。これは問題文全体に言えることであり、同時に、各意味段落内に言えることでもあります。つまり、超長文は(1)~(3)のかたまりを3つほど持っている文章というわけ。

ちなみに、問いとは「〇〇とはなにか」とか「なぜ〇〇なのだろう」という疑問文のことです。


2,段落の冒頭の言い切っている文章に着目する

自分で文章を書けば即座に分かることですが、段落の冒頭には問いか自分の主張のいずれかを置く場合がほとんどです。

もちろん、例を示したい場合は、「例えば」から書き出しますが、そうではない場合、段落の冒頭には問いか主張のいずれかを「書きたくなる」でしょう。あなたが読んでいる文章を書いた著者も同じ思考回路を持っています。これは国語の勉強というより、ヒトの脳の思考のクセです。


3,接続詞に着目する

超長文は読むのがダルいと思いますので、接続詞を追っかけていこう。

基本的には、逆説の接続詞(しかし、一方で、など)や、つまり、といった結論を表す接続詞の後の文章を拾っていきます。


4,文中の言葉を積極的に使う

文中の言葉をそのまま使ってはいけないと指導する先生もいますが、例えば神戸大学の場合、文中の言葉をそのまま使うことなく、自分で好き勝手に言い換えれば、たいてい、点をくれません。文中の言葉と高校生が考える言い換え言葉の間には、どうしても乖離が生じるので、「著者はそのようなことは言っていない」という理由で点をくれないのです。

したがって、まずは、上記1から3のテクニックを使って本文から抜いた文章をそのまま繋げていきましょう。


5,問いと主張と根拠だけを抜き出す

上記1から4のことがよくわからない場合、問題文の中から、問いと主張と根拠だけを抜き出しましょう。5000文字を超える超長文の場合、問いと主張と根拠のセットは3つほどあるでしょう。

まずはそのレベルを目指すといいと思います。


上記のことがよくわからない場合は、私の講座を受講なさってください。要約とは「脳の運動」ですから、運動を静的記述言語で説明するのには限界があるからです。これはいわゆる参考書ルートの限界でもあります。参考書ルートの塾から私の指導へとシフトする生徒さんが多いのは、そういった理由もあるでしょう。


ではまた!

このブログを書いた先生

このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら

大学受験におすすめの指導コース

12,000円
120分(全1回)
高校1〜3年生、浪人生、社会人
  • 数検準1級合格や数学ⅢC先取り学習
  • 大学推薦入試での加点目的
  • 数学ⅢCや大学受験前の基礎力チェック
コースの詳細を見る
その他の科目の月額コース
【チャット質問コース】数学/物理/化学の3科目対応可!
無料体験あり
【チャット質問コース】数学/物理/化学の3科目対応可!
12,000円/月
高校1〜3年生、浪人生
  • 他の塾に通っていたり部活で忙しく、まとまった時間が取れない方
  • とにかく完璧に理解したい、授業中のハテナを潰したい方
  • 難しい言葉は使いません、できるだけ丁寧に、誰にでもわかる解説をします。
コースの詳細を見る
28,000円/月
1回75分(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
  • 古典文法や古文単語って、長文読解にどうやって活かすの?
  • 漢文が読めるようにならない…。返り点も句形も頑張ったのに。
  • 共通テストの古文・漢文。時間全く足りないんだけど…。
コースの詳細を見る
48,000円/月
1回60分(月8回(週2回目安))
社会人
  • 学校で習った物理がまったく理解できなかった方(学校で物理を履修しなかった方)
  • 高校物理をいちからすべて理解したい方
  • わからないことをなんでも質問していい相手がほしい方
コースの詳細を見る
物理の月額コース
微積で見える!高校物理の本質理解講座
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
微積で見える!高校物理の本質理解講座
35,000円/月
1回45分(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
  • 物理の公式を覚えても、問題になると使い分けができない生徒
  • 速度・加速度・力・エネルギーの関係がバラバラに感じる生徒
  • 難関大・理系学部を目指し、思考力を伸ばしたい生徒
コースの詳細を見る

この先生の他のブログ

人見の写真

難関国立大学の一次選考に合格! 志望理由書の質を決めるのは「先行研究」です。

2026/10/13
このたび、人見が指導している生徒さんが、難関国立大学の総合型選抜の一次選考に合格しました。まずは、本人の努力に敬意を表したいと思います。この生徒さんは、高校生活を通して自分の関心のある分野について探究活動を重ねてきました。今回の志望理由書の作成でも、その経験をどのように大学での研究につなげるかを、授...
続きを読む
人見の写真

立教大学大学院文学研究科教育学専攻に合格しました|私自身も「問い」を持って学び続けます

2026/10/6
このたび、立教大学大学院文学研究科教育学専攻に合格しました。来春から、授業を続けながら大学院で教育学を学ぶことになります。こう書くと、単なる合格報告のように見えるかもしれません。でも、今回このことをブログに書こうと思ったのは、「大学院に合格しました」とお伝えしたかったからだけではありません。私が普段...
続きを読む
人見の写真

共通テスト国語で9割に届かない人へ。「読む力」より先に鍛えたい設問洞察

2026/9/17
共通テスト国語で、「6割、7割までは取れる。でも、そこから上がらない」という生徒さんがいます。文章がまったく読めないわけではありません。古文単語も覚えている。漢文の句形も勉強している。過去問だって解いている。それなのに、なぜか8割、9割に届かない。私はその原因のひとつを、「設問洞察ができていないから...
続きを読む
人見の写真

「何を書けばいいかわからない」から、合格できる志望理由へ。 志望理由書・小論文・面接を、「自分だけの問い」で一本につなぐ総合型選抜対策

2026/8/27
「志望理由書に何を書けばいいのかわからない」「大学で研究したいことが決まっていない」「興味のある分野はあるけれど、なぜ興味があるのか説明できない」「志望理由書は書いたけれど、面接で突っ込まれると答えられない」そんな状態からでも大丈夫です。総合型選抜で本当に必要なのは、最初から立派な夢や研究テーマを持...
続きを読む