オンライン家庭教師マナリンク

問い合わせ時のルール

2025/8/31

本日もよろしくお願いいたします。

明日から9月になりますが、問い合わせ時に関する一定のルールをこちらで明記させていただきます。特にこの時期から駆け込み問い合わせが増えると思いますので、一定のルールは定める必要があると判断したからです。

カテゴリーは高校入試となっていますが、中学入試、大学入試、定期テストなど関係のあるカテゴリーはすべて該当します。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。


■問い合わせが来てから

問い合わせが来た場合、吉野は基本的には問い合わせの際の文言や受講の熱意をしっかりとみています。実は、僕はこの文言については問い合わせのキャンセルをするかどうか、という基準は基本的にはありません。が、あるNGワードが出た場合はいかなる理由があってもお断りします。それは「楽して成績を上げたい」「規定時間で全科目対応してほしい」の2つです。これ以外にもNGワードはありますが、少なくとも吉野の場合は、上記2点のどれかが出た時点でいかなる理由があっても受付を行いません。これは文言として出してなくても、授業・面談などでそのような言葉がみられる場合も契約を行わない可能性があります

学習は日々の積み重ねにあると思っています。それを疎かにして短期間で成績を出したい、というのであれば、申し訳ないですが、吉野の授業は合いません。ほかの先生の受講を検討してください。


■問い合わせ後のキャンセルの判断

実は、問い合わせを受けたのちに体験授業を提案させていただくのですが、これについては期間で判断しています。

それは「問い合わせしたのちのチャットでのやり取りで体験の予定を1週間以内に行わなかった場合」です。もちろん、複数の先生の検討をされているのは十分にわかりますが、それならその旨は伝えてほしいです(ただし、プロの人はその沈黙の間に何をしているか、が大体わかるそうです)。理由としては、他の問い合わせされている方(キャンセル待ちになる場合もある)に失礼だからです。そのため、期間を区切る必要があるのです。

吉野の場合、問い合わせの段階でそのような非礼を行ったご家庭については申し訳ございませんが、今後の問い合わせも受け付けない方針になっています。加えて、今まで作成していましたチャット欄も閉鎖いたします(個人情報などの漏洩にならないようにするため)。

体験授業を行えない場合はその旨をまずは伝えてください。その後、期日を設定して対応させていただきます。が、その後も同様のことがあった場合はキャンセルとさせていただきます。


■体験授業後のキャンセル判断

こちらについては原則10日以内(状況によっては1週間以内の場合もある)で可否の連絡がない場合はいかなる理由があってもキャンセルとさせていただきます。理由としては、他の生徒様の問い合わせに対応するため、現在受講している生徒様に注力したいから、などの理由があります。期日を設けて返信をいただけるところについては待ちますが、それまでに判断してほしいと思っています。

特に9月以降では受験生・非受験生の受付も増えてきますが、それ以上にすでに受講されている生徒様も大事です。

これらはすべて吉野の基準で判断していますので、ご理解ください。


なお、キャンセルされた場合のチャット欄については個人情報保護の観点より即時閉鎖させていただきます。


そのようなご家庭の共通点としては

このような状況の共通点としては、①成績があまり向上していない、②保護者様と生徒様でのギャップが大きい、③即効性を過度に期待している、などがあるのでは、と思います。すべて、ではなく、どれか1つ以上は当てはまっているのでは、と思います。

吉野の授業は「小さなことからコツコツと」行いますので、楽に成績を上げることはしません。が、これが成績向上の最短距離だと思っています。劇的な裏技やテクニックを期待して成績が上がってもそれは一過性にしかすぎません。継続して成績が向上できなければ意味がないと思っています。これらのことを求めているご家庭は、吉野の授業には合いませんので、他の先生を探してください、としか言えません。


その中でも、吉野の授業を信頼して受講してくださる場合、責任もって学習管理、成績向上、目標実現を目指して指導させていただきます。


9月から本格的に受験が始まるところもあります。まずは今の目標を意識して学習を進めてください。

このブログを書いた先生

このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら

高校受験におすすめの指導コース

中学数学月額コース
偏差値60突破!! 目指せ上位校!!高校受験数学
無料体験あり
偏差値60突破!! 目指せ上位校!!高校受験数学
18,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 定期テストでは点数が取れるが模試や過去問だとうまく点がとれない
  • どうしても合格したい志望校があるが届かない
  • 他の科目に比べて数学が足を引っ張っている、数学が伸びれば安心できる
コースの詳細を見る
英語月額コース
中学生英語 基礎から学ぶ英文法 完全克服講座!
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
中学生英語 基礎から学ぶ英文法 完全克服講座!
26,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 英文法の仕組みを基礎から勉強したい方
  • 英語の勉強に苦手意識を持っている方
  • 何から勉強すればいいのかわからない方
コースの詳細を見る
24,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 数学で90点以上を目指す方
  • 高校受験の数学で足を引っ張らない方
  • 自分のペースを大切に楽しく勉強したい方
コースの詳細を見る
中学数学月額コース
【中学数学】偏差値15UP!先取りで難関校を突破!
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
【中学数学】偏差値15UP!先取りで難関校を突破!
30,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 「学校の授業が遅すぎて退屈している」、「もっと先に進みたいのに足踏みさせられている」ている中学生。
  • 中学3年生の1年間を、フルに「難関校の過去問演習」や「最高レベルの難問対策」に使いたい生徒
  • 教科書通りの「細切れの学習」ではなく、体系的に一気に学びたい生徒。
コースの詳細を見る
5,500
60(全1回)
中学1〜3年生
  • 入試本番で少しでも数学で得点したい
  • 基礎からハイレベルまで満遍なく確認したい
  • ゆっくりと丁寧に教えてくれる先生が必要
コースの詳細を見る

この先生の他のブログ

吉野の写真

【重要!】2026年度の募集について

2026/3/9
本日もよろしくお願いいたします。本日はある程度予定がまとまりそうなので、こちらの方をまとめていきます。まだ、一部未確定の部分がありますが、ある程度は話せます。最後までお付き合い、よろしくお願いいたします。■2026年度の担当科目と主な講座まずは、こちらからいきます。2026年度の主な担当ですが、以下...
続きを読む
吉野の写真

社会の定期テスト対策

2026/2/15
本日もよろしくお願いいたします。今日は中学社会のテスト対策で困っている人向けの話をまとめたいと思います。学年末試験が近づき、来年度入試を迎える人、社会が苦手だが、何とかしたい人向けの話となります。この話は中学社会のカテゴリーですが、日本史などの科目でも共通することがあります。最後までお付き合いよろし...
続きを読む
吉野の写真

新年度募集

2026/1/31
本日もよろしくお願いいたします。今日は2月からの新規募集に向けたお話をいたします。最後までお付き合いよろしくお願いいたします。■まずは自己紹介「高校入試 社会が一問一答でしっかりわかる本」の著者をつとめています。高校入試の一問一答では初の「記述問題・思考型問題にも対応できる唯一の一問一答集」を掲げて...
続きを読む
吉野の写真

冬期講習の予定

2025/12/14
本日もよろしくお願いいたします。今回は、冬期講習の予定をまとめたいと思います。合わせて、新年度募集の予定もお話しできたら、と思っています。最後までお付き合いよろしくお願いいたします。■冬期講習の予定冬期講習ですが、吉野の空き予定が12/27~1/5までは確実に空けることができます。時間帯ですが、午前...
続きを読む