「積分計算の工夫を施す」習慣の有無

0

2024/10/8

初投稿です。よろしくお願いします。

さて本日は大学入試過去問の積分を解きながら、出題者の意図を考えていました。教科書が理解できていても入試問題は解くことができない、公式を覚えたのに使う場面が無いという場面が何と多いこと。本日の結論として、積分計算のレベルは文系範囲に限っても5段階あります。工夫なく計算すると”計算間違いする自信しかない”ようなものもありますね。出題者は受験生が計算工夫を施す習慣があるかを問うているんでしょうね。といってもパターンには限界があるのでいくつか覚えれば、”アレね!”となります。数学にとって「知識」と「経験」は大事ですね。私の講座は演習を大事にしますが、「知識」を伝授します。積分計算演習用教材も作成完了しました! 知っているかどうかで問題の見え方が変わりますからね。初見問題って、意外と初見問題じゃ無いようにできるんだよね。

さて、10月も中旬に入ろうとしている中、受験生の皆さんは追い込み大変だと思いますが、風邪引かないように一つずつ頑張っていきましょう!

0

この先生の他のブログ