宇根オンライン家庭教師
このコースの無料体験
※いずれかを無料体験時にご選択いただけます
スタンダード型
事前のやり取りをもとに内容を相談し、先生と一緒に進める一般的な体験です。テスト結果振り返り型
テストをもとに弱点を見つけ、次回の得点アップを狙う体験です。アウトプット重視型
問題演習を中心に、知識を「使える力」に変える体験です。高校1年生高校2年生高校3年生
この先生は現在満席です。
次の募集は2026年3月頃を予定しています
次の募集は2026年3月頃を予定しています
こんな生徒さんにおすすめ!
- 古文の現代語訳できるようになりたい方
- 古典文法の基礎を勉強したい方
- 敬語の区別や係り結びの役割を解説してほしい方
内容

『竹取物語』の続きをじっくり読んでみませんか?
こんな書き方をすると、なんだかカルチャーセンターみたいですね。一つのことにじっくり取り組む、悪くない。そもそも学問とはそういうものです。でも、数年、数ヶ月後に大学受験を目指すみなさんは、そんな悠長なことは言ってられない。だから、敬語と係り結びで読みます。
『竹取物語』は900年前後に成立し、『源氏物語』に「物語のいできはじめの祖(おや)」と書かれている。漢文訓読の影響が色濃く、主語が比較的分かりやすい。「欲にまみれたどうしようもない大人たちがやらかす」内容は中高生たちも大好きで、古文初級者にはとても親しみやすい作品です。
① かぐや姫の生い立ち ② 貴公子たちの妻問い ③ 仏の御石の鉢 ④ 蓬莱の玉の枝 ⑤ 火鼠の皮衣 ⑥ 龍の首の玉 ⑦ 燕の子安 ⑧ 御狩のみゆき ⑨ 天の羽衣(かぐや姫の昇天) ⑩ ふじの煙
10章の中から好きな章を選んで、読み始めます。読解のポイントは二つ!
1古文の主語は敬語で見つける!
日本語は一文の中で何度も主語が変わります。変わるのに主語を省略する。それは古文も同じで、読解に必要な「誰がどうした」が分かりにくい。分かりにくい時は敬語に注目します。
2 係り結びは主題に直結!
「ぞ・なむ・や・か」連体形「こそ」已然形、授業で飽きるほど言わされたけど、係り結びの法則って結局何ですか?「ぞ・なむ・こそ」強調(!)、「や・か」疑問・反語(?)って覚えてほしい。作者や話し手が声を大にして言いたいことが、係り結びを使った一文に書かれています。
〈夏期講習「かぐや姫の昇天」部分〉中高一貫校中2の生徒様 助動詞の復習の授業から〉

📝アプリの学習管理機能を使った宿題(+4,000円)
学習内容に合わせて復習プリントを作ります。志望校の出題傾向に合わせることも可能です。マナリンクのチャットでも対応します。
一緒に苦手を克服しましょう!お問い合わせをお待ちしています!
よくある質問
決まった教材はありますか?
学校で使っている文法書を使います。本文はこちらで用意します。
定期テスト中は、授業の振替ができますか?
はい、できます。授業で定期テストの勉強をすることもできます。
この先生は現在満席です。
次の募集は2026年3月頃を予定しています
次の募集は2026年3月頃を予定しています
宇根オンライン家庭教師について
感謝の声
志望校:広尾学園
2026/03/01
いつも丁寧に授業をしてくださりありがとうございます。授業以外でいただいている資料もとても参考になっています。宇根先生に見てもらってから国語に苦手意識がなくなり、自信まで持てている自分に変化しています。まだ先生に学び始めて数ヶ月ですが、宇根先生との二人三脚のおかげで成長できています。今後も定期テスト、受験対策と担当いただけたら幸いです。
志望校:広尾学園
2026/01/17
毎回、みっちり見ていただきありがとうございます。
親にも先生の授業の間、楽しそうだねと言われるくらい勉強が好きになりました。
授業内容も素晴らしく、成績に繋がり、苦手だった国語が得意の学科になりはじめました。次回、2月にテストがありますが、先生に指導を受けて、挑めば更なる点数アップになる気がします。引き続き、宜しくお願い致します。
志望校:ICU、宝仙学園
2025/11/03
高校の帰国生受験の国語のご指導をまずお願いしました。とても分かりやすく寄り添って教えてくださいます。急遽それに加え、志望校の変更をした為に面接、願書に必要な自己PRの書類作成のサポートを今はお願いしております。こちらの要望をとてもよく聞いてくださり、指導のリードを上手にしてくださってます。それに加え、娘の事を短期間でものすごく分かって理解してくださり、親身になってくださいます。現在海外在住で帰国生受験という事もあり、情報もネット上で収集するしかなく、当初途方に暮れていましたが、宇根先生に出会い、オンライン上のお付き合いですが母子共にかなり支えになっております。様々な先生にこれまでお世話になっておりますが、授業前の準備の入念さが宇根先生はすごいです。本当に感謝しかありません。いつもありがとうございます。
並み居る先生方の中から、私を選んでくださったことに、改めて感謝申し上げます。
第一の目標達成、おめでとうございます!短い準備期間の中で、ほんとうによくがんばっていました。より高い目標達成のため、まだ険しい道のりが続きますが、春には驚くほど成長した自分に出会えるはずです。これからもよろしくお願いします。
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
25,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
- 理系で古典に時間を割くことができない、古典の基本的な知識を習得したい生徒さんにおすすめです。
- 共通テストで70%を目指す人におすすめです。
- 基礎から応用まで教えてほしい生徒さんにおすすめです。
コースの詳細を見る
25,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
- まだまだ古文文法を覚えきれていない方
- 共通テストだけ古文を受けるの,国公立大学志望の方(文理問わず)
- 受験科目に古文がある,偏差値55前後の私立大学文系志望の方
コースの詳細を見る
23,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
高校3年生、浪人生
- 平均点辺りから抜け出せない
- 古典文法を習い終えたけど、読解になると何が大事かわからない
- 入試に必要なのに、苦手で思うように勉強が進まない
コースの詳細を見る
9,000円
60分(全3回)
高校1〜3年生
- 古文の文学史をコスパよく覚えたい受験生の生徒様
- 大学受験で頻出する文学史の問題をおさえたい生徒様
- 早慶MARCHレベルの文学史をマスターしたい高3の生徒様
コースの詳細を見る
この先生は現在満席です。次の募集は2026年3月頃を予定しています