オンライン家庭教師マナリンク
武田
オンライン家庭教師
教科指導
算数月額コース

元進学校教諭による 中学受験算数 『中学受験新演習』完全対策

無料体験あり
30,000/月(税込33,000円)
1回60(月4回(週1回目安))
教材を話しあって決めます
元進学校教諭による 中学受験算数 『中学受験新演習』完全対策
小学4年生小学5年生小学6年生

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 中学受験で第一志望合格を目指す生徒さん
  • 偏差値30代から成績をUPさせたい生徒さん
  • 『中学受験新演習』を使っているが、内容についていけていない / 復習したい生徒さん

内容

<講師紹介>

<『中学受験:新演習シリーズ』の完全攻略!>

このクラスでは、中学受験を目指す生徒さんの算数の指導について、指導するクラスです。特に、栄光ゼミナール系列で使われているテキスト『中学受験:新演習シリーズ』をしっかり仕上げたい生徒さんの学習をサポートし、理解を深めることを目的としています。

どんなに優れた教材でも、理解しないままだったり、中途半端に終わらせてしまっては力が付きません。深く理解し、しっかり1冊の問題集を終わらせることが、生徒さんの地力をつけ成績を向上させることにつながります。

また、「塾に通わずに中学受験を目指したいという方」から、「SAPIX、早稲アカ、四谷大塚、日能研などの大手塾にお通いの生徒さん」まで、受験算数の解法がしっかり理解できるように丁寧にご指導することも可能です。もし一から受験算数の指導をして欲しいという場合には、別クラスとして「豊島岡女子学園元教諭が教える 中学受験算数」もご用意しておりますので、そちらもご検討ください。

<扱うテキスト『中学受験:新演習シリーズ』について>

テキストは、栄光ゼミナール系列で使用されている日本教材出版の『中学受験:新演習シリーズ』を用います。四谷大塚系の「予習シリーズ」と比べるとやや設問が平易で、かつ例題等の解説が詳しいため、四谷の80偏差値で60までの学校を受験したい生徒さんや、大手塾(SAPIX、早稲アカ、四谷大塚など)の授業についていけなくなり復習を進めたい生徒さん、通塾せずに一から受験算数を勉強したい生徒さんなどに適した教材です。

<個々の生徒さんに合わせた丁寧な指導>

どんなに優れた環境であっても、どんなに優れた授業を受けていたとしても、本人にどんなにやる気があって秘められた力を持っていたとしても、ちょっとした歯車の食い違いで、行き詰ってしまったり、伸び悩んでしまったりするお子様はいます。本クラスでは、お子様の歯車がきちんとかみ合ってまわるように、解法を教えるだけでなく「なぜ、それで解けるのか」という仕組みを丁寧に解説し、「できる」ようになるように家庭学習や復習のサポートを進めていきます。

<授業報告とご希望に応じた面談の設定>

保護者の方にとって、お子様が本当に授業内容を理解しているのか把握することは本当に大変です。その判断基準が模試の結果しかないという状態だと、一回一回の模試の結果に一喜一憂してしまい、不安が募ってしまったり、志望校を適切に見定める機会を失ってしまいかねません。本クラスでは、定期的な授業報告を行ってお子さまの達成度・課題・授業の様子などを率直にお伝えし、改善のために必要なことなどを具体的にご提案いたします。また、ご要望に応じて面談の設定も行い、各種ご相談に対応いたします。

面談については、定期化してしまうとかえって生徒さんや保護者の方のご負担になったり、学習方針に頻繁なブレや揺れが生じて学習の効果をかえって損ねてしまうこともあるため、定期的には行っていませんが、ご相談のある際には随時承ります。また、質問対応についても随時承ります。頻繁な面談や長時間面談のご希望については別途料金が発生する場合があります。(その場合でも、まず保護者の方とご相談の上で実施の有無を決定いたします。)

【無料でご対応可能な例】

・ワンシーズンに1~2回や、特別なケースが発生した際(進路・ご体調ほか)の1時間程度の学習相談や面談(ごく普通のペースの面談)

・数分で対応可能な面談やご質問

<書画カメラを用いた指導>

オンライン授業では様々な画像を用いた指導などが可能ですが、受験算数の指導についていえばやはり手書きの指導の様子が見えることが大切です。なぜなら、先生が式や図をかく様子を生徒さんがご覧になることを通して「こうやって書くのか」という手順を見ることがとても大切だからです。そのため、本クラスでは書画カメラを通して解法の手順が分かるように生徒さんに解法をお示しし、式をどうやって書くのか、図はどうすると綺麗に描けるのかなどを視覚的に示しながら指導します。お子様がどのような思考過程で、どのような図・式をかき、何で迷っているのかを正確に把握できるので、できれば生徒さんの側でも同様のカメラをご用意いただくことをおすすめいたします。書画カメラは価格・機能ともに様々なものがありますが、私は「IPEVO 書画カメラ V4K 視野角72° 800万画素 4K(UHD) USB接続 全指向性 マイク ベーシックモデル」を使用しています。

<一人一人に合わせたカリキュラム作成と家庭学習のサポート>

一人一人の生徒さんの学習状況に合わせて、中長期のカリキュラム作成や、毎週の課題の設定・家庭学習のサポートや、状況に応じて確認テストの作成などもいたします。丁寧な指導で、お子様の学習習慣の改善をサポートいたします。

<本当の理解と地力をつける授業>

本クラスは、生徒さんに本当の理解を通してしっかりとした地力をつけていただく授業です。そのため、ちょっとした小手先のテクニックや解法だけ覚えて「問題が解ければいいや」とか、「仕組みはどうでもいいからコツだけ教えて」ということをご希望される生徒さんには向かないかもしれません。むしろ、「解法は分かるし、解ける問題もあるけど、なぜこの解法で解けるのか分からないから気持ち悪い」とか、「色んな問題が出てきても対応できるような応用力をつけたい」と考えている生徒さんにこそ履修していただきたいクラスです。

<授業が楽しくなる指導>

算数は、仕組みが分かるようになると問題を解くこと自体が楽しくなります。これまでに指導した生徒さんや保護者の方からのご意見の中でも、「授業が楽しい」という嬉しい感想をとてもたくさんいただいています。他にも「今年の算数は簡単だったと本人が言っていました。そう言えるだけの力をつけられたことが何よりの勝因だったのかなと思います。」、「苦手な算数にも前向きに取り組んでいる様子は横で見て取れまして、先生には本当に感謝につきません。」といったお声をいただき、ありがたく思っております。新規に本クラスを履修する生徒さんにもぜひ、授業を「楽しい」と感じていただけるように全力でご指導いたします。

よくある質問

  • テキストは指定ですか?

    本クラスは『中学受験:新演習シリーズ』を解くレベルの力をしっかり身につけることが目的のクラスですので、使用するテキストは原則として『中学受験:新演習シリーズ』ですが、ご要望に応じて別テキストの解説もして欲しいなどの場合にはご対応いたします。また、もし『中学受験:新演習シリーズ』にこだわらずに、一から受験算数の指導をして欲しいという場合には、別クラスとして「豊島岡女子学園元教諭が教える 中学受験算数」もご用意しておりますので、そちらもご検討ください。

  • 模試の見直しなどにも対応してくれますか?

    いつでもご対応いたします。多くの問題が解けず、じっくりと見直してほしいなどの場合には、通常授業の時間をかなり削ってしまうことになるので、模試の見直し用に追加のコマをご用意いただいた方が丁寧にご対応できるかと存じます。

  • 算数の受験指導での合格実績はありますか?

    多くの合格実績がございます。個別指導塾での指導時代も、算数をご希望される生徒さんが非常に多く、数多くの生徒さんを算数についてご指導してまいりました。詳しくは講師プロフィールをご覧ください。

  • 現在、塾に通っていませんが、中学受験算数に対応は可能ですか?

    喜んでご対応いたします。生徒さんの学習状況や学力に合わせて通年・シーズンごとのカリキュラムを作成いたします。また、各種模試を受験する予定組みや使用するテキストのご相談にも丁寧にご対応いたします。ただし、本クラスは『中学受験:新演習シリーズ』を完成させることを目的としておりますので、塾に通わず一から受験算数を学習したいという場合には、別クラスとして「豊島岡女子学園元教諭が教える 中学受験算数」をご用意しておりますので、そちらをご検討いただく方が良いかと存じます。

  • 面談や質問対応はしてくれますか?

    面談については、定期的には行っていませんがご相談のある際に随時承ります。質問対応についても随時承ります。頻繁な面談や長時間の面談をご希望の場合については、別途料金が発生する場合があります。(その場合でも、まず保護者の方とご相談の上で実施の有無を決定いたします。)詳しくは本コースの「内容」欄をご覧ください。

武田オンライン家庭教師について

残り3名の生徒様で満席です