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【世界を旅した先生が伝えたい!歴史への興味がグッと深まる「旅×学び」のススメ】Vol.1 チリ編 ~乾燥地帯と南米の気候、歴史~

2025/5/27

旅先で風に吹かれながら、「あ、今この土地の歴史を身体で感じているな」と思う瞬間があります。

マナリンクのソラです。

私は学生時代、バックパッカーとして南米やアジア、中東などを旅してきました。現地の文化、空気、人々とのやりとりを通して、教科書で見た「世界史」の出来事が、まるで昨日のニュースのようにリアルに感じられたのです。


たとえば、南米チリのアタカマ砂漠

「世界で最も乾燥している場所」として知られるこの砂漠に立ったとき、ふと「なぜここはこんなに雨が降らないのか?」という疑問が湧きました。実は、地理で学ぶ寒流(ペルー海流)と中緯度高圧帯、そしてアンデス山脈の雨陰効果が関係しています。地理と理科の知識が結びつく瞬間でした。


しかし、地球全体を見渡すと、もっと乾燥している場所があります。それが――南極

意外に思うかもしれませんが、南極は年間の降水量が非常に少ない「極地砂漠」です。氷に覆われているから湿っていそうに見えて、実は空気中の水分が極端に少ないんです。このことは、理科で学ぶ湿度と気温の関係にもつながっていきます。


こうした自然現象にふれると、さらに「なぜここに人が住んでいるの?」「なぜスペイン語が話されているの?」という疑問が湧いてきます。たとえば、アタカマ砂漠の町「サン・ペドロ・デ・アタカマ」。

スペイン語の地名ですが、それはスペインの植民地支配の名残。16世紀の大航海時代、ヨーロッパ諸国が南米を征服し、言語や文化を持ち込んだのです。まさに世界史と地理、言語が一本の線でつながった瞬間でした。

さらに、なぜ当時のヨーロッパ人が未知の航海に挑めたのか――その背景には**経度・緯度の測定、羅針盤や天体観測の技術(数学・理科)の進歩があったことも忘れてはなりません。

つまり、世界史は英語、理科、数学と密接に関わっているんです。


私の世界史講座では、こうした旅のエピソードや現地の写真を使いながら、歴史を「暗記」ではなく「実感」に変える授業を行っています。

歴史が苦手な子も、地図や理科の話から「なるほど!」と目を輝かせることが多いです。

夏期講習では時間をある分、興味関心を引き出しながら授業を進めることが可能です。

どうしても授業の内容が頭に入って来ない!という方、ぜひ相談ください!


次回はエクアドル編――赤道直下の国から、緯度・天体・帝国の成り立ちをめぐる学びの旅へ。

「地球って、面白い!」がきっと見つかります。

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