選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 古文単語315の単語集を渡され途方に暮れている方
- ドラゴン桜の古文のおじいちゃん講師に共感した方
- 電車の中で「単語帳」とにらめっこしている方
内容
🤗NEW!単語集が選べるようになりました!🤗
高校低学年の契約者様からのリクエストに応じて、学校指定教材で多く採用されている「古文単語315」に合わせたテストと解説を作りましたので、「古文単語315」または「内田オリジナル古文単語」のどちらからでも選べます!
「古文単語315」の欠点は、「一つの単語に対して多くの訳語を掲載しすぎている」、「要らない単語まで少々神経質に掲載されている」「載っている訳語が入試の選択肢に出る訳語と少々ズレている」といったものだと、テストを作りながら感じました!
したがって、「入試に出る訳語を解答にすること」と「掲載訳語を減らすこと」に関して修正・加筆を行い、「使える単語集」に手直ししました。
どちらの単語集を選択していただいても構いません!学校の成績も気になるかなぁと思い、学校に合わせてあげた方が親切かな?と考え直した次第です!🤗🤗🤗
😊古文の読解前に単語解説を聞いてください!😊
マナリンク国語講師内田と申します。この講座は、現在契約中の保護者様の要望で開設してみました。文法ができるようになりつつあり、「単語も受講したい」と。大変良い傾向です!
古文単語は、単語帳を渡して「やっておきなさい」などと捨て置いてよい範囲ではありません。助動詞一つとってみても、識別法は教えますが最終的には「文脈に依存」。文章が読めるようになるために文法をやりますが、その文法の意味の識別は文脈に依存。もう、お分かりいただけましたか?「古文の学習法とは、構造的に矛盾している」のです。
したがって、ホンモノの古文講師は構造的欠陥について自覚し、助動詞を教える際に「ここは一発でできなくて良い!」と明言して、生徒を守ってあげるのです。そして、一回り終えて単語をきちんと入れた上で「もう一回、文法の総仕上げを行う」のです。
🌸ドラゴン桜のおじいちゃん古文講師は🌸
ドラマ「ドラゴン桜」のカリスマおじいちゃん講師は、「古文単語は漢字で覚えろ!」と言っていました。全くもって「正しい解説」です。漢字で教えることによって暗記の助けになりますし、関連語・現代語へのつながりも広がり「国語世界が豊かに」なります。(ゴロで覚えるのは、もったいないのです)
例えば、「をさをさし」という単語。「をさ」とは漢字で「長」と充てます。「国の長」「長田さん」の「おさ」です。すると、「長々し」は「いかにも年長な振舞だ」ということになり、最終的な現代語訳は「しっかりしている」ということになります。
この単語の反対語は何でしょうか?「をさなし」となり、「いかにも年少な振舞だ」ということになります。「をさなし」?、どこかで聞いたことはありませんか?これが、「をさなし」=「おさない」=「幼い😮😮😮!!!」の語源なのです。
さらに発展し、「をさをさーーー打消」という熟語があります。「をさをさし=しっかりしている」を知っている生徒は「しっかり・・・ない」と訳せます。そこから転じて、「全く・・ない(全否定)」「ほとんど・・ない(部分否定)」の両方があると教えるのです。
さらに、こんなことまで教えます。「をさをさ・・打消」は全否定と部分否定があるが、入試に出るときには選択肢に「どちらか一方しか出ません!」。なぜなら、文脈一発で判定できないからです。出題したとしたら、完全な出題ミスです。大学の教授が「訳本」を握りしめて「その訳しか可能性がない」と思い込んで出してしまったということが確定します。入試問題は「大学を写す鏡」のようなものだと私は考えています。こういったレベルの低いミスを犯す大学には、生徒を入れなければ良いのです。
長々と話してきましたが、「古文単語一つの解説」でこれだけの世界が広がること、ゴロで覚えるのはこの機会を失ってしまうこと、こういったことをきちんと考え教えるのがプロ講師の仕事です。(私は、ドラゴン桜ほどカリスマ性はありませんが😂😂😂)
🌸三者面談について🌸
私の講座を取ってくださるご家庭は「国語関連は内田に任せる」というご家庭が多いので、三者面談を付けると複数コース受講が(マナリンク規定にひっかかって)取れなくなってしまいます😭💨したがって、三者面談は外しますが、チャットの方で要望を出して頂ければ、いつでも三者面談いたします!🙆♂️🙆♂️🙆♂️
選べる2つのお問合せ方法
内田オンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 古文+漢文の苦手分野の克服をしたい!学校の授業内容の先取り学習もしたい!
- 古典文法、漢文句法の基礎からていねいに、じっくり学びたい!追加オプションは全て無料で付けたい!
- 古典の成績をアップさせたい!定期テスト対策+受験対策もしたい!自主学習スケジュールも作ってほしい!
- 進度の早い学校のカリキュラムに追いつきたい。
- 中学三年生から早期に大学入試の準備を始めたい。
- 暗記の多い古文を計画的に勉強しつつ、現代文にも着手したい。
- 古文の授業についていけない… そもそも古文ってどう勉強すればいいの?
- 教科書レベルを固めて定期テストで学年上位を取りたい!
- 古文の入り口から応用まで、丁寧にフォローしてくれる先生に教えてほしい
- 定期テスト古文の点数を安定させたい中高一貫生
- 古典文法を基礎から学習したい中高一貫生
- 共通テストの古典を安定させたい中高一貫生
- 定期テスト古文の点数を安定させたい中高一貫生
- 古典文法を基礎から学習したい中高一貫生
- 共通テストの古典を安定させたい中高一貫生
残り2名の生徒様で満席です。お急ぎください!