何気ない嬉しい一言とは?
2025/7/23
塾講師時代、
「テストの成績が上がった」
「志望校に合格できた」
などと生徒や保護者の方に言われると嬉しいものでしたが、もっと単純に嬉しいのが、
「先生、解き方が分かった!」
という日々の授業での生徒の一言です。
自分の仕事が認められ、成果が上がったと実感できる一言です(^^)!
これは、読者のみなさんにも経験があることだと思います。
誕生日や父の日・母の日、お小遣いをあげた日(笑)などの特別な日にお子様から
「ありがとう」
と言われるのも嬉しいことでしょうが、何気ないときにお子様や家族から言われた
「ありがとう」
という言葉が胸に残ることがありますよね?
ですから、お子様に対しても何気ないときにほめてあげてほしいと思います。

私も、テストの成績が上がったときだけでなく、
「夏休みで遊びたいのに、毎日塾に来て、頑張ってるね!」
「おっ! この前解けなかった問題が解けた! スゴイね~!!」
「さすが受験生! 授業もないのに、自習に来るなんて、やるじゃん!!」
などと、声をかけるようにしていましたが、そんなときの生徒は、やはり嬉しそうにしていました(^^♪
人に気にかけてもらえたり、ほめてもらえば、大人でも嬉しいものですからね!!(^^)!
それが親や家族からなら、なお一層嬉しいことでしょう!(^^♪(^^♪
というわけで、
受験生なんだから、勉強するのは当たり前、塾に行くのは当たり前
と思う気持ちを抑えて、たまには、勉強すること自体、この暑い夏休みに毎日塾に行くこと自体をほめてあげてほしいと思います!!
このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら
おすすめの指導コース
25,000円
60分(全5回)
中学1〜3年生
- 短期間のうちに集中して長文読解対策に取り組みたい方
- 長文読解でなかなか点数が伸びずに悩んでいる方
- 長文問題を得点源に変えたい方
コースの詳細を見る
40,000円
90分(全10回)
高校3年生、浪人生
- 文化史学習が追い付いていない受験生
- 文化史で点差を付けたい受験生
- 時代ごとの文化史はできているが、関連性が結びついていない受験生
コースの詳細を見る
30,000円
60分(全10回)
高校1〜3年生、浪人生
- 組み合わせ・順列の違いが分からず、ミスが多い…
- 場合の数や確率の考え方が曖昧で、問題の解法が思いつかない…
- 公式に頼らず、本質を理解しながら問題を解けるようになりたい!
コースの詳細を見る
14,000円
60分(全4回)
高校1〜3年生、浪人生
- 古文で主語が分からず、なんとなくしか読めない
- 漢文は返り点を追うだけになっている
- 夏休みのうちに、受験を意識した読解の土台を作りたい
コースの詳細を見る
物理の単発/短期コース
夏休みで力学を完全攻略!物理・力学 特別講義【全5回】25,000円
60分(全5回)
高校1〜3年生、浪人生
- 力学のある単元(円運動・単振動など)でつまずいたまま夏休みを迎えてしまった方
- 「公式は覚えたのに、問題が解けない」と悩んでいる高校生・受験生
- 夏休みを使って、自分の苦手にだけ集中して徹底的に攻略したい方
コースの詳細を見る
この先生の他のブログ
解答用紙はほぼ白紙で、テスト時間の半分以上寝てました・・
2025/7/19
難しい問題に直面したとき、あまりに頭の中で考えすぎて、手が動かず、固まってしまう生徒もよくいますが、テストや入試では、何かしら手を動かして、あれこれやってたら、思わぬヒントが浮かんでくることもありますね。以前勤めていた塾に、私自身が教えを請う数学の先生がいらっしゃったのですが、その先生に「場合の数は...
続きを読む
自分が書いた字だろう? 0と6を見間違うなよ・・
2025/7/18
算数・数学のテストの成績が上がらない大きな原因の一つは「計算ミス」ですね!><計算ミスが多いのは、小学生だけでなく、もちろん、中学生にも高校生にも多いです・・例えば、「5X=2」という方程式を解く場合、「5XをX(=1X)にするには、どうすればいい?」「両辺を5で割る!」「そう! 左辺は、5X÷5=...
続きを読む
20%引きの計算で、算数の成績20%アップ!?
2025/7/17
中学受験算数でも最重要単元と言えるのが「割合」なのですが、そんななかでも、苦手にしている生徒が多いのが、「定価の◎割引き」などの売買損益の問題です!(問)1000円で仕入れた商品に3割の利益を見込んで定価をつけたが、売れなかったので、定価の2割引きで売った場合の利益はいくらか?受験算数としては基本問...
続きを読む
平均点が目標、赤点科目0が目標?
2025/7/15
私が塾の先生だった頃、もうすぐ夏休みというこの時期、小6生や中3生ぐらいですと、塾の休み時間いっぱいまで友達と話していたり、授業が始まっても、先生から注意を受けないと、テキストや宿題を出さない生徒もいたりで、まだまだ受験生の自覚が足りない生徒も多くいました・・(;^_^A一方、受験を終えて晴れて志望...
続きを読む