このコースの無料体験
※いずれかを無料体験時にご選択いただけます
三者面談あり
2ヶ月に1度、通常の教科指導とは別に、保護者様・生徒様・先生での三者面談ができるコースです。
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 化学は苦手だけど大学受験で化学が必要な生徒さん。
- 中堅私大の理学部・理工学部を目指す生徒さん。
- 大学受験まで一緒に伴走してほしい生徒さん。
内容
◆こんな課題・悩みを抱えていませんか?
自分の中で志望学部や志望大学が決まり、これから大学受験に向けて化学や化学基礎が必要だということが分かったけれど、自宅学習をしているので何から始めてよいか分からない…、問題演習はどのようなものから手を付けていけば良いのか分からない…などの悩みを抱えていませんか?また、集団の授業であるとそれぞれが目標とするレベルや苦手とする分野などが違うので、なかなか自分にあった学習ができているのか不安だな…や、授業のスピードが速くてなかなかついていくのが大変だな…と思い悩んでいる生徒さんもいらっしゃるのではないでしょうか。
◆どの程度の期間で課題・悩みを解決するか
大学受験に向けてやらなければならないことを整理して共有し、目標を達成できるよう一緒に取り組んでいきます。最初から難しい応用問題ばかり取り組むのはあまり効果がありません。化学ではまずは基本的なところが理解できているか、暗記すべきところをしっかり覚えられているかということを、難易度の高くない問題で演習したほうが効果的です。どのように解答まで導いたかを質問しながら取り組むので理解ができていないところが分かり、苦手をなくすことができます。基本的な理論をしっかり身につけることは応用問題を取り組む上でも大切で、難関大学の入試問題にも対応できるようになります。
◆オンライン授業だからこそ特に気をつけていること
私の授業では、Google Meetを用います。画面の共有をして確認すべきことを一緒に確認したり、ホワイトボードを使って説明をしたりします。演習問題はこちらが用意したものを解いてもらうこともありますし、生徒さんがお持ちの問題に取り組むこともあります。 オンライン授業では特にコミュニケーションを大事にするよう心がけております。問題を解いてもらった時など、この解答はただの勘で答えたのかまたはどういう考え方で答えを導き出したのかを詳しく説明してもらうようにしています。それによりしっかり理解しているのか、曖昧なまま答えを出しているのかが分かりますし、自分で説明をするとより理解度が深まると思うからです。
◆体験授業で特に伝えていただきたい保護者様・生徒さんの悩み
体験授業時の際に、生徒さんが志望する大学や学部などについてや、現在の状況について教えていただけますと幸いです。どのような問題を取り扱っていけばよいかなどが分かるのでこちらも対応しやすくなります。また、知識の定着のため授業でやった内容についての宿題を基本的に毎授業ごとに出していこうと思っているのですが、そういった授業の進め方やその他に要望等がございましたらお伝えください。できるだけ対応いたします。また、保護者の方にも生徒さんの志望校、現状についてどのようにお考えなのかをお伝えいただけますと幸いです。
よくある質問
テキストは指定ですか?
生徒さんが取り扱いたい問題集があればそちらを使うこともありますし、こちらから問題を提示することもあります。
宿題はありますか?
基本的に毎授業出します。演習が大切だと思うからです。次の授業までにやってきてもらい、次の授業で答え合わせをします。
何を用いてオンライン授業をしますか?
Google Meetを用います。
選べる2つのお問合せ方法
そうまオンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 理科基礎で受験を考えている、もしくは理科基礎の評定を上げたい生徒さん
- 理科基礎1科目だけで月4回は、ちょっともったいないかな?と感じる生徒さん
- 国公立大学文系だけでなく、理系でも、理科基礎で受験できる学部・学科はけっこうあります(`・ω・´)
- 関関同立の化学の偏差値を上げて合格点を突破したい。
- 関関同立の化学の過去問が解けるようになりたい。
- 関関同立を志望しているが、化学の偏差値を上げるために、難易度別の対策を行いたい。
- 化学の基礎・標準・応用・発展を着実に学習して、地方~難関大学の合格を目指す方。
- 化学の基礎・標準・応用を着実に学習して、評定値をアップしたい方。
- 高校、大学、社会人で共通して使える勉強方法を身に付けて、人生を乗り越えたい方。
- 高校3年間のあやふやな点を解消し、入試に向けて着実に基礎を固めたい
- 的を絞った学習を行い、短期間で得点力アップを目指したい
- 志望大学専用の対策でワンランク上の実力をつけたい
- 受験したいが学校の授業についていけない方
- 応用力が身につく本物の基礎固めをしたい方
- 高校化学の基礎の深堀、大学の化学基礎に触れてみたい方
残り3名の生徒様で満席です