オンライン家庭教師マナリンク
島田オンライン家庭教師
教科指導
古典月額コース

【高校古典】【コツコツ古典】受験であせらないための下準備講座

18,000/月(税込19,800円)
1回60(月4回(週1回目安))
教材を話しあって決めます
【高校古典】【コツコツ古典】受験であせらないための下準備講座

このコースの無料体験
※いずれかを無料体験時にご選択いただけます

スタンダード型
事前のやり取りをもとに内容を相談し、先生と一緒に進める一般的な体験です。
テスト結果振り返り型
テストをもとに弱点を見つけ、次回の得点アップを狙う体験です。
アウトプット重視型
問題演習を中心に、知識を「使える力」に変える体験です。
成功体験重視型
小さな成功を積み重ねて、やる気と自信を育てる体験です。

三者面談あり
2ヶ月に1度、通常の教科指導とは別に、保護者様・生徒様・先生での三者面談ができるコースです。

高校1年生高校2年生高校3年生

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 定期テストで古典の成績が上がらない方
  • 将来的に共通テスト・二次試験で古典を受験する方
  • 学校の授業がよくわからないと感じている方

内容

※「さるべきにや」とはどういう意味か、わかりますか(^^♪

😓古典はいつからやれば間に合うと思っていますか?

3年生になって本格的に受験勉強を始めた。数学や英語はどんどん伸びていく、地歴公民や理科ものびていく。現代文もこのままだと間に合いそうだ。だけど、「古典はもうあきらめよう」・・・。

これはある意味で仕方のないことかもしれません。なぜなら、3年生の夏から始めても、古典は間に合わないことが多いからです。

どうして間に合わないか、それをもっと砕けた言葉でいうと、

①古典はコスパが悪いこと

②覚えることが多いこと

③すぐには応用できないこと

これらの要素が絡み合って、「あ、これは間に合わないや」となってしまいます。たしかにその時期に間に合わないなら、理社科をやったほうが得点アップにはつながるでしょう。それはとても合理的な判断かもしれません。

ですが、古典分野を落とすということは、偏差値65以上の国公立をあきらめるということです。

だから、私と一緒に早いうちから古典分野の下準備をしておきませんか??


🧑‍🎓このコースでの指導スタイル・指導のポイントについて

このコースでは、生徒様の困り感を丁寧にヒアリングしたうえで、日ごろからの古典の学習をサポートいたします。

たとえばこんな授業を行います👉。

(例)古文の単語力を育成する小テストを実施するなど、着実に学習していきます♪

(例)古文の用言や助動詞、敬語などの文法についてひとつずつ着実に学習してきます♪

(例)古文の現代語訳の宿題をしてもらい、毎時間丁寧な添削を行います♪

(例)古文の和歌を徹底的に解説します♪

(例)漢文の基礎基本から、白文を読めるようになるまでレベル別に学習します♪

(例)漢文の語彙や句形について着実に学習します♪

(例)漢文の漢詩の面白さを理解しながら起承転結・対句を踏まえて学習します♪

※模試で得点になるような実践的な古典学習をコツコツ行っていきますが、相談のうえ、ほかのご要望にも柔軟に対応いたします(^^♪

🧑‍🎓日ごろの古典の学習をお手伝いできます(^^♪

私はつい先日まで(2025年9月まで)高校の教員を14年間、また教育委員会でも2年間勤務していました。

そのため、現場でどのような国語の指導を行い、教育業界の動向にも熟知しています。 現在、「主体的で対話的な学び」「探究的な学び」「ICTの活用」「個別最適な学び」などがうたわれ、大きく国語の指導内容も変化しているでしょう。 実践的な面からも、教育業界全体の立場からもいま求められている国語学習にのっとって、生徒様の困り感を手助けできます。

具体的には、「学校の授業内容について振り返りを行いたい」「学校で出された課題を一緒に取り組みたい」「学校の単元テストでよい成績をとりたい」といった学校に即した困り感を解決することはもちろん、「学校では【思考判断表現】の課題ばかり行うので、もっと模試でも通用できるような実践的な力を身につけたい」という要望にもお応えできます。

大学院で培った『たしかな教養』と、教員現場で培った『たしかな国語の現場力』をもとにオンライン上でも対面授業と変わらない指導を真心こめて行わせていただきます。ぜひわたしと一緒に同じような経験をしてみませんか??🏃

📝体験授業の際に保護者様・生徒様から伺いたいこと

ぜひ体験授業の際、このようなことを勉強してみたいなどの要望があればお気軽にお申し付けください。 特に、「この問題のここがわからない」という箇所を事前に指定していただき、私の方に共有してくだされば、しっかりと予習したうえで、生徒様の困り感を一問ずつ納得感に変えていくのが一番の方法です。 ほかにもこちらで問題を指定し、その問題を体験授業の中で解説していくことも可能ですので、ご安心ください。 生徒様の「わからない」という感覚をぜひ教えてください。何も恥ずかしいことはありません。一緒に「なるほど」を積み重ねていけますように🙌

※「さるべきにや」は「さる=」「べき=当然の助動詞【べし】の連用形」「に=断定の助動詞【なり】の連用形」「や=疑問の係助詞」なので、「そうなるはずであったのか」となります。ですがこれは直訳なので、文脈上、「そうなるはずの運命だったのだろうか」「そうなるはずの前世での縁があったのだろうか」といった宿命を感じさせる言葉になります。これを文法的にも慣用句的にも覚えておくことで即座に読解に使える大切な語彙ですね(^^♪

よくある質問

  • テキストは指定ですか?

    いいえ指定ではありません。相談の上、どのようなテキストでどのように学習していくかを決めましょう。

  • 宿題はどのくらい出ますか?

    授業の時間を十分に使うためにも、予習をしてもらうこともありますが、相談の上行っていきましょう。

  • 授業中にわからなかった問題は後から質問できますか?

    もちろんできます。次回授業時でもかまいませんので、いつでも質問を言ってください。

  • テキスト以外の解説や相談などに乗ってくれますか?

    もちろんです。テキスト以外にも、わからなかった部分をいつでも相談してください。模試や定期テストの質問でも構いません。

  • 解説がメインですか?

    私が一方的に話すというよりも、生徒様がどのように考えたかをしっかり聞いたうえで、授業を進めていくことになります。今の自分で考えられることを自分の言葉で話してください。その後困り感やわからないことを納得できるまで解説していきます。

島田オンライン家庭教師について

よく似た指導コース

古典月額コース
【定期テスト対策】苦手な古典を楽しく読んで成績アップ!
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
【定期テスト対策】苦手な古典を楽しく読んで成績アップ!
24,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1・2年生
  • とにかく古典が苦手で、興味が持てなくて困っている!
  • 定期テストでもう少し点数を取りたい!
  • 基礎から丁寧に、楽しく教えてほしい!
コースの詳細を見る
古典月額コース
【驚きの得点アップ大作戦】古文・漢文定期テスト対策
三者面談あり
無料体験あり
【驚きの得点アップ大作戦】古文・漢文定期テスト対策
24,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生
  • 毎回の定期試験で点数を上げたいのに、「勉強が手に付かない」「部活が忙しい」という生徒さんにお薦め。
  • 「受験へ向け、基礎学力を付けたい」、「評定平均値を上げたい」という生徒さんにお薦め。
  • 古典を「ゼロ」から教えてくれる先生や、何度でも同じ質問に答えてくれる先生を探している人にお薦めです。
コースの詳細を見る
漢文単発/短期コース
漢文を極める【全5回】
漢文を極める【全5回】
25,000
45(全5回)
高校1〜3年生、浪人生
  • いつも全くと言っていいほどなんとかなってない
  • 読める時はたまたまあるけどほぼ何言ってるか意味不明
  • 漢字の羅列を見つめても何もひねり出せない
コースの詳細を見る
15,000
45(全3回)
高校1〜3年生、浪人生
  • 受験では全く使わないのでやる気が出ない
  • 活用とか句法とかとか習った気はするけど全くわからない
  • 古語も漢字の意味もなかなか覚えられない
コースの詳細を見る
古典月額コース
単語・文法・読解 古文苦手解消の「基本の基本」
三者面談あり
無料体験あり
単語・文法・読解  古文苦手解消の「基本の基本」
24,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生
  • 古文単語の暗記に苦労している生徒さん
  • 古典文法がなかなか理解できない生徒さん
  • 少し難しめの古文になると読解に不安を感じる生徒さん
コースの詳細を見る

残り10名の生徒様で満席です