算数偏差値45からの脱出と、家庭で起きる「拒絶反応」について
偏差値45。 中学受験の算数において、この数字は非常に興味深い位置にあります。
基礎が全く手つかずではないけれど、応用問題には歯が立たない。テストのたびに点数が乱高下する。そんな悩ましいラインです。
実は、この層にいるお子さんを偏差値50、つまり「平均」のラインまで引き上げることは、僕たちのような講師からすれば、それほど難しいことではありません。 やるべきことは極めて明確で、ある種の「作業」に近いからです。
しかし、これを家庭で実践しようとすると、なぜか泥沼にはまる。 今日は、そんな不思議な現象と、僕たちプロが現場で行っている「仕掛け」についてお話ししようと思います。
「簡単」な処方箋
結論から申し上げますと、偏差値45のお子さんを50に乗せるために必要なのは、難問の攻略ではありません。 「徹底的な計算特訓」と「基本例題の完全定着」。 これだけです。
本当に、これだけなのです。
スポーツに例えるなら、走り込みと素振りです。あるいは、料理における「千切り」の練習と言ってもいいかもしれません。 複雑なレシピ(応用問題)を覚える前に、まずは包丁を思い通りに動かせるようにする。
計算が速く、正確になれば、脳のメモリ(処理領域)が解放されます。 「8×7は…えっと…」と考えている脳には、文章題の条件を整理する余裕など残されていません。 計算を無意識レベルで処理できるようになって初めて、思考の土台が出来上がるのです。
論理的に考えれば、これほど確実で効率的な方法はありません。
家庭で起きる「拒絶反応」
ところが、この「論理的に正しい方法」を家庭で親御さんが実践しようとすると、大抵の場合は失敗します。 リビングルームが修羅場と化すのです。
理由は単純です。**「つまらないから」**です。
来る日も来る日も、単純な計算練習と、同じような基本問題の反復。 子供からすれば、これほど退屈で苦痛な時間はありません。
「なんでこんな簡単なこと、何回もやらなきゃいけないの?」 「もうわかってるよ!」
お子さんは不機嫌になり、鉛筆の動きは鈍くなります。 それを見た親御さんは、つい言ってしまうのです。 「遅い! さっさとやりなさい」 「また間違えてるじゃない、集中してないからよ」
こうして、計算練習は「嫌なこと」「怒られる時間」として脳にインプットされます。 嫌なことを早く正確にやろうとする人間はいません。むしろ、無意識のうちに抵抗し、さらに効率は落ちていく。 これを僕は、家庭学習における**「拒絶反応」**と呼んでいます。
プロが作る「環境」という名の舞台装置
ここで、僕たちプロの出番となります。 僕たちがやっていることは、実は家庭でやろうとしていることと同じ「反復練習」です。
しかし、アプローチが異なります。 僕たちは「やりなさい」とは言いません。
「さて、この10問。昨日の君は3分20秒だったけれど、今日の君なら3分を切れるかもしれないね」 「ミスなく完走できたら、君の勝ち。一つでもミスがあれば、僕の勝ち。どうしますか?」
淡々と、しかし挑戦的なトーンで提案します。 ストップウォッチを用意し、ゲームの舞台を整えるのです。
子供というのは現金なもので、ただの「作業」が「タイムアタック」や「勝負」になった瞬間、目の色が変わります。
そして、解き終わった瞬間、僕はすかさず声をかけます。 「2分50秒。素晴らしいスピードです。しかも全問正解。昨日の自分を超えましたね」
間違えた時も叱りません。 「おや、ここで躓きましたか。手順は合っていますが、繰り上がりの処理が惜しい。ここさえ修正すれば、次はもっと速くなりますよ」
感情をぶつけるのではなく、事実を分析し、次はどうすればいいかという「戦略」だけを渡す。 そうすることで、子供は「計算練習」を「怒られる苦行」ではなく、「自分の成長を確認するゲーム」として捉え直すようになります。
「やりたくなる」仕掛けを作る
偏差値45から50への壁は、能力の壁ではありません。 「面倒なことを、いかに前向きに処理できるか」という、心理的な壁です。
この壁を越えるためには、強制力ではなく、環境設定が必要です。 子供が自ら「速く解きたい」「正確に解きたい」と思えるような舞台を用意し、適切なフィードバックを返し続けること。
簡単なようでいて、感情の絡む親子関係では、これが一番難しいことなのかもしれません。 だからこそ、第三者である僕たちが存在する意味があるのでしょう。
もし、ご家庭で計算ドリルを前に溜め息をついているお子さんがいたら、一度相談してみてください。 つまらない単純作業を、ほんの少しの魔法で、エンターテインメントに変えてみせますから。
もっとも、その魔法が解けたあと、お子さんが「勉強って意外と楽しいかも」と錯覚し続けてくれるかどうかは、また別の話ですが。