オンライン家庭教師マナリンク

「茹でガエル」の逆説、あるいは透明な階段について

2025/12/16

承知いたしました。数式の表記を改め、地名の表現を修正した上で、再度ブログ記事を作成します。

「茹でガエル」の逆説、あるいは透明な階段について

ここ神奈川の拠点から見える丹沢の山々は、季節によってその表情を少しずつ変えていきます。 昨日は緑だったはずの稜線が、気づけば紅葉し、いつの間にか雪化粧をしている。毎日眺めている僕でさえ、その変化の「境界線」を明確に引くことはできません。

変化というものは、往々にして連続的で、グラデーションのようなものです。

今日は、そんな「変化の認知」と、僕が普段行っている指導法の関係について、少しお話ししようと思います。

思考の「段差」を消す作業

よく「うちの子は応用問題になると手が出ない」というご相談をいただきます。 基礎計算はできるのに、文章題や図形の複合問題になるとフリーズしてしまう。

これは、生徒の頭の中で「基礎」と「応用」の間に、断崖絶壁のような段差があると思い込んでいることが原因です。

いきなり崖を登れと言われれば、誰だって足がすくみます。 しかし、もしその崖が、極めて緩やかな「坂道」だったとしたらどうでしょうか。

僕の授業では、生徒自身が**「難しくなったことに気づかない」**レベルで、問題の難易度を少しずつ上げていく手法をとります。

30度の坂道と、ベクトル的な思考

例えば、中学数学の「関数のグラフ」を扱うとしましょう。

  1. 最初は、単純な比例 y = 2x のグラフを書いてもらいます。これは小学校の延長ですから、誰でもできます。

  2. 次に、その直線を「上に3つずらして」もらいます。y = 2x + 3 ですね。ここも、視覚的に見れば単なる移動です。

  3. そこで、少しだけ意地悪をします。「じゃあ、このグラフと交わる別の直線を引いてみて」と。

このように、数値や条件をほんの少し(たとえば係数を 1 から 1.1 に変える程度に)複雑にしていく。 このプロセスにおいて、僕はあえて「中学数学」という枠組みを外すことがあります。

高校数学で習う「ベクトル(矢印の足し算)」の概念を、専門用語を使わずに「力の向き」として説明し、図形の移動を直感的に理解させることもあれば、小学校の「比」を使って複雑な計算を回避させることもあります。

解法における「ボーダーレス」なアプローチは、生徒の負担を減らすための合理的な手段です。

気がつけば、頂上

この指導の面白いところは、生徒の反応です。

授業の最後に、僕はよくこう言います。 「今解いたその問題、実は〇〇高校(トップレベルの難関校)の入試問題だよ」と。

生徒はきょとんとします。「え、普通に解けたけど」と。

彼らは、自分が高度な問題を解いているという自覚がありません。 僕が用意したのは、頂上まで続く透明な階段です。一段一段は低く、あるいは坂道のように滑らかに設計されているため、負荷を感じずに高度を上げていたのです。

「騙された」と思って

世の中には「茹でガエル」という寓話があります。 カエルをいきなり熱湯に入れると飛び出しますが、水から徐々に温度を上げていくと、変化に気づかず茹で上がってしまうという話です。

一般的には「環境変化への対応の遅れ」というネガティブな文脈で使われますが、僕はこれをポジティブに捉え直しています。

「勉強の茹でガエル理論」とでも呼びましょうか。

生徒には、気づかないうちに「賢く」なってもらいます。 「難しい」と身構える暇を与えず、淡々と、しかし確実に、思考の温度を上げていく。

気がついた時には、かつて見上げるだけだった山頂に立っている。 そんな魔法のような、しかし極めて論理的な体験を提供することこそが、プロ講師である僕の仕事だと思っています。

さて、今日の授業の準備も整いました。 生徒たちが「騙された」と気づいた時の表情を想像しながら、テキストの数値を少しだけいじるとしましょうか。

それでは、また。

次のアクションをご提案します

もし、「お子様がどこでつまずいているのか分からない」「どの段階から『坂道』を作ればいいのか知りたい」とお考えでしたら、一度現在の学習状況の分析をさせていただけませんか?

今解いている問題と、志望校のレベルの間にどのような「階段」を設計すべきか、具体的なロードマップをご提案できると思います。

このブログを書いた先生

この先生の他のブログ

ヒロユキの写真

ペンを置く勇気。算数の解説集を「最強の思考ノート」に変える、逆転の時短術

2025/12/15
冬の気配が色濃くなり、ここ神奈川・秦野から望む丹沢の山々も、朝夕はひときわ冷たく澄んで見えます。変わらない風景とは対照的に、受験生を持つご家庭の時間は、まるで砂時計のくびれが広がったかのように加速度を増して過ぎ去っていきますね。「時間が足りない」「宿題が終わらない」そんな焦燥感に駆られ、夜遅くまで机...
続きを読む
ヒロユキの写真

F1マシンで写生はできない ——「速さ」と「記述」を分断する、ある合理的な提案

2025/12/15
教室の窓から見える冬の丹沢は、空気が澄んでいて稜線がくっきりと見えます。ここ秦野の地から山を眺めていると、遠くから見る山の「単純な美しさ」と、実際に登った時の「足元の複雑さ」の違いに思いを馳せることがあります。さて、中学受験の勉強における「山場」を迎えているご家庭も多いことでしょう。 この時期、不思...
続きを読む
ヒロユキの写真

数学に「国境」はない。算数と高校数学で殴り勝つ中学数学

2025/12/13
こんにちは、ヒロユキです。 神奈川で塾を経営しながら、オンラインでも生徒たちの指導にあたっています。「方程式」という万能な金槌中学生になると、皆一様に「x(エックス)」という武器を手にします。 方程式です。これは確かに便利な道具です。わからない数をとりあえず文字で置いてしまえば、あとは手順通りに式変...
続きを読む
ヒロユキの写真

【高校受験】「時間の前借り」という名の数学先取り学習

2025/12/13
こんにちは、ヒロユキです。 神奈川の塾経営に携わりつつ、オンラインで生徒たちの指導にあたっています。ここ岐阜の山々は、季節の移ろいを正確に教えてくれますが、受験生のカレンダーというのは、どうも世間一般の時間軸とは異なる進み方をするようです。特に中学3年生の1年間は、物理法則を無視したかのように加速し...
続きを読む