オンライン家庭教師マナリンク

中学受験 算数 点数が上がらない|原因は7つしかない

2026/9/12

毎日勉強しているのに、点数が上がらない。この相談を受けたとき、私はまず原因を探します。そして探してみると、毎回ほとんど同じ7つのどれかに行き着きます。才能でも、勉強量でもありません。

私は中学受験算数の得点設計を専門とする講師です。面談で毎回同じことを話しているので、一度まとめておきます。

型1 全部やろうとしている

塾のテキストを最初から最後まで、全部やろうとしている。これが最も多い型です。

教材は上位層が全問こなす前提で作られています。基礎が固まっていない段階で同じ量を追うと、1問あたりの時間が足りず、どれも「解説を読んで分かったつもり」で終わります。机に向かった時間は長いので、頑張って見えるのが厄介なところです。

対策は、減らすことです。自力で正解できた問題は二度とやらない。解説を読んで5分で理解できない問題は、今回は捨てる。残った問題だけを2周します。

型2 完璧にやろうとして、崩れている

一日を完璧にこなそうとすると、できなかった日に計画全体が崩れます。そして崩れたことを取り返そうとして、翌日はさらに崩れる。

10問と決めて7問で時間切れになっても、それでいい。むしろ「もっとやりたかった」というもやもやが、次の日の勉強につながります。やり残しは、なかったことにしてください。

型3 暗算で処理している

頭の中だけで条件を保持し、計算し、次の手順を考える。これを続けると、試験の後半で必ず息切れします。終盤で急にミスが増える子は、前半で脳の体力を使い切っています。

図を描く、表を作る、条件に番号を振る、単位を書く。紙に逃がした分だけ、思考に余力が生まれます。問題用紙の余白が白いままの子は、この型です。

型4 時間を計っていない

時間を計らずに解いている限り、処理速度は一切上がりません。負荷がかかっていないからです。

点差がつくのは後半の難問ではなく、前半の計算と一行題です。ここを速く正確に抜けた子が、後半に時間と体力を残せます。毎日10問、時間を計って、1問1分未満を目指してください。

型5 点数だけを見ている

テストが返ってきて、点数を見て終わっている。これでは何も変わりません。

見るべきは、どの問題を落としたかです。知識がなかったのか、時間が足りなかったのか、条件を読み違えたのか。この3つに分類すると、次の一週間にやることが自動的に決まります。点数は結果であって、原因ではありません。

型6 苦手を同時に潰そうとしている

苦手な単元が5つあるとき、5つを同時に少しずつやる。これが最も効率の悪い方法です。

1つの単元を1週間続けた子は、7つの単元を1日ずつやった子に必ず勝ちます。分類した結果、最も失点の多い単元から、1つずつ潰してください。

型7 親が自転車の後ろを押し続けている

子どもが自転車に乗れるようになるとき、親は後ろを押します。ですが、いつまでも押していると、自分でこげるようになりません。

答えを教える、丸つけをしてあげる、今日やる問題を選んであげる。どれも良かれと思ってのことですが、押し続けている限り、本人は自分で進めません。手を離すのは怖い。ですが、転ばないと乗れるようにはなりません。

7つのうち、いくつ当てはまりましたか

ほとんどのご家庭は、3つか4つ当てはまります。全部当てはまっても、珍しいことではありません。

大事なのは、全部を一度に直そうとしないことです。それこそが型2の再現になります。一番当てはまると思ったものを一つ選び、まず3日続けてみてください。

明日から親がすべき、非情な決断

この7つのどれにも当てはまらないのに点数が上がらない、というご家庭は、ほとんどありません。

逆に言えば、才能の問題ではないということです。どれも、やり方を変えれば直るものばかりです。

勉強は、完璧にやろうとしてはいけません。不完全でも続けるほうが、結局は完璧に近い質になります。やり方は柔らかく、続けることだけは譲らない。それだけです。

【関連する指導コース】

答案から失点の型を特定し、どこから直すかを決める作業は、マナリンクのプロフィールにある「【お試し・算数】1ヶ月で失点の型を特定する診断コース」で行っています。無料相談からお気軽にどうぞ。

このブログを書いた先生

このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら

中学受験におすすめの指導コース

算数月額コース
【中学受験】つまずきを絵で解決する理科
タイプ別
無料体験あり
【中学受験】つまずきを絵で解決する理科
27,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
小学1〜6年生
  • 塾の授業が分かりきらなくなってきた
  • 塾なしでマイペースに受験したい
  • 理科の計算チンプンカンプン?
コースの詳細を見る
34,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
小学4〜6年生
  • 進学塾の学習のペースについていけないと感じている方
  • 塾でクラスアップをめざす方
  • 志望校合格に向けて学習のペースを上げていきたい方
コースの詳細を見る
算数単発/短期コース
【ギフテッド才能開花】 脳科学で「算数」の力が一気に伸びる!
タイプ別
無料体験あり
【ギフテッド才能開花】 脳科学で「算数」の力が一気に伸びる!
19,800
45(全4回)
小学1〜6年生
  • ギフテッド(高度で特別な才能を持つお子さん)の可能性があるので、経験豊富な先生に見てほしい。
  • ギフテッドに合った勉強方法や進路選択、直面する課題についていろいろ教えてほしい。
  • ギフテッドかもしれないが、どう伸ばしたらいいか、どう才能や潜在能力を開花させたらよいか相談したい。
コースの詳細を見る
国語(小学生)月額コース
なんとなく卒業講座【中学受験国語】
三者面談あり
無料体験あり
なんとなく卒業講座【中学受験国語】
20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
小学1〜6年生
  • ”なんとなく”国語を解いている方
  • 国語の点数が安定しない方
  • ”正しい国語の読み方””国語の解き方を知りたい方”
コースの詳細を見る
社会(中学生)月額コース
中学受験 理科 ・社会!20年のプロ講師のオンライン家庭教師
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
中学受験 理科 ・社会!20年のプロ講師のオンライン家庭教師
30,000/月
1回90(月4回(週1回目安))
小学4〜6年生
  • 理科や社会を苦手にしている方。
  • 偏差値40台からの逆転合格を目指す方。
  • 進学塾で理科と社会を受けていない方。
コースの詳細を見る

この先生の他のブログ

ヒロユキの写真

中学受験 家庭学習|不完全でいい。止めなければいい。

2026/9/12
今日も計画どおりに終わらなかった。決めた10問のうち、7問で時間切れになった。そんな日の夜、自分を責めているご家庭に向けて書きます。私は中学受験算数の得点設計を専門とする講師です。面談でご家庭ごとに状況はさまざまでも、いただくご質問とお伝えする答えは、ほとんど同じです。その答えを並べてみて、自分が何...
続きを読む
ヒロユキの写真

予習シリーズで偏差値60手前から伸びない子は「図を描かずに解けてしまう」

2026/9/10
予習シリーズで勉強していて、偏差値は55〜60くらい。悪くはない。ただ、小5の後半あたりからぴたりと止まって、小6になっても動かない。塾を替えても、個別をつけても変わらない。そういうご家庭の答案には、意外な共通点があります。図が、ほとんど描いてありません。僕が小6で預かったY君(仮名)がそうでした。...
続きを読む
ヒロユキの写真

日能研で偏差値が上がらない子に共通する「じっくり考える癖」の正体

2026/9/8
日能研に通っているのに偏差値が上がらない。家庭教師もつけた。それでも公開模試は30台か、よくて40台。そういうご家庭の答案を見ると、ある型が高い確率で出てきます。「じっくり考えれば解ける」子の失点です。僕が小5から預かったK君(仮名)はまさにそれでした。お母様の言葉を借りれば、いくつも塾を変え、一時...
続きを読む
ヒロユキの写真

中学受験 算数 ノートの書き方|綺麗な子は伸びない〈算数の設計図⑬〉

2026/9/2
中学受験の算数で、ノートを綺麗に書くように言っていませんか。僕は逆のことを言っています。綺麗に書くな、と。ノートは作品ではなく、思考の作業場です。今回は、書くことの全てを一本にまとめます。このシリーズでは、算数をひらめきに任せません。経営工学を学んだ講師が、解法を設計の問題として扱ったらどうなるか。...
続きを読む