オンライン家庭教師マナリンク
ならざきオンライン家庭教師
教科指導
古典単発/短期コース

【短期集中】古典の苦手克服!オーダーメイド古文・漢文講座

無料体験あり
14,000(税込15,400円)
60(全4回)
教材を話しあって決めます
【短期集中】古典の苦手克服!オーダーメイド古文・漢文講座
高校1年生
高校2年生
高校3年生
浪人生

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 古文単語や文法、漢文の句形を覚えているのに本文が読めない
  • 記述問題で空欄にしたり上手くかけなかったりする
  • 定期テストに向けてどう勉強すればいいかわからない

内容

「古文単語や文法は覚えたのに、本文になると読めない」
「選択問題では、”なんとなく”選んでいる」
「記述問題で、何を書けばいいかわからない」

古文・漢文の定期テスト、そんな状態になっていませんか。

この講座では、

・定期テストで古典の点数を上げ、評定アップにつなげたい

・理系のため、普段は古典の勉強時間がとれないので、短期間で苦手なところを押さえたい

そんな高校生さんの苦手に合わせた定期テスト対策をおこなう講座です。

◇古文・漢文の苦手を4回で克服する「オーダーメイド講座」

古文・漢文が苦手になる理由は、生徒さんによってさまざまです。

・古典文法や漢文の句形があいまいなままになっている

・古典文法は覚えたのに、文章になると全く読めない

・長い文章になると、内容がうまく理解できない

本講座では、初回授業でつまずきの原因を分析し、生徒さん専用の学習プランを作成。

「つまずきの分析→基礎の整理→演習→定着確認」までを4回で行い、短期間でも成果が出るよう設計しています。

※定期テストは「範囲が決まっている」ため、ポイントを絞ることで短期間でも得点アップが可能です。

◇この古文・漢文講座でできるようになること

・本文を「なんとなく」ではなく、根拠をもって読める

・選択問題で迷わず答えを選べるようになる

・記述問題で「何を書けばいいか」が分かる

・古典文法・漢文句形を“使える知識”として定着

👉「読める → 解ける → 点になる」状態を目指します

<例>

●古文(助動詞が苦手な場合)

助動詞の活用・意味・識別を整理

→ 文中で見つける練習

→ 根拠をもとに意味を判断

→ 自力で文の意味を説明できる状態に

●漢文(内容理解が苦手な場合)

本文を読みながら「どこで止まるか」を分析

→ 重要句形を整理

→ 一文ずつ精読

→ 文章全体の流れを説明できる状態に

今の苦手を克服し、基礎知識から読解まで、安定して「自分で解ける」状態を目指します。

◇全4回の指導内容例

第1回→現状の「苦手」を分析+学習プランの作成

第2回→古典文法・漢文の句形の基礎知識の確認・整理

第3回→読み方トレーニング+実践演習

第4回→これまでの内容の整理+今後の自主学習についての提案

※上記は一例です。生徒さんの現状・要望に合わせて柔軟にプランを組みます。

※古文のみ、漢文のみ、という希望も対応します。

◇授業の進め方

・授業は、Zoomを用いておこないます。

・教材は、定期テスト範囲にあたる教科書・問題集・プリントなどを用います。

(必要に応じて、写真やPDFでの共有をお願いいたします。)

・定期テスト当日まで、チャットでのご質問やご相談を受け付けます。

◇受講のタイミング

定期テスト2週間前までお申し込みで、

テスト当日までの学習プランの作成やチャットでのサポートをフルで活用できます。

直前でも対応可能ですので、まずはご相談ください。

◇実際に古典の成績が伸びた生徒さん

・高校2年生 Aさん

体験授業時→古典文法があいまいで、動詞の活用の種類・活用形の識別に迷う状態。助動詞に関しては基本的なところから理解があいまいでした。

全4回受講後→動詞の活用を自力でスムーズに答えられるようになり、助動詞も意味を理解できるものが増えました。定期テストでは、平均点以下から初の平均点超えを達成!

・高校3年生 Bさん

体験授業時→おおまかな文章の内容はつかめていましたが、細かい助動詞や助詞の識別があいまいで、文法問題で失点している状態。

全4回受講後→似た形の語の識別(「に」や「なむ」など)について、どこを見て判断するのか自分で説明し、正しい答えを選べるようになりました。定期テストでは、平均より少し上から、初の学年順位1ケタ台に!

多くの生徒さんが、短期間で苦手を克服し、定期テストで成果を出しています

◇古文・漢文は「正しくやれば伸びる科目」です

「どこが苦手かわからない」という状態でも大丈夫です。

初回授業で課題を明確にし、次につながる学習プランを作成します。

古文・漢文は、正しい方法で学べば短期間でも得点が上がりやすい分野です。

この講座で苦手を克服し、「読める・解ける」状態を一緒に目指しましょう。

相談だけでも大歓迎です。現状の課題整理からお手伝いします!

◇無料体験授業のご案内

初回は無料体験授業が可能です。

現在の理解度やつまずきを確認し、それに合わせた今後の学習プランもご提案します。

「自分に合うか不安」という方も、まずはお気軽にご相談ください。

このコースの無料体験
※いずれかを無料体験時にご選択いただけます

スタンダード型
事前のやり取りをもとに内容を相談し、先生と一緒に進める一般的な体験です。
テスト結果振り返り型
テストをもとに弱点を見つけ、次回の得点アップを狙う体験です。
勉強法診断型
今の勉強法を見直し、もっと成果を上げるコツをつかむ体験です。
成功体験重視型
小さな成功を積み重ねて、やる気と自信を育てる体験です。

授業の見える化機能 対応
授業の録音・要約により、保護者様が授業内容を確認できるコースです。

よくある質問

  • 定期テスト直前でも効果はありますか?

    はい、あります。定期テストは出題範囲が決まっているため、ポイントを絞れば短期間でも点数アップが可能です。本講座では、テスト範囲の教材をもとに「出やすい内容」「落としやすいポイント」を優先的に対策します。 直前の場合は、満点を目指すよりも、「確実に取れる問題を増やす」ことにフォーカスして指導します。

  • 4回だけで本当に成績は上がりますか?

    4回ですべてを完璧にすることは難しいですが、「伸びるための土台」をしっかり作ることは可能です。つまずきの原因を解消し、「自分で読める・解ける感覚」をつかむことで、その後の学習効率が大きく変わります。短期間でも変化を実感していただける内容になっています。

  • 古文と漢文、どちらか一方だけの受講も可能ですか?

    はい、可能です。古文のみ・漢文のみなど、ご希望に応じて内容を調整いたします。限られた回数の中で最大の効果が出るようにプランを設計しますので、お気軽にご相談ください。

  • 学校の教材や定期テスト対策にも対応してもらえますか?

    はい、対応可能です。 学校の教科書や問題集、課題などをもとに授業を進めることもできます。「今すぐ点数を上げたい」というニーズにも柔軟に対応いたします。

  • 記述問題が苦手なのですが、対策できますか?

    はい、対応しています。記述問題が書けない原因の多くは、「本文の理解」と「書き方」が結びついていないことです。 授業では、 ・本文のどこを根拠にするか ・どう言い換えればいいか を一つひとつ整理し、「何を書けばいいか分かる状態」まで持っていきます。

ならざきオンライン家庭教師について

感謝の声
感謝の声
志望校:未定
2026/05/16
毎回、とても優しく、分かるまで丁寧に教えていただき、どうもありがとうございました。テスト範囲について、問われやすい内容がしっかりと身につくまで解説してくれたので、これまで曖昧だったところも本当に良く分かるようになりました。古典文法が苦手で模試ではなかなか点数が取れなかったのですが、今回の授業で識別のコツを掴むことができたので、次回からは安心してテストに挑めると思います。いつも明るく楽しい会話も交えて、リラックスした雰囲気の中で授業を受けることができて本当に受講して良かったです。どうもありがとうございました。
先生のアイコン画像
温かいお言葉、本当にありがとうございます! 生徒さまはとても飲み込みが早く、こちらがお伝えしたポイントをしっかり覚えて活用することができていました。なぜその答えになるのか、というところまで的確に考える力が身についているかと思います。今回のテストや、今後の模試などに向けても力を伸ばしていけると信じています! いつも笑顔で前向きに取り組んでいただき、こちらとしても楽しい授業でした。ありがとうございました!

よく似た指導コース

古典月額コース
ポップに古文!苦手な古文を楽しもう
無料体験あり
ポップに古文!苦手な古文を楽しもう
18,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
  • 古文が同じ日本語に思えないという思えないという方
  • 古文の授業中眠くなってしまう方
  • 基本的な文法からやり直したいという方
コースの詳細を見る
18,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1・2年生
  • 古典が苦手な方
  • 授業の予習、復習がしたい方
  • 古典文法を定着させたい方
コースの詳細を見る
古典月額コース
「読み解き古文」 単語・文法・読解
三者面談あり
無料体験あり
「読み解き古文」  単語・文法・読解
24,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1・2年生
  • 古典文法が一からわかっていない生徒さん
  • 読解になると不安を感じる生徒さん
  • 早めに古文の苦手を克服して、他教科にも力を入れたい生徒さん
コースの詳細を見る
古典月額コース
「品詞の分解がわかる」講座 Ⅰ
三者面談あり
無料体験あり
「品詞の分解がわかる」講座 Ⅰ
22,000/月
1回45(月4回(週1回目安))
高校1・2年生
  • そもそも品詞とは何かわからない生徒さん
  • 品詞にはどういう種類があるのかわからない生徒さん
  • 文法の基礎を理解したい生徒さん
コースの詳細を見る
30,000
60(全6回)
高校1〜3年生、浪人生
  • 定期テスト古文の点数を安定させたい中学生、高校生
  • 古典文法を基礎から学習したい中学生、高校生
  • 共通テストの古典を安定させたい高校生
コースの詳細を見る

残り1名の生徒様で満席です。お急ぎください!