オンライン家庭教師マナリンク

「できた」は小さいほどいい|スモールステップを褒めることの大切さ

2026/10/31

こんにちは、家庭教師のけんたろうです。

今日は、私が授業でいちばん大切にしている「小さな『できた』を褒めること」についてお話しします。

「テストで80点取れたら褒める」だと、なかなか褒められない

「次のテストで80点取れたら、たくさん褒めよう」そう考えている保護者の方は多いと思います。もちろん、結果が出たときに褒めるのはとても大切です。

ただ、テストは多くても年に5回ほど。しかも、勉強が苦手な子ほど、点数という「結果」が出るまでに時間がかかります。

その間ずっと褒められないままだと、子どもは「がんばっても意味がない」と感じて、手が止まってしまいます。

スモールステップとは、「今日できること」まで小さくすること

そこで大切になるのが「スモールステップ」です。大きな目標を、今日・今週できるくらいの小さな一歩に分けて、その一歩ができたら褒める。これだけです。

たとえば、こんな感じです。

  • 「数学の成績を上げる」→「ワークを1日1ページやる」

  • 「1日1ページ」でも重いなら →「1日10分だけ机に向かう」

  • それも難しければ →「今日やる問題を1問だけ決める」

大人から見ると「そんなに小さくていいの?」と思うくらいで、ちょうどいいです。

最初の目的は、点数を上げることではなく、「自分で決めたことを、自分でできた」という経験を積むことだからです。

なぜ小さな「できた」が効くのか

勉強が続かない子の多くは、やる気がないわけではありません。「何をやればいいか分からない」「やっても、できた気がしない」という状態で、手が止まっていることがほとんどです。

小さな一歩なら、ほぼ確実にできます。できたら褒められる。褒められると、次もやってみようと思える。この「できた → 認められた → またやる」のくり返しが、勉強を続ける力の土台になります。

そして、一歩が当たり前になってきたら、少しずつ量を増やしていきます。10分が15分に、1ページが2ページに。気づいたときには、最初は考えられなかった量を、自分の力でこなせるようになっています。

褒めるときのコツ3つ

① 結果ではなく「やったこと」を褒める

「80点すごいね」よりも、「毎日10分続けたね」「途中式をていねいに書けてるね」のように、本人がやった行動を言葉にしてあげてください。行動は自分でコントロールできるので、次につながります。

② 具体的に褒める

「えらいね」だけだと、何がよかったのか伝わりにくいです。「昨日より1問多く解けたね」「間違えた問題をもう一回やり直したんだね」と、見えたことをそのまま伝えるだけで十分です。

③ できなかった日を責めない

予定どおりにいかない日は、誰にでもあります。そんなときは「なんでやらなかったの?」ではなく、「今週は量が多かったかもね。少し減らそうか」と、一歩の大きさを見直すチャンスにしてあげてください。

私の授業でやっていること

私の授業では、毎回の最後に「次の1週間に家でやること」を生徒さんと一緒に決めます。最初は1日10分からでOKです。

そして次の授業のはじめに、「どこまでできたか」を一緒に確かめます。できたところは一緒に数えて、できなかったところは量や進め方を調整します。

叱るのではなく、できたことを一緒に数える。その小さな積み重ねが、「勉強が続く子」をつくると考えています。

おわりに

「うちの子、全然勉強しなくて…」というお悩みは、とてもよく伺います。でも、まずは一歩をうんと小さくして、その一歩を見つけて褒めてあげてください。それだけで、お子さまの表情が少しずつ変わっていくはずです。

家での声かけや、勉強の進め方に迷ったときは、どうぞお気軽にご相談ください。

このブログを書いた先生

このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら

平均点以下の生徒さんにおすすめの指導コース

30,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生、社会人
  • 古典文法が全く分からない。何をしたらいいのかわからない。偏差阿智40台の方。
  • 読解に直結する文法力を身に付け即戦力にしたい方。
  • 比較的短期間で古典文法を習得したい方。
コースの詳細を見る
国語(中学生)の月額コース
【平日午前・日中限定】中学生やさしい国語で基礎を築く
無料体験あり
【平日午前・日中限定】中学生やさしい国語で基礎を築く
20,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 文章を読むのが好きじゃないという方
  • 勉強に苦手意識がある方
  • 自分のペースで安心して学びたいという方
コースの詳細を見る
英語の月額コース
中学英語の基礎固め テスト30点以下から苦手克服
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
中学英語の基礎固め テスト30点以下から苦手克服
20,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 中学に入って英文法や単語が全然覚えられない、英語を見るのも大嫌いな方
  • 英語の基礎固めをしたい、効率的に英単語を暗記したい方
  • 便利なテクニック、考え方を教えてほしい方
コースの詳細を見る
理科(中学生)の月額コース
中学受験 理科の勉強法!指導歴20年のプロ講師が個別指導
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
中学受験 理科の勉強法!指導歴20年のプロ講師が個別指導
20,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
小学4〜6年生
  • 理科が嫌いでいつも点数が取れない。
  • 記述の問題がいつもできない。
  • 分野によって点数がとれない。
コースの詳細を見る
英語の月額コース
【平均点以下の中学生専門】基礎から定期テスト点数アップ講座
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
【平均点以下の中学生専門】基礎から定期テスト点数アップ講座
24,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 英語をどこから勉強すればいいかわからない生徒さん
  • 単語は覚えても英文になるとわからない生徒さん
  • 定期テストで平均点を超えたい生徒さん
コースの詳細を見る

この先生の他のブログ