個別質問について

2

2020/4/5

個別質問のシステムが稼働しはじめてから毎日のように新しい質問が届きます。


質問してくれるのはとてもありがたいです。みんな一生懸命勉強しているわけだし、それを応援するのが私の仕事ですからね。


公開質問のところでは期待していた内容の回答がもらえるのか、期待していた先生から回答がもらえるのか、そもそも回答がもらえるのか、その保証はどこにもありません。回答者の先生方もそれはわかっていて、そのうえでボランティア的に回答をしています。


そして公開質問では私の方も質問を選べるので、回答しにくいものは初めから避けるようにしています。


でも個別質問は違います。生徒が、他の先生ではなく私からの回答を期待して送信してきたわけですから、どんな内容の質問であっても、それこそ普段の公開質問のところならスルーするような質問でも、私が責任をもって回答できる範囲内なら回答してきました。


残念なのは、その回答に対して無言でチャットを閉じてしまう人がいることです。無言で閉じたということは、きっと私の説明では満足できなかったんだろうなと想像はしますが、何というか、すごく時間を無駄にしたような脱力感になります。


他の先生に同じ質問を投げていて、そちらから先に回答を得ている、あるいは私よりわかりやすい説明を得られたなら、別にそれはかまいません。私は他の先生と競うつもりはありません。


でも、少なくともあなたの側から私に質問してきて、私からの回答がきているのを知っていて、それで無言で閉じるというのは、礼儀に欠けるのではないかと思いますよ。


今後そのようなことがあった生徒さんからの質問は一切回答を拒否させていただくようにしますので、ご了承ください。

2

この先生の他のブログ