その他の科目

あしまる通信:第1回【受験生になるまでにやっておくべきこと】

1

2021/7/1

みなさん、こんにちは。家庭教師のあしまるです。


今回から私の授業を受けている生徒から寄せられた疑問質問お悩み相談まですべてを答える連載記事をスタートしていきたいと思います。隔週配信ぐらいにできればいいな~ぐらいにゆる~く考えているので、皆様もゆる~く読んでいってください。


それでは、さっそく最初の質問から!


高2までにやっておくべき最重要事項はありますか?

これは私から見て2つあります。まず1つは【基本の徹底演習】、そしてもう一つは【自分が疑問に思ったことをとにかくすぐ調べる】ということです。


1つ目の【基本の徹底演習】ですが、これは高校生であっても必要とあれば小学生の範囲まで戻って練習してください。みなさん背伸びをしすぎなときが結構あります。

変に大きな目標を建てて、それを完遂することができず、自らの無力さや愚かさを恨む・・・。こういう状態に陥ったことはありませんか?

しかし、よく考えてみてください。サッカーをうまくなりたい人がいきなりプロのスーパープレイを真似て練習したところで果たしてうまくなるでしょうか?

みなさんの設定している目標はそういったスーパープレイのような、今の自分には到底難しい設定になっていませんか?

まずは、自分ひとりでも無理なくこなせる量と難易度の問題を選んで学習しましょう。目標設定もあまり長期的なものにせず、1週間とか1日とかそういった短い期間での目標設定を心がける。

そして、設定した目標に対して自分の取り組みがどうだったのかを最後にきちんと分析しましょう。うまく取り組めなかったのであれば、どのように修正すべきかを考えます。

単純に難しかったのであればもっと前の単元に戻ってみたり、時間の使い方が下手だと思うならば、30分とか短い時間を1日の中で設定してみたり。そういった工夫を持って【基本の徹底演習】に取り組みましょう!

↑いきなりこんなカッコいいシュート練習しても無理よね...

まずは基本練習からだ!


2つ目の【自分が疑問に思ったことをとにかくすぐ調べる】ということについてですが、これは本当になんでもいいです。疑問に思ったことはとにかくすぐ調べてみましょう。

その際、絶対に意識してほしいことは「調べたことを誰かに伝えられるように学ぶ」ということです。

これは非常に重要なことで、学習したことというのは使おうとしなければ忘れてしまいます。この「使う」手段として一番手っ取り早いのが「説明する」ということなのです。

「あいつ、授業一回聞いただけでもう理解していないか?」みたいな人ってたまにいると思うんですが、そういう人ってもう自分の中に「学んだことを説明する準備」が整っていることが多いのです。

試しにそういう人に「さっきの授業の話わかった?」とか聞いてみましょう。その人なりに「あぁ、~~って話だったよね」って説明してくれるはずです。

ただ、そうは言っても説明するって難しいですよね。練習相手がほしいでしょう?

ここにいますから!!笑

是非、授業のときに私を練習台としてたくさん説明しようとしてみてください。


この2つのことは、「それ、受験に使うかなぁ?」と思ったとしても取り組んでみてください。受験勉強は受験生になってからでもできますが、上の2つは受験生になってからでは非常に難しいです。

そして、受験勉強にこれらのことが直接関係なかったとしても、必ず自分の知識や技術の獲得につながっていきます。受験勉強の質を高めるには、自分自身の能力を上げておく必要があるわけですね。受験生になるまでは選り好みせずあらゆることを学んでいきましょう!


第2回は「文章を早く読むには?」をお送りする予定です。みなさんも、是非聞きたいことや相談したいことを教えて下さい!


<広告欄>

①夏期講習募集のお知らせ

夏期講習の受講を希望される方を募集します!夏休み期間中の平日午前11時-16時の間に1コマ60分・3800円にて承ります。こちらの夏期講習は①既に私の授業を受けている生徒②紹介していただいた生徒、のいずれかに限ります。

詳しくはチャットにてお問い合わせください。なお、日程については早いもの勝ちといたします。



②新オプションコースのお知らせ

この度、新たなオプションコースとして【週2回動画サポート】参考書伴走コース【24時間質問OK】というコースをスタートいたします。

こちらのコースでは、チャート式やフォーカスゴールドといったいわゆる「網羅系参考書」を週2回の動画サポート付きで伴走いたします。今まで参考書を一冊仕上げられなかった人や、解説を読んでも「どう考えてよいかわからない」人のためのコースです。

1ヶ月単位で取り組む問題を設定し、週2回指定した問題を動画付きで解説いたします。動画の内容は参考書にあるようなものではなく、「実際に解くときに、一体何を考えて解こうとしているのか?」を説明していきます。

詳しくはチャットでお問い合わせいただくか、以下のURLより詳細を御覧ください。

https://manalink.jp/teacher/7398/courses/1163

1

この先生の他のブログ