本当の優しさ
2020/5/20
ここ1~2年で痛切に感じるのは、親切丁寧と甘やかしは紙一重であるということ。
それこそ、「1から丁寧に教えてほしい」というリクエストを鵜呑みにし、1から丁寧に教え過ぎたせいで、生徒の思考力が全く育たない。そしてテストの得点が伸びない。これは若い講師によく見られる現象でもあります。これが私の思う、「親切丁寧と甘やかしは紙一重」であります。
やはり生徒には、自主的に勉強に取り組む姿勢を植え付けさせることが必須です。家庭学習をはじめ、学校外での勉強(自学)は概ね孤独との戦いです。孤独に勝てなければ、学力は向上しません。ゆえに家庭教師は、教科指導はもちろんのこと、勉強以外のスケジュールも細かく把握した上で、生徒が毎日継続して自学に取り組めるよう指導していくことが必要です。私がnoschoolさんのインタビューで伝えたかったことでもあります。
小さなほころびは、そのときは小さくても、時間が経てば取り返しのつかないことになってしまいます。部活が忙しくて勉強する時間がない?いやいや、勉強時間は「作る」んです。能書きを語る前に、まず机に向かいましょう。
この先生の他のブログ
各方面からのお問い合わせ、ありがとうございました。夏期講習の募集は7月末日で一旦締め切ります。8月以降のマナリンクのコースにつきましては、これからコースの一斉見直しを行い、近日中にリリースする予定です。検討リストに加えていただいている皆さまにおかれましては、無くなるコースも出てくる可能性があります。...
※現在の空き状況です。スケジュールをさらに拡大しました。※マナリンク以外でもオンライン指導の依頼を承っておりますので、今後どんどん枠が埋まっていきます。お問い合わせはお早めにお願いいたします。 皆さんこんにちは。7月も中盤に差し掛かってまいりました。早い所では既に夏休みが始まった生徒さんもいらっしゃ...
巷でよく「夏休みは苦手克服のチャンス」と言われています。もちろんその通りですし、私もそう思っています。ですが、注意すべきポイントもあります。「苦手科目に力を入れていたものの、他の科目の質が落ちてしまった。」 このような状況に陥る生徒を私は数多く見てきました。せっかく苦手科目の得点が伸びても、その分...
<iframe class="ql-video" frameborder="0" allowfullscreen="true" src="https://www.youtube.com/embed/AbXQoTZLTf0?showinfo=0&enablejsapi=1&origin...