共通テストの点数を上げるなら、今すぐやるべき◯◯◯◯◯!

0

2023/9/23

お読みいただきありがとうございます😁

わかやんこと若田部です!


今日は共通テストで大切な情報処理能力を向上させるワークをご紹介します‼️


・・・・・


情報処理能力って何!?

こちらのブログもどうぞ〜♫

https://manalink.jp/teacher/10656/blog/1676


・・・・・


ご紹介するのは


「ゴミの分別」


いや!意外!!笑


ちゃんと理由がありますよ〜♫


試しに部屋を大掃除してみてください。

実感するはずです😊


ゴミの分別って「きっちり正確に」行おうとすると

結構難しいんです。


例えば、


今まで全然分けずにゴミ袋に入れていたプリント類

厳密には「資源ごみ」になる自治体もあります。


だいぶ昔に買ったキーホルダー

本当に「燃えるゴミ」ですか?



こうやっていくと、必ず「自治体の分別基準」を確認しなければなりません。


ここで「情報処理能力」の出番です。


今自分が捨てたいゴミ


一体「何ごみ」になるのか?


自分で調べなければなりません。


「自分で情報を読み取る」力を養える上に、

部屋がキレイになって、勉強しやすい環境が手に入ります。

お母さん・お父さんの手間まで省けちゃうかも?(笑)


一石二鳥、いや三鳥と言っても過言ではないかもしれません。


ぜひやって(やらせて)みてください😊


・・・・・・

共通テスト対策のコースを作りました🎵

8週で目指す共通テスト8割コース^^

10月募集スタートです!

https://manalink.jp/teacher/10656/courses/9371


お気軽にお声がけください✨

0

この先生の他のブログ