毎日できる共通テストの点数を上げるワーク

0

2023/9/25

お読みいただきありがとうございます😁

わかやんこと若田部です!


今日は共通テストで大切な情報処理能力を向上させるワークをご紹介します‼️


・・・・・


情報処理能力って何!?

こちらのブログもどうぞ〜♫

https://manalink.jp/teacher/10656/blog/1676


・・・・・


ご紹介するのは


「緑の看板いくつある?」


というワークです。


家から学校までの間に

「緑の看板はいくつありますか?」


今、思い出してみてください。


思い出しました?


では、明日学校へ行く際、

”本当にその数で合っているか”

確かめながら学校へ行ってみてください。


これを保護者様がお読みなら、

ぜひ会話の中で聞いてみてやってみてください。


これがなぜ「情報処理能力をあげる」ことに繋がるのか?


やってみた方は、もう実感していただいていると思います。


意外と思い出せないんです(笑)


実は、人間って結構「何気なく生きている」んです。


緑の看板を意識して歩いたことありますか?


そうなんです。ないんです(笑)


だからこそ、見落とします。抜けます。


けど、よっぽど田舎で「看板がない」なんて道を除けば、

必ず存在しているはずなんです。


ハンバーガー屋さん

コンビニチェーン

コーヒーチェーン

畑に刺さってるプラカード

レンタカー屋さん

有料道路や高速道路の入口…


これと同じ現象が共通テストの英文読解の中でも起こっています。


設問に関わる情報は、絶対に文章中に書いてあるはず。


でも、何気なく読んでいるから、情報が抜けているんです。


「意識して情報を探す」訓練を、日常的に積んでいくことで

簡単にできるようになっていきます😊


英文を読まずとも、歩きながらでもできるんです〜♫


緑ができたら、そうですね〜…

次は三角形の看板でやってみてください^^


・・・・・・

共通テスト対策のコースを作りました🎵

8週で目指す共通テスト8割コース

10月募集スタートです❗️

https://manalink.jp/teacher/10656/courses/9371


お気軽にお声がけください✨

0

この先生の他のブログ