【共通テスト】意外と知らない「眼」の話

0

2023/9/26

お読みいただきありがとうございます😁

わかやんこと若田部です!


今日は共通テストで大切な情報処理能力を向上させるワークをご紹介します‼️


・・・・・


情報処理能力って何!?

こちらのブログもどうぞ〜♫

https://manalink.jp/teacher/10656/blog/1676


・・・・・


今日ご紹介するのは


ビジョントレーニング


です😊


初めて聞いた方も多いかもしれません。


ビジョントレーニングって何かというと

目のトレーニング」です😁


試験問題って、見ますよね?笑


基本的に目から入ってくる情報で、試験は構成されています。

共通テストなんてなおさらです。

リスニング以外はすべて「目」からの情報です。


この「眼の機能


実は、現代っ子は結構落ちていると言われています。

視力が低い。みんな眼鏡かコンタクトってことじゃありませんよ^^


現代の生活って、昔と比べて「眼を使わなくてもいい」ようにできています。


例えば、ニュース


昔は新聞を広げて見ていました。

机一面に広げて、眼を動かしながら、時には体ごと動かしながら、大きな動きで見ていました。


テレビで見るときも、画面から離れて、遠くを見つつ、テレビの大きさ分は、横方向に眼を動かしてものを見ていました。


ところが、現代っ子は「スマホ」での情報収集がほとんど。


スマホの位置は手元で固定され、眼球が横方向に移動する距離は超短距離。


ほとんど「眼」を動かさないで、情報を取り入れているわけですね😅


試験の問題用紙1ページとスマホの画面の大きさを比べてみてください。

10倍以上の違いがあります。


これをページ数分繰り返し見ているわけですから、眼球の筋肉が相当な負荷にさらされていることになります。


こうして使わなくなった眼球の筋肉が影響して、試験問題を読んでいる途中でも、疲れてきてしまうんです。


つまり、意識・メンタル的な疲れではなく、筋力的な体の疲れが原因で、集中が切れてきてしまうんです😭


だから、眼球の筋肉を鍛えることで、読む力が鍛えられていくんです😄


おススメなのがこの動画のトレーニング^^

https://www.youtube.com/watch?v=g9MUolW5qBw


https://www.youtube.com/watch?v=6Y_J1ahI3eg


ちなみにこちら、「認知トレーニング」なんて言い方で、障がい者支援の現場で使われていたり、プロアスリートがトレーニングとして行ってたりします😊


有名どころでいうと、WBCでヤクルトの村上選手が目の運動をやってるのが話題になったり、日本ハムの近藤選手もやっていたりするみたいです。


講義や授業の中でも、基礎トレーニングとして扱っていく内容になります~♬


一人でも簡単にできますので、ぜひやってみてくださいね〜♪


・・・・・・

共通テスト対策のコースを作りました🎵

8週で目指す共通テスト8割コース^^

10月募集スタートです❗️


https://manalink.jp/teacher/10656/courses/9371


お気軽にお声がけください✨

0

この先生の他のブログ