〇〇〇を鍛えれば共通テストの点はあがる!

0

2023/9/27

お読みいただきありがとうございます😁

わかやんこと若田部です!


今日は共通テストで大切な情報処理能力を向上させるワークをご紹介します‼️


・・・・・


情報処理能力って何!?

こちらのブログもどうぞ〜♫

https://manalink.jp/teacher/10656/blog/1676


・・・・・


ご紹介するのは


単語帳 速覚え対決!


です😊


ルールは簡単!


2人1組以上

大人数でやっても面白いですよ😄


1人出題者を決めます


出題者はランダムに開いた見開き1ページから

無作為に、1つだけ、単語を選び、1分間で暗記します。

この時、選んだ単語を口に出してはいけません。


1分経ったら、単語帳を相手に渡し、

回答者は、3分間で、そのページの情報を暗記します。


ここまで整ったら、ゲームスタート


回答者は「何も見ないで」「記憶だけを頼りに」

出題者の選んだ単語を当ててください。


いや、ただの暗記ゲームやん😅


と思うかもしれませんが、実は情報処理において

「覚えておく」という能力はめちゃくちゃ大切。


このゲームで本当に鍛えているのは「単語力」ではありません。


「超短期記憶」”ワーキングメモリ”と呼ばれる脳の働きです。


例えば、英語の文章題


先に設問を読んで、何についての情報を抜いてくればいいかわかったとしても、

文章を読み進めているうちに「あれ?何について探せばいいんだっけ…?」となってしまったら、せっかくの頑張りが水の泡。


「あれ?なんだったっけ…?」


こう思う機会を少しでも減らすための面白ゲームです。


ぜひやってみてくださいね〜♫


・・・・・・

共通テスト対策のコースを作りました🎵

8週で目指す共通テスト8割コース^^

10月募集スタートです❗️


https://manalink.jp/teacher/10656/courses/9371


お気軽にお声がけください✨

0

この先生の他のブログ