〇〇を作れば、共通テスト対策になる!!

0

2023/9/28

お読みいただきありがとうございます😁

わかやんこと若田部です!


今日は共通テストで大切な情報処理能力を向上させるワークをご紹介します‼️


・・・・・


情報処理能力って何!?

こちらのブログもどうぞ〜♫

https://manalink.jp/teacher/10656/blog/1676


・・・・・


今日紹介するのは


レシピを見て料理を作る


です😊


「いや〜!勉強せい!」って言われても仕方がないのですが

ちゃんと理由があります^^


共通テスト英語リーディング

第2問で実際にレシピ集を元にした問題が出されるから

です


レシピに書いてある情報って、めちゃくちゃ多いんです。


材料は?分量は?今何をやる?次何をやる?何分煮込む?…

たくさんの情報に溢れています。


「今の自分がどの情報を必要としているか」判断し、探す必要があるのが「レシピ」


つまり


情報処理能力を見るのに、うってつけの題材


というわけです。


さて、ここで一つ質問です。


いきなり英語のレシピを見て料理作れますか?


料理をやったことがある

もしくは、たまに料理をする人なら作れると思いますが、現代の高校生の多くが作れないと思います。(偏見ですが、特に男子〜!!)


そもそも、やったことのないものは難しく感じます。

イメージもしにくいです。


じゃあ、まだ時間があるときにやってみましょう


ということです(笑)


「父さん・母さん

 今日は俺が作るよ」

「今日は私が作るわ」


カッコ良すぎる😁


ぜひやってみてくださいね〜


・・・・・・

共通テスト対策のコースを作りました🎵

8週で目指す共通テスト8割コース^^

10月募集スタートです❗️


https://manalink.jp/teacher/10656/courses/9371


お気軽にお声がけください✨


==========

0

この先生の他のブログ