残り1枠

吉本オンライン家庭教師

4.43(42件)
自己紹介
初めまして!吉本といいます。 
3年前よりまた公立で教員をはじめ、今年より公立ではなく私立に戻ったのでこちらでも授業を再開することにいたしました。 

大学入学時から個人で家庭教師をし、塾で受付の仕事をしながら生徒に数学を教えていました。
その経験を活かし、高校の教員になりましたが、限界を感じ一度退職いたしました。 

なぜ限界を感じたのか、それは生徒を授業で見て、全ての生徒に満足してもらえる授業を自分自身出来ているのかと言うことに悩み限界を感じたからです。
質問に来てくれる生徒には、わかりやすく丁寧に教えることができるのですが、授業の中で全てをわかってもらえるようにとすると、わかる生徒、わからない生徒で別れてしまっていました。 
その原因は何であるかと言うことを考えたとき、過去に習った数学が、今習っている数学と繋がっている事に気付けていないと言う事でした。
その事に気付けたのは、生徒が質問しに来たとき、過去に習ったことを交えて話をすると、理解を深めてもらうことができたからです。
そして、授業の中でその事をすると、教科書の進度が遅くなり、年度内に教科書が終わらなくなる恐怖があったので授業ではすることが出来ませんでした。
そして現在の仕事にも慣れ、落ち着いてきたときにふと、高校の教員の時に出来なかった、数学に興味関心を持ってもらえるような指導をしたいと言う気持ちが芽生え、オンライン家庭教師を始めることにしました。 そして、オンライン家庭教師をしていくうちに生徒に授業をしたいという気持ちが芽生え、公立の教員になりました。 その時は、授業作りや公立の教員ということもあり生徒さんの募集を止めていましたが、今年私立に戻ることができたので、また自分の勉強のために生徒さんを募集することに決めました。 2年間公立の教員として生徒と向き合う中で、徹底的にわからないところを生徒と話しながら解決していく授業がとても好評で今の学校でも実践しています。 

私は次の3つのことを大切にしながら、指導をしていきたいと思います。 

1.振り返り学習にて、前に習ったことと今習ってることがしっかりつながるような指導を心掛けること。

 2.わからないことはわからないことなので恥ずかしがらずにどんどん質問できる環境にすること。

 3.時間があるからこそ、あきらめず一つの問題をしっかりと深くみて解けた時の感動と達成感を味わせるような指導を心掛けること。

 私の指導は高校の時数学を好きな教科に導いてくださった先生が私に指導してくれたことを真似しています。
その先生に出会わなければ、今の自分がいないと思っております。
生徒さんが数学に少しでも興味関心が持てるよう、頑張っていきたいと思います。
是非一緒に振り返りからしっかりと数学の理解を深めていき、テスト対策、受験対策をしていきましょう!
趣味音楽を聴くこと、サッカー観戦、ボルダリング
学歴島根大学総合理工学部数理情報システム学科
指導/合格実績広島大学、島根大学、鳥取大学、その他私立大学、専門学校など
オンライン指導コース

4コース

中学数学月額コース
18,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
コースの詳細を見る
中学数学月額コース
16,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
コースの詳細を見る
高校数学月額コース
18,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、高校浪人、社会人
コースの詳細を見る
高校数学月額コース
20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、高校浪人、社会人
コースの詳細を見る
感謝の声
感謝の声
中学3年生志望校:総合芸術高校
2021/04/21
分からないところは何度でもしっかりと教えてくれる先生です。 計算問題や図形などでしょっちゅうケアレス...
先生のブログ|0

このオンライン家庭教師はまだブログ記事をマナリンクに投稿していません。