オンライン家庭教師マナリンク

数週間の冬休みだからできること。

2024/11/21

こんにちは。

みなさん、もうあと1週間もすれば12月ですね。(早い。。)

学校によっては三者懇談、定期テスト、学期末のあれこれで気が付けば師走という言葉のごとくあっという間に終業式、クリスマス、大晦日…3学期の始業式の前日なんですよね。

年末年始はイベント続きでつい言い訳にしたくなるかと思いますが、そうしていると

あっという間に大人になって、後悔しますよ?!

大人(社会人)になってから勉強しよ。と考えているそこのあなた笑

とはいってもこのブログを読んでいるのは親御さんが多いと思うので、あまりギクリとは来ないと思いますが、子は親に似るもの。

かつてそう思っていたこのブログを見ていただいているお母様、お父様、お子様もそう思っている可能性大です笑


どんなに大人びているお子さんでもスケジュール管理などは中学生くらいまでは親御さんが率先して組んであげる必要があります。

高校生ぐらいになると自分で手帳を持ったりして学校の行事ごとや習い事のことなど、徐々に独り立ちしていくのですが、それまではこの冬休みで何を達成するか、そのためにどう行動していくか、などを一緒に考える時間を設けてもいいかもしれませんね。

ただここで問題が。

そう、HANKOUKIです笑

なんと厄介なことでしょう。


親と素直に口を利くことができない時期がやってくるのです。(ちょうどこの中学生くらいで)

そんなとき、家族でない第3者がが入ることによってお子さんは意外と素直に聞けたりするのです。

私もHANKOUKIが素晴らしくあったので真面目な話を親とするなんて、考えられるかぃ!という気持ち、本当にわかります。

別に、これは悪いことではないので従順でいい子になるように第3者の私がお子さんを諭すわけではありません。私がするのは「やるべきこと」をやるようににすることです。

それさえしてくれればどれだけHANKOUKIしてもらおうが、それは成長の一過程なので、存分に味わってもらえればいいのではないでしょうか。


目標は人それぞれだと思います。

✓今学期の成績があまりよくなかったから次のテストではプラス〇〇点アップできるように苦手範囲の克服をする。

✓まずどこが苦手なのかをはっきりさせる。

✓資格試験に合格できるように勉強する。

などなど。

挙げればきりがないのでこの辺りまでにしておきます。

こんな感じでまずは小さな目標を決めていきましょう!


親戚が家に来て~、おじいちゃんの家に行くことになって~友達に誘われて~…できなかったと言い訳を言う自分にさよならしませんか?

イベントごとがあることはもう知ってるでしょ?

なら前もってやっておいて、イベントを楽しみましょうよ!

その方が心置きなく、罪悪感なく、エンジョイできるはずですよ。


ちょっとやってみようかな。と思ってくださったそこのあなたに素敵な冬休みが訪れますように^^


このブログを書いた先生

冬期講習に対応可能の指導コース

総合型・学校推薦型対策単発/短期コース
【冬期講習】小論文短期対策コース
【冬期講習】小論文短期対策コース
20,000
60(全3回)
高校3年生、浪人生
  • 小論文の書き方がわからない方
  • 公募や推薦受験で小論文が必要な方
  • 文章作成が苦手な方
コースの詳細を見る
25,000
60(全5回)
高校1〜3年生、浪人生
  • 冬休みで苦手分野に取り組みたい方
  • しっかり長文読解に取り組みたい方
  • 志望校の過去問に取り組みたい方
コースの詳細を見る
5,500
60(全1回)
高校3年生、浪人生
  • 志望校の過去問の傾向や対策、時間配分などを知りたい生徒
  • 志望校の過去問について予備校講師の解説講義を受けたい生徒
  • 直前期に志望校合格に向けた仕上げを行いたい生徒
コースの詳細を見る
英語単発/短期コース
英語学習マスターコース
英語学習マスターコース
24,000
60(全4回)
高校1〜3年生、浪人生
  • 英語の学習法が分からない
  • 英語を得意科目にしたい
  • 冬休みに英語学習の基礎を固めたい
コースの詳細を見る
中学数学単発/短期コース
【中1数学】総復習講座 方程式・関数を完全マスター
無料体験あり
【中1数学】総復習講座 方程式・関数を完全マスター
30,000
60(全6回)
中学1年生
  • 計算でのつまずきが多い
  • 文章題になると解けない
  • 比例・反比例がごちゃごちゃする
コースの詳細を見る

この先生の他のブログ

朝比奈の写真

引っ越しに伴う休講期間のお知らせ(8/31~9/6)

2026/8/24
みなさんいつもお世話になっております。マナリンクの講師の朝比奈です。この度引越しをすることになりまして、8/31㈪から9/6㈰までを休講期間とさせていただきます。こちらの状況が落ち着きましたら順次皆様に次回予定のご連絡をさせていただきます。また空いてしまった分の埋め合わせは必ず責任をもって対応させて...
続きを読む
朝比奈の写真

小学生で英検、考えてほしいこと。

2024/10/10
みなさんこんにちは。今回のブログは少し耳が痛いかもしれません笑私はこれまで多くの生徒さんの英検取得をサポートしてまいりました。その中で如実に成果がわかる子と残念ながらそうではない子がいました。前者の生徒さんたちは、レベル問わずみんな宿題をきちっとこなしていて(当たり前のことですができない子多いです…...
続きを読む
朝比奈の写真

エイプリルシャワー

2024/4/24
こんにちは。寒い冬が過ぎ去り、気が付けば半袖を着るような気温になりましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか?今日は私がNashvilleに行ったときに出会った素敵なお話しをしようと思います。みなさんはこのようなことわざを知っていますか?"April showers bring May flower...
続きを読む
朝比奈の写真

人生はテストでいい点を取るだけじゃない?!

2024/3/8
なんとも賛否両論別れそうなタイトルから始まった今回のブログですが笑、ここで見てくれている方は学生さんやその保護者の方が多数かと思いますので、ここで話す「勉強」というのは学校や塾のテストでいい点を取ること、にフォーカスしたいと思います。仕事柄、もちろんいかに高得点をとれるか、弱点を克服することができる...
続きを読む