英語

エイプリルシャワー

0

2024/4/24

こんにちは。

寒い冬が過ぎ去り、気が付けば半袖を着るような気温になりましたね。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今日は私がNashvilleに行ったときに出会った素敵なお話しをしようと思います。


みなさんはこのようなことわざを知っていますか?

"April showers bring May flowers."

意味は4月の雨が5月の花をもたらす、だそうです。

ただの雨(rain)と言わずに(shower)と表現しているところが粋ですよね^^


空港まで行く道中で雷を伴う大雨に遭遇してしまい、気持ちもどんよりしていた私でしたが、そのとき私をピックアップしてくれた運転手さんが、

「この雨は5月のきれいな花をもたらすために降っている雨なの。」と。

それから続けて、

「これは今は辛いけど、いずれは5月の花々のように輝くための準備であり、必要なことだ。」と言いました。

それを聞いたとき、なんていい話なんだろうと本当に心の底から感動しました。


みなさんにはチャレンジしてもうまくいかないこと、理不尽な事、もう消えてしまいたいと思うようなこと、、、などありますか?

笑顔になれなかったり、愛想の悪い態度になってしまったり、勝手に涙が出ていたり、、、。

どれだけ傷ついても、それは必ず後々の人生の中で役に立つときがくると、5月の花を信じてまた粛々と日々自分を高めていく。

それにつきますね。


日本語英語に限らず、ことわざって本当に心に沁みますよね。

知識を得ることで自分自身を救える。

そんな知識を教えて、広めて、またその子たちが教えて、広めて…

なんて尊い仕事なんでしょう。

私はその一人として教育に携わらせていただいていて、本当に幸せです。


これからも私は生徒さん一人一人がくじけそうなときに助けとなるような知識を与えられる、そんな授業をしていきたいと思います。

すてきな花が咲きますように♪


0

この先生の他のブログ