オンライン家庭教師マナリンク
英語

本当に英語は必要なの?!

2023/10/14

英語を教えている身として、こんなタイトルの内容を書くのはいかがなものかと思うことは多々あるのですが、どんな手を尽くしても伸び悩んでいることで悩んでいる保護者の方、そして生徒さん自身へ私からの一意見として聞いてもらえればと思います。


昨今の日本では英語がどんどん重要視され、小学生でも3級や2級を受験したりする方も増えてきているように感じます。

受験の時に優遇されるから、授業料が免除になるから、周りの子が取っているから、など理由は様々です。

理由はさておき、小学生から英検を受験する子で自分から英検に挑戦したいと言ってきた子は見たことがありません。(もしかしたらいるのかもしれませんが。)

みんな親御さんの勧めで受験勉強をしています。

もちろん、小さいうちから自分の将来のことを考えて行動するなんてまだできないですし、子どもが大人になったときに困らないようにという親心なのはよくわかります。


素直に親の言うことが聞けて、且つ頭の回転が速く、物わかりのいい子であればそれはプラスに転じることがありますが、ここで私が言いたいのはその逆の子です。

よく学校のテストでは90点、100点を取っているからうちの子は前者の子どもだと思いがちなのですが、ごめんなさい、いくら学校のテストで高得点を取っていてもそれが「頭の回転が速く、物わかりのいい子」と判断できないのです。

じゃあどこで判断するの?となったかと思います。

私はこの子が前者か後者かを判断するためにはテストなどのように一目見て結果がわかるものではなく、授業をしてわかるものだと考えています。


例えば、同じ内容を同じ指導法で指導するときにすぐに習ったことを実践できるかどうかや、宿題をきちっとやってこれるかどうか、次の授業(たいてい一週間後)で前回習ったことをしっかりと復習してこれているかどうかなどです。

これらを総合的に見たうえで、その子が前者か後者かの判断がつきます。


また家庭の影響も大きいと考えています。

子どもには子どもらしく遊んでもらいたいだとか、夕飯後などリビングのテレビがついていているのが普通であったりなどでしょうか。

このあたりは各家庭のルールなどもあるので一家庭教師の私がとやかく言えることでもないのですが、子どもは親を見て成長しますから、まだ小学生ならなおさら勉強に集中できる環境づくりは大切なのではないかと思います。

それに小学生ではまだ英語の大切さなどもわからないですし、モチベーションも上がらないでしょう。


そんな状態で無理やり英語を学ぶ意味ってあるのでしょうか?

人間というものは危機感を感じて初めて自ら行動し、そこから多くのことを学び、成長していくものです。

人からいくら「後悔するよ」と言われても、「あなたのためなのよ」と言われても、ちっともピンと来ず、結局親子関係も悪化し、ストレスが溜まるばかりではないのでしょうか。


まだ私の教師経験が浅いころ、まさに英語へのモチベーションもない、完全に後者の生徒さんがいて、この子のモチベーションをどうにかしてあげようとその子の興味のあるものを授業に取り入れてみたりしたのですが、最後まで英語を意欲的に学ぶことはなかったという経験があります。

授業はしていたので中途半端に点数は取れていました。これは一見いいことのように思えるのですが、この子が本来経験すべき体験、そして学びを奪ってしまっているのです。

このことは、本当に「あなたのため」なのでしょうか。


と、長々と述べてきましたが、結局私が言いたいことは、残酷なことですが「頭の回転が速く、物わかりのいい子」でなければ小学生のうちから英検3級や2級を受験したり、英語を習得しようと躍起になるのはやめたほうがいいということです。

もちろん賛否両論あるのは百も承知です。

今一度、正直に自分を見つめてみた上でお問合せくださいね。


マナリンクにはたくさんの魅力的なプロフェッショナルの先生方がいらっしゃいますから、がんばりたい子はウェルカムです。

もちろん、私もそういう子には全力でサポートさせていただきます♪


かつての生徒さんからの感謝の声です。(この他にも多数!)

  

授業の様子などのご参考にしてみてくださいね。

みなさまからのお問合せ、お待ちしています。

このブログを書いた先生

このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら

英語のおすすめの指導コース

英語月額コース
英検3級、準2級、2級対策
無料体験あり
英検3級、準2級、2級対策
18,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
小学5・6年生、中学1〜3年生、高校1〜3年生、浪人生、社会人
  • 英検3級、準2級に合格したい方
  • 中3レベル、高校前半レベルを完璧にしたい方
  • 英検対策が分からない方
コースの詳細を見る
英語月額コース
L)京大英語過去問徹底解説
タイプ別
無料体験あり
L)京大英語過去問徹底解説
30,000/月
1回90(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
  • 京大オープン・実践を8月、10月に控える京大志望の生徒
  • 京大過去問をやりつくしたつもりの京大志望浪人生
  • 本当の英文読解を習得したい大学生
コースの詳細を見る
英語月額コース
「英検2級 集中対策オンラインレッスン」
タイプ別
無料体験あり
「英検2級 集中対策オンラインレッスン」
20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生
  • 英検2級をこれから受ける方
  • 毎日30分~1時間英語の時間がとれる方
  • 英語の勉強の仕方がわからない方
コースの詳細を見る
英語単発/短期コース
英語の多読 Comprehensible Input
英語の多読 Comprehensible Input
2,500
30(全1回)
小学1〜6年生
  • 勉強としてではなく、英語に触れてみたい
  • 英語で本を読んだり映画をみたりしたい
  • プレッシャーなく英語に触れてみたい
コースの詳細を見る
英語月額コース
徹底コーチングで英検対策 各級対応 高校生
無料体験あり
徹底コーチングで英検対策 各級対応 高校生
22,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
  • 苦手を克服する解決策が分からない方。
  • 英検を受ける予定でサポートが必要な方。
  • 短期間で英検合格を目指している方。
コースの詳細を見る

英語のブログ

【日米年収比較】一流企業も医者も“安いニッポン”…大学生が今すぐ知るべき現実

先進国から脱落する「安い日本」──これから大学に入る君へ、給料の真実と10年後の地図1ドル=160円。この一行に、これから大学へ進む世代の未来が凝縮されています。 親世代が信じてきた「いい会社に入れば安泰」という地図は、もう現在地を指していません。本記事は、感情論ではなく 公的統計とドル建ての数字 だけを根拠に、いま起きていることと、これから起きることを冷静に描きます。1. まず、足元の事実から日本で働く人の「平均給与」は、最新の公式統計で 478万円 です。これは国税庁の令和6年分・民間給与実態統計調査の数字で、4年連続の増加・過去最高とされています(出典①)。「過去最高なら悪くないのでは?...続きを見る
上谷の写真
上谷オンライン家庭教師
2026/6/16

“好きなことだけは続いた”——語学マスター流✨三日坊主大歓迎!夏のマイルール🌻

「毎日3時間勉強する!」「夏休みは1日もサボらない!」そんな計画を立てたのに、数日で崩れてしまった…😢実は、そんな経験がある人はとても多いです。でも私は思います。🌈三日坊主、大歓迎!大事なのは❌ 一度休んだら終わりではなく⭕ また始めればいいということです✨📖私自身もそうでした中学2年生の夏。私はNHKの「続基礎英語」が大好きでした😊勉強というより、🎧 英語を聞くのが楽しい!そんな感覚でした。だから自然と続きました。人間は、「やらなきゃ」より「やりたい!」の方が続くものです✨🎭音読は声優になったつもりで!英語や国語の教科書もよく音読しました。ただ読むだけではありません。🎤 主人公になりきる🎤...続きを見る
内山の写真
内山オンライン家庭教師
2026/6/16

アメリカ現地の6月イベント & カフェ巡りで出会う“リアルな英語表現”

~教科書には載っていない、生きた英語の世界~こんにちは!今回は、私がアメリカでの生活で楽しんでいる「カフェ巡り」と、6月ならではの現地イベントを通して出会った“リアルな英語表現”をご紹介したいと思います。英語を勉強していると、「この表現、本当に使うのかな?」と思うことはありませんか?実は、現地では教科書には載っていない自然な言い回しがたくさん飛び交っています。そんな“生きた英語”を少しだけのぞいてみましょう!6月のアメリカはイベントがいっぱい!アメリカの6月は、夏の始まりを感じる季節です。学校では卒業シーズンを迎え、街ではイベントやお祭りが増え始めます。また、6月の第3日曜日には「Father...続きを見る
さなえの写真
さなえオンライン家庭教師
2026/6/15

「英語嫌いだった私が“英語で人生が変わった”と感じた瞬間 ~アメリカ生活で気づいたこと~」

英語嫌いだった私が“英語で人生が変わった”と感じた瞬間~アメリカ生活で気づいたこと~「英語は苦手です。」実は、これは昔の私自身の言葉でした。今でこそ英語を教える仕事をしていますが、学生時代の私は英語が好きではありませんでした。単語を覚えるのも苦手、文法も難しい。テストのために勉強しているだけで、「なぜ英語を学ぶ必要があるのだろう」と思っていました。そんな私の考え方が大きく変わったのは、アメリカで生活するようになってからです。英語は「教科」ではなく「人とつながる道具」だったアメリカに渡った当初、私は思うように英語が話せませんでした。レストランで注文するだけでも緊張し、買い物で店員さんに話しかけら...続きを見る
さなえの写真
さなえオンライン家庭教師
2026/6/15

🔊英語も国語も「音読」がおすすめ!📖✨

「勉強しなさい!」と言われると気が重い…😅そんな人にぜひ取り入れてほしいのが 音読 です!🎉🌟音読がおすすめな理由① 楽しい!音読は、ただ文字を目で追うだけではありません😊小説なら主人公になった気分🎭✨物語文なら声優さんになった気分🎙️✨英語の会話文も、実際に話しているイメージで読むと楽しくなります😆「勉強」というより、「体験」に近くなるのが音読の魅力です🌈🌟音読がおすすめな理由② 五感を使うから記憶に残りやすい!音読では、👀 目で見る👄 口を動かす👂 自分の声を聞くというように、複数の感覚を同時に使います✨ただ黙って読むだけよりも、内容が頭に残りやすくなります🧠💡英単語や英文、国語の文章も記...続きを見る
内山の写真
内山オンライン家庭教師
2026/6/13

【高校入試・大学受験】英文法が苦手な人ほど問題集を解くだけになっている 長文読解につながる英文法の勉強法を解説

■文法問題は解けるのに長文になると読めない英語の勉強をしていると、文法問題集は解けるのに長文が読めないテスト前に覚えた文法をすぐ忘れてしまう英文法の勉強が苦手で続かないという悩みを持つ人は少なくありません。実はその原因の多くは、英文法を問題集の中だけで学習していることにあります。英文法は単なる暗記科目ではありません。長文読解やリスニングの土台となる重要な知識です。今回は、高校入試や大学受験で英語の成績を伸ばしたい人に向けて、英文法を「使える知識」に変える勉強法を解説します。■なぜ英文法の勉強が必要なのか英語が苦手な生徒の中には、「単語さえ覚えれば読める」と思っている人もいます。しかし実際には、...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2026/6/12

この先生の他のブログ

朝比奈の写真

数週間の冬休みだからできること。

2024/11/21
こんにちは。みなさん、もうあと1週間もすれば12月ですね。(早い。。)学校によっては三者懇談、定期テスト、学期末のあれこれで気が付けば師走という言葉のごとくあっという間に終業式、クリスマス、大晦日…3学期の始業式の前日なんですよね。年末年始はイベント続きでつい言い訳にしたくなるかと思いますが、そうし...
続きを読む
朝比奈の写真

小学生で英検、考えてほしいこと。

2024/10/10
みなさんこんにちは。今回のブログは少し耳が痛いかもしれません笑私はこれまで多くの生徒さんの英検取得をサポートしてまいりました。その中で如実に成果がわかる子と残念ながらそうではない子がいました。前者の生徒さんたちは、レベル問わずみんな宿題をきちっとこなしていて(当たり前のことですができない子多いです…...
続きを読む
朝比奈の写真

エイプリルシャワー

2024/4/24
こんにちは。寒い冬が過ぎ去り、気が付けば半袖を着るような気温になりましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか?今日は私がNashvilleに行ったときに出会った素敵なお話しをしようと思います。みなさんはこのようなことわざを知っていますか?"April showers bring May flower...
続きを読む
朝比奈の写真

人生はテストでいい点を取るだけじゃない?!

2024/3/8
なんとも賛否両論別れそうなタイトルから始まった今回のブログですが笑、ここで見てくれている方は学生さんやその保護者の方が多数かと思いますので、ここで話す「勉強」というのは学校や塾のテストでいい点を取ること、にフォーカスしたいと思います。仕事柄、もちろんいかに高得点をとれるか、弱点を克服することができる...
続きを読む