オンライン家庭教師マナリンク
英語

本当に英語は必要なの?!

2023/10/14

英語を教えている身として、こんなタイトルの内容を書くのはいかがなものかと思うことは多々あるのですが、どんな手を尽くしても伸び悩んでいることで悩んでいる保護者の方、そして生徒さん自身への私からの一意見として聞いてもらえればと思います。


昨今の日本では英語がどんどん重要視され、小学生でも3級や2級を受験したりする方も増えてきているように感じます。

受験の時に優遇されるから、授業料が免除になるから、周りの子が取っているから、など理由は様々です。

理由はさておき、小学生から英検を受験する子で自分から英検に挑戦したいと言ってきた子は見たことがありません。(もしかしたらいるのかもしれませんが。)

みんな親御さんの勧めで受験勉強をしています。

もちろん、小さいうちから自分の将来のことを考えて行動するなんてまだできないですし、子どもが大人になったときに困らないようにという親心なのはよくわかります。


素直に親の言うことが聞けて、且つ頭の回転が速く、物わかりのいい子であればそれはプラスに転じることがありますが、ここで私が言いたいのはその逆の子です。

よく学校のテストでは90点、100点を取っているからうちの子は前者の子どもだと思いがちなのですが、ごめんなさい、いくら学校のテストで高得点を取っていてもそれが「頭の回転が速く、物わかりのいい子」と判断できないのです。

じゃあどこで判断するの?となったかと思います。

私はこの子が前者か後者かを判断するためにはテストなどのように一目見て結果がわかるものではなく、授業をしてわかるものだと考えています。


例えば、同じ内容を同じ指導法で指導するときにすぐに習ったことを実践できるかどうかや、宿題をきちっとやってこれるかどうか、次の授業(たいてい一週間後)で前回習ったことをしっかりと復習してこれているかどうかなどです。

これらを総合的に見たうえで、その子が前者か後者かの判断がつきます。


また家庭の影響も大きいと考えています。

子どもには子どもらしく遊んでもらいたいだとか、夕飯後などリビングのテレビがついていているのが普通であったりなどでしょうか。

このあたりは各家庭のルールなどもあるので一家庭教師の私がとやかく言えることでもないのですが、子どもは親を見て成長しますから、まだ小学生ならなおさら勉強に集中できる環境づくりは大切なのではないかと思います。

それに小学生ではまだ英語の大切さなどもわからないですし、モチベーションも上がらないでしょう。


そんな状態で無理やり英語を学ぶ意味ってあるのでしょうか?

人間というものは危機感を感じて初めて自ら行動し、そこから多くのことを学び、成長していくものです。

人からいくら「後悔するよ」と言われても、「あなたのためなのよ」と言われても、ちっともピンと来ず、結局親子関係も悪化し、ストレスが溜まるばかりではないのでしょうか。


まだ私の教師経験が浅いころ、まさに英語へのモチベーションもない、完全に後者の生徒さんがいて、この子のモチベーションをどうにかしてあげようとその子の興味のあるものを授業に取り入れてみたりしたのですが、最後まで英語を意欲的に学ぶことはなかったという経験があります。

授業はしていたので中途半端に点数は取れていました。これは一見いいことのように思えるのですが、この子が本来経験すべき体験、そして学びを奪ってしまっているのです。

このことは、本当に「あなたのため」なのでしょうか。


と、長々と述べてきましたが、結局私が言いたいことは、残酷なことですが「頭の回転が速く、物わかりのいい子」でなければ小学生のうちから英検3級や2級を受験したり、英語を習得しようと躍起になるのはやめたほうがいいということです。

もちろん賛否両論あるのは百も承知です。

今一度、正直に自分を見つめてみた上でお問合せくださいね。


マナリンクにはたくさんの魅力的なプロフェッショナルの先生方がいらっしゃいますから、がんばりたい子はウェルカムです。

もちろん、私もそういう子には全力でサポートさせていただきます♪


かつての生徒さんからの感謝の声です。(この他にも多数!)

  

授業の様子などのご参考にしてみてくださいね。

みなさまからのお問合せ、お待ちしています。

このブログを書いた先生

このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら

英語のおすすめの指導コース

英語の単発/短期コース
英検2級 合格対策コース
タイプ別
無料体験あり
英検2級 合格対策コース
28,000円
60分(全4回)
高校1〜3年生
  • 何を勉強したら良いかわからない
  • リスニング、長文、英作文に苦手意識がある
  • 部活や学校と両立しながら学習したい
コースの詳細を見る
英語の月額コース
【発達障害/グレーの子向け】楽しく!五感を使って英語を学ぼう
三者面談あり
無料体験あり
【発達障害/グレーの子向け】楽しく!五感を使って英語を学ぼう
20,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 楽しく英語を勉強したい生徒さん
  • 3ヶ月後に、テストで5~10点アップを目指したい生徒さん
  • 特性を理解してくれる先生を探している保護者さん
コースの詳細を見る
27,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
  • 英検2級は合格したけれど、準1級が遠く感じる方
  • 合格だけでなく、本質的に英語力を高めたい方
  • 独学で限界を感じている方
コースの詳細を見る
英語の月額コース
はじめてでも安心英検S-CBT合格講座 ライティング添削OK
タイプ別
無料体験あり
はじめてでも安心英検S-CBT合格講座 ライティング添削OK
20,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 忙しいお子様に大人気の一日完結 英検SCBT。実際に受験した講師が試験の流れとコツをお伝えします
  • 従来型の英検と違って不安な方。受験日時と試験会場の決定、お申込み、試験対策も含めてトータルサポート。
  • 近くにSCBT対策の英語塾がない方も、オンラインで英検専門講師と共に合格できる力をつけます。
コースの詳細を見る
19,800円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 普通レベルの英語を得意教科にしたい!
  • 今平均的に65点以上は取れているがそこから抜け出せない
  • 易しい文法説明・手厚い定期テストフォロー・ミニテストで苦手意識を克服したい
コースの詳細を見る

英語のブログ

はっきり言います。子どもを怠け者にしたのは、あなたです

やる子とやらない子がなぜいるのか?それは親であるあなたの教育のせいです。最初にはっきり言っておきます。この記事は、読んで気分が良くなる内容ではありません。「うちの子はどうして宿題をやらないのか」「何度言っても机に向かわない」そう悩んでいる親御さんにこそ読んでほしいのですが、その答えはおそらく、あなたが一番聞きたくないものです。子どもがやるべきことをやらないのは、子どもの性格のせいでも、学校のせいでも、スマホのせいでもありません。多くの場合、それは親であるあなたが、長い時間をかけてそう育ててきた結果です。差を生んでいるのは「頭の良さ」ではない私は二十年近く、医学部や難関大学を目指す生徒を含め、数...続きを見る
上谷の写真
上谷オンライン家庭教師
2026/10/15

速く解けばいいわけじゃない!テストで時間を上手に使うための練習

「テストで時間が足りなくなってしまう」「急いで解くと、ケアレスミスが増えてしまう」お子さんの勉強について、そんなお悩みはありませんか?テストでは、問題を解く力だけでなく、限られた時間をどう使うかも大切です。そこで私の授業では、時間を意識して問題を解く練習を取り入れています。ただし、私が目指しているのは、何が何でも速く解けるようになることではありません。今回は、授業で行っている時間配分の練習についてご紹介します。⏱️「よーい、どん!」で時間を意識する授業では、問題の難易度や量に応じて、「この問題は○分くらいで解いてみよう」という目安を設け、ストップウォッチで時間を計ることがあります。「よーい、ど...続きを見る
安芸の写真
安芸オンライン家庭教師
2026/10/14

過去問はいつから、どう使う?秋からの効果的な活用法

10月に入り、英検や大学受験に向けて過去問に取り組み始める人も増えてきました。この時期になると、「まだ実力が足りないので、過去問はもう少し後にしたほうがいいですか?」「何年分くらい解けばいいですか?」といった質問を受けることがあります。過去問というと、「本番直前に実力を確認するもの」というイメージを持つ人もいますが、実際にはそれだけではありません。過去問は「今後の勉強を決める材料」になる過去問を解く大きな目的の一つは、現在の実力と目標との距離を確認することです。たとえば英検であれば、・語彙問題で大きく失点している・長文は読めているが時間が足りない・内容は理解できているのに設問で間違える・ライテ...続きを見る
佐藤の写真
佐藤オンライン家庭教師
2026/10/14

「英語ができる」の本当の基準とは?駿台スーパーαクラスを指導した講師が明かす|英検準1級・河合塾偏差値80のリアル

「英語ができる」の本当の基準とは?駿台スーパーαクラスを指導した講師が明かす|英検準1級・河合塾偏差値80のリアル「うちの子は英語ができるほうだと思うんです」。保護者の方からよくいただく言葉です。学校の定期テストで90点を取っている、英検2級に合格した、クラスで英語はいつも上位。たしかに立派な成績です。けれども、早稲田・慶應や私立医学部といった難関大学の英語入試を見据えたとき、「英語ができる」の基準は多くの方が想像しているよりもずっと高いところにあります。では、英語がある程度できると言われる基準とは、具体的にどのレベルなのでしょうか。この記事では、私が大手予備校の駿台で最上位のスーパーαクラス...続きを見る
上谷の写真
上谷オンライン家庭教師
2026/10/13

紙の辞書と電子辞書、大学受験で差がつくのはどっち?英語講師が保護者に伝えたい真実

こんにちは。マナリンクで早慶・MARCH・医学部を目指す受験生の英語指導をしている上谷です。今回は、受験生のお子さんを持つ保護者の方に、ぜひ知っていただきたいお話をします。お子さんの机の上を、一度じっくり眺めてみてください。そこにあるのはノートパソコンとスマートフォン、そして数年前に買った電子辞書くらいではないでしょうか。紙の英和辞典は本棚の奥で眠っているか、そもそも家にないかもしれません。わからない単語があれば検索窓に打ち込めば一秒で意味が出る。便利さという点で、これに勝るものはありません。しかし、長く大学受験の英語指導に携わってきた立場から、あえて申し上げたいことがあります。▶ 調べた瞬間...続きを見る
上谷の写真
上谷オンライン家庭教師
2026/10/12

高市首相の英語力で日本は二流国に?トランプ外交とノーベル平和賞で見えた「英語が話せない代償」と子どもに今すべきこと

トランプにノーベル賞を差し出した首相 受賞は叶わず、残ったのは「昭和の接待外交」だけだった皆さん、覚えていますか。去年の秋、2025年10月28日のことです。来日したトランプ大統領と東京で初の首脳会談に臨んだ高市早苗首相は、トランプ氏をノーベル平和賞に推薦する意向を伝えました。それを世界に発表したのは、日本政府ではなく米ホワイトハウスでした。そして今年10月9日、その答えが出ました。2026年のノーベル平和賞は、南アフリカ出身の法律家で元国連人権高等弁務官のナビ・ピレイ氏に決まりました。授賞理由は平和と国際法の推進への尽力です。トランプ大統領は、熱望していた受賞を今年も逃しました。日本の首相が...続きを見る
上谷の写真
上谷オンライン家庭教師
2026/10/10

この先生の他のブログ

朝比奈の写真

引っ越しに伴う休講期間のお知らせ(8/31~9/6)

2026/8/24
みなさんいつもお世話になっております。マナリンクの講師の朝比奈です。この度引越しをすることになりまして、8/31㈪から9/6㈰までを休講期間とさせていただきます。こちらの状況が落ち着きましたら順次皆様に次回予定のご連絡をさせていただきます。また空いてしまった分の埋め合わせは必ず責任をもって対応させて...
続きを読む
朝比奈の写真

数週間の冬休みだからできること。

2024/11/21
こんにちは。みなさん、もうあと1週間もすれば12月ですね。(早い。。)学校によっては三者懇談、定期テスト、学期末のあれこれで気が付けば師走という言葉のごとくあっという間に終業式、クリスマス、大晦日…3学期の始業式の前日なんですよね。年末年始はイベント続きでつい言い訳にしたくなるかと思いますが、そうし...
続きを読む
朝比奈の写真

小学生で英検、考えてほしいこと。

2024/10/10
みなさんこんにちは。今回のブログは少し耳が痛いかもしれません笑私はこれまで多くの生徒さんの英検取得をサポートしてまいりました。その中で如実に成果がわかる子と残念ながらそうではない子がいました。前者の生徒さんたちは、レベル問わずみんな宿題をきちっとこなしていて(当たり前のことですができない子多いです…...
続きを読む
朝比奈の写真

エイプリルシャワー

2024/4/24
こんにちは。寒い冬が過ぎ去り、気が付けば半袖を着るような気温になりましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか?今日は私がNashvilleに行ったときに出会った素敵なお話しをしようと思います。みなさんはこのようなことわざを知っていますか?"April showers bring May flower...
続きを読む