オンライン家庭教師マナリンク
英語

本当に英語は必要なの?!

2023/10/14

英語を教えている身として、こんなタイトルの内容を書くのはいかがなものかと思うことは多々あるのですが、どんな手を尽くしても伸び悩んでいることで悩んでいる保護者の方、そして生徒さん自身へ私からの一意見として聞いてもらえればと思います。


昨今の日本では英語がどんどん重要視され、小学生でも3級や2級を受験したりする方も増えてきているように感じます。

受験の時に優遇されるから、授業料が免除になるから、周りの子が取っているから、など理由は様々です。

理由はさておき、小学生から英検を受験する子で自分から英検に挑戦したいと言ってきた子は見たことがありません。(もしかしたらいるのかもしれませんが。)

みんな親御さんの勧めで受験勉強をしています。

もちろん、小さいうちから自分の将来のことを考えて行動するなんてまだできないですし、子どもが大人になったときに困らないようにという親心なのはよくわかります。


素直に親の言うことが聞けて、且つ頭の回転が速く、物わかりのいい子であればそれはプラスに転じることがありますが、ここで私が言いたいのはその逆の子です。

よく学校のテストでは90点、100点を取っているからうちの子は前者の子どもだと思いがちなのですが、ごめんなさい、いくら学校のテストで高得点を取っていてもそれが「頭の回転が速く、物わかりのいい子」と判断できないのです。

じゃあどこで判断するの?となったかと思います。

私はこの子が前者か後者かを判断するためにはテストなどのように一目見て結果がわかるものではなく、授業をしてわかるものだと考えています。


例えば、同じ内容を同じ指導法で指導するときにすぐに習ったことを実践できるかどうかや、宿題をきちっとやってこれるかどうか、次の授業(たいてい一週間後)で前回習ったことをしっかりと復習してこれているかどうかなどです。

これらを総合的に見たうえで、その子が前者か後者かの判断がつきます。


また家庭の影響も大きいと考えています。

子どもには子どもらしく遊んでもらいたいだとか、夕飯後などリビングのテレビがついていているのが普通であったりなどでしょうか。

このあたりは各家庭のルールなどもあるので一家庭教師の私がとやかく言えることでもないのですが、子どもは親を見て成長しますから、まだ小学生ならなおさら勉強に集中できる環境づくりは大切なのではないかと思います。

それに小学生ではまだ英語の大切さなどもわからないですし、モチベーションも上がらないでしょう。


そんな状態で無理やり英語を学ぶ意味ってあるのでしょうか?

人間というものは危機感を感じて初めて自ら行動し、そこから多くのことを学び、成長していくものです。

人からいくら「後悔するよ」と言われても、「あなたのためなのよ」と言われても、ちっともピンと来ず、結局親子関係も悪化し、ストレスが溜まるばかりではないのでしょうか。


まだ私の教師経験が浅いころ、まさに英語へのモチベーションもない、完全に後者の生徒さんがいて、この子のモチベーションをどうにかしてあげようとその子の興味のあるものを授業に取り入れてみたりしたのですが、最後まで英語を意欲的に学ぶことはなかったという経験があります。

授業はしていたので中途半端に点数は取れていました。これは一見いいことのように思えるのですが、この子が本来経験すべき体験、そして学びを奪ってしまっているのです。

このことは、本当に「あなたのため」なのでしょうか。


と、長々と述べてきましたが、結局私が言いたいことは、残酷なことですが「頭の回転が速く、物わかりのいい子」でなければ小学生のうちから英検3級や2級を受験したり、英語を習得しようと躍起になるのはやめたほうがいいということです。

もちろん賛否両論あるのは百も承知です。

今一度、正直に自分を見つめてみた上でお問合せくださいね。


マナリンクにはたくさんの魅力的なプロフェッショナルの先生方がいらっしゃいますから、がんばりたい子はウェルカムです。

もちろん、私もそういう子には全力でサポートさせていただきます♪


かつての生徒さんからの感謝の声です。(この他にも多数!)

  

授業の様子などのご参考にしてみてくださいね。

みなさまからのお問合せ、お待ちしています。

このブログを書いた先生

英語のオンライン家庭教師一覧

英語のブログ

【英語ブログ】 リスニングが苦手な人ほどやるべき “音読・シャドーイング”の本当の使い方 ―― やっているのに伸びない人が必ずハマっている落とし穴

はじめに|「ちゃんとやっているのに聞こえない」リスニングが苦手な生徒ほど、実はこう言います。「音読は毎日やっています」「シャドーイングもやっています」それでも、模試や本番になると——音が流れた瞬間に、選択肢がぼやける。このとき問題なのは、努力不足ではありません。多くの場合、音読・シャドーイングの“目的”を取り違えているだけです。落とし穴①|音読=「発音練習」だと思っている音読を「発音をよくする練習」だと思っている人は要注意です。リスニングに必要なのは、ネイティブのような発音ではありません。必要なのは、音がどこで区切られているかどこが意味のかたまりなのか文の中で情報の強弱がどうついているかつまり...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2026/2/6

【英文法|時制と相】現在完了形を一発で理解する:全用法を「一つの意味」で説明!

こんにちは、英語講師の菊池です。🔰 はじめに現在完了形って、こんな印象ありませんか?「用法が多すぎて覚えられない」「過去形と何が違うのか分からない」「説明を聞くたびに、なんとなく分かった“気”になる」実はこれ、あなたの理解力が足りないわけではありません。多くの解説が「結果」や「経験」などをバラバラに説明していることが原因です。この記事では、👉 have + 過去分詞を一つの意味で理解する方法を使って、現在完了形をスッキリ整理します。😵 学習者が現在完了形で困るポイント現在完了形について、学習者からよく聞く悩みは次のようなものです。❓ 用法が多すぎる(経験・完了・結果・継続)❓ 結局、過去形と何...続きを見る
菊池の写真
菊池オンライン家庭教師
2026/2/3

「うちの子、なぜ覚えられない?」その原因は"見る力"だった【学力格差の真実】

「賢い子」と「そうでない子」の学習格差の正体:環境学習力を育てる方法あなたのお子さんは、街の中で「学んで」いますか?「うちの子、勉強しても全然覚えられないんです」 「同じクラスの○○ちゃんは、特に勉強してないのにテストの点数がいいんです」こんな悩みを抱えている親御さんは少なくありません。でも、その差はどこから生まれているのでしょうか?実は、学力差の多くは「机に向かう前」から始まっているのです。気づく力が学力を左右する——見過ごされている真実街を歩けば、電車の中吊り広告、店頭のポスター、商品パッケージ、街角の看板——私たちの周りには無数の情報が溢れています。同じ電車に乗り、同じ道を歩き、同じ環境...続きを見る
上谷の写真
上谷オンライン家庭教師
2026/2/2

【GMARCH攻略・短期集中シリーズ】英語⑨ 最終回 GMARCH英語は、特別な才能がある人の試験ではありません

GMARCH英語というと、「英語が得意な人だけが勝てる試験」そんなイメージを持っている人も多いかもしれません。でも、ここまでこのシリーズを読んできた人なら、もう気づいているはずです。語学センスではありません。必要なのは、正しい順番で処理すること迷わない判断基準を持つことそれだけです。「読める」よりも、「処理できる」かどうかGMARCH英語の長文は、一文一文を完璧に訳す必要はありません。重要なのは、どこを丁寧に読むかどこを流していいかどの設問を先に処理するかこうした判断の積み重ねです。時間が足りない人ほど、「全部読もう」として失敗します。点を取る人は、最初から“取るための読み方”をしています。こ...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2026/2/2

「褒めて伸ばす」を基本理念として。A君の場合(前半)

【3】こんにちは。【3】を書くまでに時間が空いてしまい、申し訳ありませんでした。さて今日はお約束の【1】【2】に続く、ある国家試験に見事合格したA君についてのお話をさせていただきたいと思います。A君に長年英語を教えてきた経験を通し、以下の事が如何に大切かを再確認した次第です。それは、「そっと見守る」「寄り添う」そして何より「『生徒さんを褒めて伸ばす』の理念の元『学ぶ事が如何に楽しいか』を伝えていく」ということです。今まで何百人という生徒さんに英語を教えて来ましたがその中には13年、14年と長く教える機会をいただけた生徒さんもいます。小学生で英語学習をスタートさせ、社会人になるギリギリの大学4年...続きを見る
あきこの写真
あきこオンライン家庭教師
2026/2/1

【英語ブログ】 リスニングで「選択肢が切れる人」の思考法

リスニングが苦手な人ほど、こう思いがちです。「聞き取れなかったら終わり」「単語が聞こえないと無理」ですが、リスニングで安定して点を取る人の多くは、全文を完璧に聞き取っていません。違いはただ一つ。“聞き方”ではなく、“選択肢の切り方”を知っているかどうかです。① リスニングは「正解を探す試験」ではないまず、意識を切り替えてください。リスニングは❌ 正解を見つける試験ではなく⭕ 間違いを消していく試験です。実際、選択肢の多くは言っていないこと一部だけ合っていること話の主旨とズレていることで構成されています。「正解っぽいものを選ぶ」人ほど迷い、「違うものを切る」人ほど安定します。② 「選択肢が切れる...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2026/1/30

この先生の他のブログ

朝比奈の写真

数週間の冬休みだからできること。

2024/11/21
こんにちは。みなさん、もうあと1週間もすれば12月ですね。(早い。。)学校によっては三者懇談、定期テスト、学期末のあれこれで気が付けば師走という言葉のごとくあっという間に終業式、クリスマス、大晦日…3学期の始業式の前日なんですよね。年末年始はイベント続きでつい言い訳にしたくなるかと思いますが、そうし...
続きを読む
朝比奈の写真

小学生で英検、考えてほしいこと。

2024/10/10
みなさんこんにちは。今回のブログは少し耳が痛いかもしれません笑私はこれまで多くの生徒さんの英検取得をサポートしてまいりました。その中で如実に成果がわかる子と残念ながらそうではない子がいました。前者の生徒さんたちは、レベル問わずみんな宿題をきちっとこなしていて(当たり前のことですができない子多いです…...
続きを読む
朝比奈の写真

エイプリルシャワー

2024/4/24
こんにちは。寒い冬が過ぎ去り、気が付けば半袖を着るような気温になりましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか?今日は私がNashvilleに行ったときに出会った素敵なお話しをしようと思います。みなさんはこのようなことわざを知っていますか?"April showers bring May flower...
続きを読む
朝比奈の写真

人生はテストでいい点を取るだけじゃない?!

2024/3/8
なんとも賛否両論別れそうなタイトルから始まった今回のブログですが笑、ここで見てくれている方は学生さんやその保護者の方が多数かと思いますので、ここで話す「勉強」というのは学校や塾のテストでいい点を取ること、にフォーカスしたいと思います。仕事柄、もちろんいかに高得点をとれるか、弱点を克服することができる...
続きを読む