第三次中学受験ブーム?!

0

2022/4/10

みなさん、今、中学受験が熱いのはご存じですか?

少子化が叫ばれる昨今、子どもの数に反して中学受験者数は年々上昇傾向にあります。

今後さらに激化すると見込まれるのですが、一体なぜ子どもを公立の学校ではなく中高一貫の私学に行かせるご家庭が増えたのでしょうか?


たくさん要因がある中で代表的なことは、やはり大学入試改革ではないのでしょうか。

2021年から新たに大学入試共通テストに変わり、連日受験生たちの混乱の様子がメディアでも報じられていたので、一度は耳にしたことがあるかと思います。

中高一貫校の私学はこのような状況下でも安心して大学入試対策をしてくれることから選ばれたのではないかと考えられます。

また、昨今のコロナ禍で学校が休校するなどの事態でも、迅速にオンラインでの授業が展開できていたことからも要因として考えられますね。


この状況を加味し、もともと中学受験塾サポートコースとして出していた指導コースの内容をアップデートいたしました!


今まで5年生のみでしたが、6年生も受講可能になりました!

入試まであと少し、でも成績が伸び悩む6年生さんのお手伝いができるようになりました。


中学受験で塾には通っているけれどもなかなか成績が伸びない。

授業のスピードが速くてついていくのが大変。

など、不安を感じてらっしゃる方は多いのではないでしょうか。


塾という経営の性質法、あくまでも名門校への合格者数をいかに多く出すかが大事ですから、前述した生徒さんをできるように持ち上げるよりかは、もともとできる子をさらにできるレベルへ持っていくことを主軸にしています。

ですから、最悪の場合、あまり見てもらえないケースもあります。。。

(授業料払っているのに怒!!!)


そんな方に朗報です!

(なんだか、通販番組のようになってしまいましたね笑)

https://manalink.jp/teacher/10902/courses/1951


私の授業ではただ式で淡々と解説していくのではなく、図や色を使って視覚的にイメージができるように工夫しています。


普段の塾での授業とは一風変わった授業を体験してみませんか?

0

この先生の他のブログ