夏休みを終えて

1

2022/10/21

受講生の皆さん、夏休みはいかがでしたか?





過去問対策やぐらついている箇所のフォローなど、やるべきことは一人一人様々でしたが、自分の中で納得いくまで勉強できたでしょうか。





僕は文字通り朝から夜まで夏期講習+通常授業の日々で、夜ご飯を食べる時間のない日も多く、駆け抜けたという感覚です。


コロナにかかってしまい(自己管理不足による免疫の低下も一因と考えています)、体調管理という課題も残ってしまいました。





ただ、コロナ以外には誤算もなく、生徒さんと一緒に頑張ることはできた夏休みかなと思います。


おそらくどの受講生よりも過去問と向き合ったと思います。


今年は特に逆転合格を目指す年生が多かったため、そういった受講生たちには勉強量を一気に増やしてもらう必要がありました。


自分の発言に説得力を持たせるためにも、背中を見せるという意味でも、気付いたら月が終わっていたというくらい頑張らないとという気持ちで夏休みに臨みました。





ブログの更新や新規の方へのご対応は全くできませんでしたが、後悔なく過ごせた夏休みでした。


受講生の皆さんは後悔のない夏休みにできたでしょうか。





受験の天王山を超え、受験が目前へと迫ってきます。


後悔のない夏休みを過ごせた方は、このまま最後まで走り切りましょう。


後悔がある方は、より一層気合を入れて勉強に取り組んで下さい。


部活動が強い高校では、引退がかなり遅くなり、夏休み後に引退するケースもあるので、ここからの挽回も可能です。





夏休み後は失速するライバルも出てくる時期です。


最後までしっかり頑張りましょう!

1

この先生の他のブログ