満席になってからマナリンクでブログをはじめた目的

2

2022/4/15

今回は、最近になってマナリンクでブログを始めた目的について記載します。

結論からいうと、生徒さん・保護者様との関係性の構築です。


一般的にブログの目的は

①広告収入

②集客

の2つです。

余談ですが、悪徳商法に引っかからないためにも、この仕組みは大学入学前に知っておくことをおすすめします。


①については、先生側に広告収入は入らないため、このブログには該当しません。

②については、ありがたいことに最近は枠が空いたらすぐ埋まる状態で、現在も満席となっているため該当しません。

不特定多数の方に向けた一般的なブログではなく、受講生の方向けの内容です。


生徒さんにとって、我々のような立場の人間の言葉は大きな影響を持つこともあり、ちょっとした話が何年も残ることがあります。

また、雑談が勉強のモチベーションに繋がることもあります。


保護者様とのコミュニケーションについても、私は重要視したいと考えています。


しかし、最近はお伺いしている志望校に合格するにはいわゆる大逆転をしなければいけない生徒さんが多く、1科目につき週1回60分の場合、メインの目的である科目の指導にフルに時間を使わないといけない状況がほとんどです。

そのため、あまり余談を入れられず、心理的距離が縮まりにくいと感じています。


また、共働きの方など、保護者様とのコミュニケーションが十分にとれないこともありました。


そこで、一方向にはなってしまいますが、生徒さんに科目以外の情報を伝えたり、保護者様に情報を伝えたりする手段としてマナリンクのブログを使おうという考えに至りました。

特に生徒さん向けの内容では、僕のことを知ってもらい、心理的距離を縮めて信頼関係の構築に繋げるねらいのものも載せていこうと思っています。


受講に必要というわけではありませんが、お手すきの際にご一読いただけると幸いです。

2

この先生の他のブログ