満席
小川オンライン家庭教師
5.00(55件)
メッセージの既読速度4時間56分
コミュニケーション量多め
自己紹介
こんにちは!数学の小川です。
困ったことに、よくJ-popの歌詞の中で「難しいこと」の代表として「数学」が活躍してますね。
「数学」を難しく思ってしまう理由、考えたことはありますか?
わたしは「数学」は言語だと思っています。
学校の数学の授業は、「定義」をまず説明され、「公式」を証明し、「問題」を解く。
という形で進んでいきます。もちろん「数学」は、こうあるべきだという理想の姿です。
でも、これを言葉を覚えることに置き換えると、たとえば英語なら…
「単語」をまず暗記し、「文法」の説明を受けて、海外旅行で「会話」をする。
という感じです。
一見、問題なさそうに感じますが、これでは大問題です。現に、英語がペラペラな日本人はあまりいませんね。数学がペラペラな日本人が少ないように。
なぜか、理由は簡単です。言語を始めて身に着けるステップと大きく異なるからです。
この文章を読んでくださっている方は、ここまで読まれているのでもちろん日本語はペラペラだと思います。ペラペラになったのは、まず「文字」を書けるようになったからですか
?「文法」を習ったからでしょうか?おそらく「会話」から学んだはずです。
わたしは、小学生の英会話レッスンをしたことがあるのですが、1にも2にもまずは真似して「会話」してもらう。その中で「単語」にしろ「文法」にしろ無意識に身に着けてもらう。そういうスタンスで進んでいきます。「会話」ができる!という気持ちをモチベーションに難しい文法の勉強をこなしていくことができます。
そこでわたしは気が付きました。たしかに、定義公式演習型の数学は学問としては理想の形です。でも、それが必要なのは大学で数学を学ぶほんのほんの一握りの人だけだと。
数学も英会話みたいに気が付いたら数学のルールが身につくような教え方ができないかと。
話が長くなっちゃいましたね。
わたしの授業予習復習対応のレッスンでは、
まず「定義」をサラッと理解する。
次に「問題」をスラスラ解けるようになる。
それから必要になところまで「定義」や「公式」の理解を深めていく。
というスタンスで進めていきます。1にも2にもまずは「問題」が解ける!という感覚を大切にします。学校の授業ではあんなにわかんなかったのに、なんだそんなことか!と、思えるレッスンです。
使えるからわかる。わかるから使える。
そんな良いループが生まれるレッスンをしていきます。
趣味音楽 合唱
バドミントン
将棋
学歴名古屋大学理学部
指導/合格実績高校講師9年
河合塾5年
家庭教師4年
合格実績
東京京都名古屋東北大阪静岡など
オンライン指導コース
|全7コース感謝の声
高校1年生志望校:まだ未定
2022/08/21
夏期講習ありがとうございました。短い間でしたが、数学の考え方が分かってきたように思います。また機会あ...
夏期講習ありがとうございました。短い間でしたが、数学の考え方が分かってきたように思います。また機会ありましたら助けて下さい。本当にありがとうございました。
高校3年生志望校:千葉大学
2021/09/05
この夏休みで、数学の基礎を固めたかったのですが、これは一人では出来なかった事だと思います。先生が、ス...
この夏休みで、数学の基礎を固めたかったのですが、これは一人では出来なかった事だと思います。先生が、スピーディーに的確に指導してくださったお陰で、一通り終える事ができました。自分でも、数学の土台のようなものができたと感じています。後はこの上にしっかりと積み上げていければなと思います。 また、小川先生は、いつも穏やかなので、安心して授業が受けられるし、リズム感が自分に合っていて理解がしやすいです。 いつも楽しく学ばせてくださり、ありがとうございます。
先生のブログ
|全0件このオンライン家庭教師はまだブログ記事をマナリンクに投稿していません。